grape [グレイプ]

春にぴったり!紅白が美しすぎるいちごスイーツレシピ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

いちごが旬の季節にりました。ホテルやレストラン、ケーキ屋さんなどでも『いちごフェア』が開催されていますね。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で外出が難しい中、「甘くておいしいいちごスイーツを食べたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。

そんな時は、自宅で作ってみてはいかがですか。

お菓子作りが得意な∠かな®︎さん(@choco0810kana)は、SNSやレシピサイトでスイーツレシピを公開しています。

今回紹介するのは、投稿者さんがバレンタイン用に公開した『ハートの紅白チョコレートムース』です。ストロベリーチョコとホワイトチョコの美しい2層の紅白ムースに、艶やかないちごがのっています。

どちらのチョコムースにも練乳が使ってあるそうで、『いちごミルク風味』が味わえます。見た目もかわいらしく、春のいちごスイーツにぴったりですね。

材料(ハート型6cmセルクル5個分):
<ストロベリーチョコムース>
・ストロベリーチョコレート 50g
・牛乳 35g
・練乳 8g
・板ゼラチン 1g
・生クリーム 65g

<ホワイトチョコムース>
・ホワイトチョコレート 50g
・牛乳 35g
・練乳 8g
・板ゼラチン 1g
・生クリーム 65g

<ボトム>
・ビスケット 18g
・無塩バター 8g

<トッピング>
・いちご 5個
・ナパージュ 適量

作り方:
1.ボトム作り
まずはボトム部分。厚手の袋にビスケットを入れ、やわらかくしたバターを入れて均一になるようにもみ込む。ハート型セルクルをバットなどに平らに並べ、底にラップを敷いてビスケット生地を均等に敷く。

2.ストロベリーチョコムースを作る
板ゼラチンと生クリーム以外のストロベリーチョコムース用の材料を、40℃くらいで湯煎し溶かす。溶けてきたら、分量外の水でふやかした板ゼラチンをしっかり絞り、ボウルに入れてよく混ぜる。セルクルに入れる際に『とろみのある状態』にするため、ゼラチンを混ぜた後はすぐに湯煎から外す。別のボウルで生クリームを6分立てにし、ストロベリーチョコのボウルに加えて混ぜる。

3.ストロベリーチョコムースを固める
とろみのある状態の②を絞り袋に入れ、1のハート型のセルクルに半量ほど詰めていく。詰め終わったら冷凍庫で冷やす。

4.ホワイトチョコムースを作る
3を冷やしている間にホワイトチョコムース作り。板ゼラチンと生クリーム以外のホワイトチョコムース用の材料を、40℃くらいで湯煎し溶かす。溶けてきたら、分量外の水でふやかした板ゼラチンをしっかり絞り、ボウルに入れてよく混ぜる。今度はムースの出来上がりを『さらさらした状態』にするため、生クリームを入れる直前まで湯煎にかける。別のボウルで生クリームを6分立てにし、ホワイトチョコのボウルに加えて混ぜる。

5.ホワイトチョコムースを加える
冷凍庫で固めた4を取り出し、ストロベリーチョコムースが固まっているのを確認してから4のホワイトチョコースを流し入れる。全て流したら、冷凍庫で一晩固める。

6.セルクルから取り出す
しっかり固まり冷えたムースの底のラップをはがし、温めたふきんでセルクルをそっと外す。

7.トッピング
ナパージュを塗ったいちごをムースの上にのせれば完成!

バレンタインレシピとして紹介された『ハートの紅白チョコレートムース』。

いちごがおいしい春本番のこの時期にも持ってこいのスイーツです。ご家庭でぜひ作ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@choco0810kana

Share Post LINE はてな コメント

page
top