grape [グレイプ]

杏が夫や家族について「支えたい存在」 現在の活躍は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

女優として活躍している杏(あん)さん。

その抜群のスタイルと高い演技力で、男女問わず幅広い世代から支持されています。

そんな杏さんと夫である俳優の東出昌大(ひがしでまさひろ)さんとの馴れ初めや結婚生活、性格についてなどさまざまな情報をご紹介します!

2015年1月に東出昌大さんと結婚した杏さん。

東出昌大さん

モデル出身の2人は、共に2006年に開催されたパリ・コレクションに出演しており、パリの路上で偶然会ったのが最初の出会いだったのだそう。

そして、2013年9月から翌年3月にかけて放送された連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK)で夫婦役で共演。

読書や料理が好きといった共通点が多い2人は、意気投合し、次第に交際に発展したといいます。

そして約1年の交際を経て、2014年12月26日に所属事務所を通じて、FAXで結婚することを発表。

私事ではございますが、皆様にご報告させていただきます。

私達 東出昌大、杏は2015年1月1日に入籍いたします。

普遍的でささやかな幸せを大事にしつつ、表現者としても社会人としても精進を重ね、そのことがより良き社会への貢献につながるような人間をめざしたいと思っております。

今後とも、温かく見守り、ご指導いただければ幸いです。

2015年1月1日に埼玉県内の市役所で婚姻届を提出し、晴れて夫婦となりました。

2人の結婚に対し、杏さんの父である俳優の渡辺謙さんも自身のツイッターで喜びをつづっていました。

2016年1月13日に、杏さんは第1子と第2子を妊娠していることを発表。同年5月16日に双子の女の子を出産しました。

2人は所属事務所を通じて、FAXでこのように喜びを報告しています。

先日、無事に双子の女児が誕生いたしました。

予定より少し早い出産でしたが、今は母子共に健康です。

今後は親として恥ずかしい行いをせずに、立派な子に育て上げたいと考えておりますが、気づかぬ点や至らぬ点も多くあると思います。

今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

そして、2017年3月31日には、第3子を妊娠していることを発表。同年11月上旬に第3子となる男の子を出産しました。

東出昌大さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

2016年10月25日放送のバラエティ番組『火曜サプライズ』(日本テレビ系)で、杏さんと東出昌大さんの結婚生活が垣間見える一幕がありました。

この日、俳優の池松壮亮(いけまつそうすけ)さんと共にゲストとして出演した東出昌大さん。

当時MCを務めていたタレントのウエンツ瑛士さんから「嫁さんはどこが好きだった?」と聞かれた東出昌大さんは、「もうちょっとお酒進んだら…」と照れた表情を見せます。

その後、「どこが好き?」という質問には答えなかったものの、「(結婚は)いいんもんですよ」と明かし、続けてこう語りました。

結婚って多分、よくいわれることだけど絶対ゴールじゃないから、その先に何があるかは分からないから。

でもいまはいいって思う、(結婚)して。よかったって思うし、人には勧める。

家帰ったら普通に人がいるし。俺鍵っ子だったんですよ、両親共働きだったから、家帰った時に家に明かりがついててっていうだけで、すげえ嬉しい。それはやっぱり家族になったからだと思う。

火曜サプライズ ーより引用

2015年4月21日放送のラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)で、杏さんの性格のよさが分かる一幕がありました。

この日、同番組のパーソナリティを務めるフリーアナウンサーの赤江珠緒さんのパートナーとして、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんが登場。東出昌大さんと2人で飲みに行った時の話を披露しました。

山里亮太さんは1軒目のお店で飲んだ後、東出昌大さんから「ご迷惑じゃなければ次、(東出昌大さんの)家でもいいですか?」と提案されたのだそう。

そして、東出昌大さんと共に自宅に向かうと、家で杏さんが待ってくれていたといいます。

その当時について、山里亮太さんはこう説明しました。

家行ったら奥さんがいらっしゃって、可愛らしいワンちゃんと迎えてくださって、杏さんがいろいろ作ってくれて。つけ麺とか作ってくれて、僕のためにね。

で、お酒を3人で飲ませていただいて。

それで、杏さんと僕、誕生日一緒なんですよ。4月14日。

僕、誕生日プレゼント持ってこない無粋な男に、東出くんと杏さんがまず2人で「ハイボールを飲んでつぶれたってエピソード、この前ラジオでおっしゃってましたよね」っていって。で、「うんうん」っていって。

それで「ハイボールにめちゃくちゃ合うウイスキーあるんで」ってまずウイスキーくれて。

たまむすび ーより引用

さらに、杏さんは、山里亮太さんが小説家の司馬遼太郎さんの作品にハマっていることを知っていたそうで、「これは読んでください」といって『峠』の上・中・下巻をサプライズでプレゼントしたといいます。

突然遊びに来たにも関わらず、山里亮太さんにつけ麺を振る舞い、さらにはウイスキーや本をプレゼントした杏さん。

この『神対応』に対し、山里亮太さんは「養子に入りたい」と感動した様子を見せていました。

このエピソードを聞くと、杏さんが優しい性格であることが感じ取れますね。

2019年9月25日に開催された『2019年フォーエバーマーク賞』授賞式に、杏さんが出席。ダイヤモンドのような永遠の輝きを放つ女性に贈られる同賞を受賞し、家族について語りました。

