grape [グレイプ] entertainment

「絶対飲み会を断らない女」発言に対し、壇蜜がひと言 「さすがです」「カッコよすぎる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2021年2月28日、情報番組『サンデージャポン』(TBS系)にタレントの壇蜜さんが出演。そこでのコメントがネット上で反響を呼んでいます。

壇蜜「ひと言いっておきたい」

番組では、元内閣広報官の山田真貴子氏が菅義偉総理大臣の長男らから、1人当たり7万円を上回る高額接待を受けていた問題について特集。

山田氏は衆院予算委員会に参考人招致された際に「同席したのが菅首相の長男とは分からなかった。そうであっても私には大きな事実ではない」とコメント。また接待の場での情報交換の内容などについて「記憶にない」「覚えていない」と発言し、批判の声が上がっています。

壇蜜さんは、この問題について意見を求められると、次のように苦言を呈しています。

たぶんかなり昔かな。よく「記憶にございません」という、とある総理のワードが昔流行ったじゃないですか。

「分からない」「覚えてない」「記憶にない」っていうのをいっちゃったら処分みたいなのができないと、この先ずっと大喜利みたいな答弁が続くと思うんですよ。

サンデージャポン ーより引用

さらに、壇蜜さんは「ひと言いっておきたいのは、私は飲み会を絶対に断る女です。絶対行きません。友達とかいらない」と断言。

山田氏が過去に若者向けの動画メッセージで「飲み会を断らない。断る人は二度と誘われません。私自身、飲み会を絶対に断らない女としてやってきました」と語っていたことに対し、真逆の姿勢を見せました。

ネット上では、壇蜜さんの発言に称賛や共感の声が上がっています。

・さすが!はっきりしていてかっこいい。そんな壇蜜さんと飲みたいです…。

・「飲み会は断ります」と断言する壇蜜さんのスタンスが素敵。

・同じ感覚の人がいて嬉しい。でも、壇蜜さんと一緒に飲みたい人は多いでしょうね。

山田氏は、体調不良を理由に同年3月1日付けで辞表を提出し、承認されました。

飲み会への参加が、キャリアに影響するといった考え方は、これからの時代にそぐわないものになりつつあるでしょう。

壇蜜さんのきっぱりとした態度に、多くの人が好感を覚えたようです。


[文・構成/grape編集部]

出典
サンデージャポン

Share Tweet LINE コメント

page
top