杏さんは、受賞記念に贈呈されたスクエアダイヤモンドが光り輝くペンダントと、イヤリング、指輪を身に着ける登場。

ダイヤモンドを身に着ける感想について「30代になって、やっとスタートラインに立てた。ダイヤモンドがより身近な存在になったので、似合う女性になりたい」と語りました。

また、杏さんが身に着けたペンダントには『家族との永遠の絆』というテーマがあり、そのことから家族について「家族は支えたいと思う存在」とコメント。

さらに、このように語ります。

私は(娘が)双子の女の子なので、同じものを2つ、自分からプレゼントできるように、これからお仕事も頑張って与えられるものを増やせる存在になりたいと思います。

それだけでなく、杏さんは「物だけでなく、経験やストーリーなども伝えていきたい」と語っていました。

杏さんの、家族への想いが伝わってきますね。

授賞式の様子はこちらの動画で見られますので、興味のある人はチェックしてみてください。

2019年フォーエバーマーク賞 杏さんが受賞

2020年1月に、杏さんと東出昌大さんが別居しているということがニュースメディア『文春オンライン』によって報じられました。

原因は、東出昌大さんの不倫。

サンケイスポーツによれば、東出昌大さんの所属事務所・ユマニテは「ほぼ事実」と認めているそうです。

同社は「今回の記事に関して本人に確認いたしましたところ、書かれている事柄はほぼ事実と判明しました」と認めた上で、「東出の愚かさ、未熟さ、責任感の欠如が引き起こした事柄だと思います。どのように非難されても弁解の余地はありません」と指弾した。

また東出について「このような事態になったことに対して責任の重さ、失ったものの大きさを実感し、ひたすら後悔に苛まれ苦しんでおります」としながらも、「失われた信頼を回復するには、気の遠くなるような時間と努力が必要だと思います」と厳しい見方を示した。

サンケイスポーツ ーより引用

一方で、今回報じられた別居については「離婚へ向かうものではなく、なんとか修復へのステップを踏むための冷却期間と聞いております」と、離婚については否定しました。

この出来事に、杏さんには多くの同情の声が。

また、ハリセンボンの近藤春菜さんがテレビ番組で、東出昌大さんに厳しい指摘をしたことも話題になりました。

杏さんは2019年4月には『本麒麟』のCMで、俳優の江口洋介さんと共演しました。

本麒麟 CM『わたしの一番うまい!杏さん』篇

同CMへの出演に際し、杏さんは次のようにコメントしています。

『本麒麟』は撮影前にも飲んでいておいしいなと思っていたので、江口さんからおすすめされるチャンスが来て、CM撮影がとても楽しみでした。

江口さんとは初共演でしたが、和やかな雰囲気の現場でリラックスして撮影ができました。

杏さんは、2019年7月放送のドラマ『偽装不倫』(日本テレビ系)で、主人公・濱鐘子(はましょうこ)役を務めました。

杏さんが連続ドラマに出演するのは約4年ぶり。不安も見せていたようですが見事に演じきり、クランクアップの時には「皆さんに支えてもらって乗り越えることができました」と涙ながらに挨拶したといいます。

ほかにも2019年11月に『第48回ベストドレッサー賞』を受賞。12月にファッション誌『Precious』『SPUR』にも登場しています。

女優として活躍しながら、3児の母として育児にも奮闘している杏さん。これからの動向を、多くの人が見守っています。

杏 プロフィール

生年月日:1986年4月14日

出身地:東京都

血液型:A型

身長:174cm

所属事務所:トップコート

2001年に、ファッション雑誌『non-no』の専属モデルとしてデビュー。2005年ごろからは海外のファッションショーでも活躍し、『パリ・コレクション』にも出演するなど人気モデルとして活動。2007年には、ドラマ『天国と地獄』(テレビ朝日系)で女優デビュー。それ以降、ドラマ『華麗なるスパイ』(日本テレビ系)や『サムライ・ハイスクール』(日本テレビ系)など、数多くの作品に出演。2011年放送のドラマ『名前をなくした女神』(フジテレビ系)で、ドラマ初主演を務める。その一方で、2010年には1stアルバム『LIGHTS』をリリースし、歌手デビュー。2012年にはバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気コーナー『グルメチキンレース・ゴチになります!』にレギュラーとして出演するなど、多方面で活躍を見せる。その後も、ドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)や『デート〜恋とはどんなものかしら〜』(フジテレビ系)、映画『オケ老人!』など、数々の作品で主演を務め、現在は女優として活躍しながら、3児の母として育児にも奮闘している。


[文・構成/grape編集部]

出典
@harryken311火曜サプライズryotayamasatoたまむすび映画「それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」予告編『グリンチ』日本語吹き替え版本予告映像TOP COAT@gisou_ntv本麒麟 「わたしの一番うまい!杏さん」篇 15秒2019年フォーエバーマーク賞 杏さんが受賞サンケイスポーツ

Share Tweet LINE コメント

page
top