grape [グレイプ] entertainment

『家での有吉』について、夏目アナがぽろり するとマツコが…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2021年4月23日に放送されたバラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)。

同日は、MCを務めるお笑いタレントの有吉弘行さんと、同月1日に結婚した夏目三久アナウンサーが出演しました。

番組内では、有吉さんと夏目アナウンサーが出会ったキッカケでもある、2017年まで放送されていたバラエティ番組『マツコ&有吉の怒り新党』のメンバーが、一夜限りで再結集。

夫婦である有吉さんと夏目アナウンサーはもちろん、2人と親交の深い、タレントのマツコ・デラックスさんのかけ合いに注目が集まりました。

マツコに、事後報告だった理由

番組が始まってすぐに、2人を祝福したマツコさん。

仲がいいにも関わらず、有吉さんから、事前に結婚の報告を受けていなかったといいます。

有吉さんが結婚を発表した当日に、テレビ番組の収録で会う予定だったというマツコさんは、こうぼやきました。

まあまあまあ、(有吉さんは)シャイボーイじゃん?だからまあ、収録の日だからってね。…でも、いってほしかった。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

マツコさんは、有吉さんの性格を分かった上で理解を示すも「事前にいってほしかった」と本音をもらします。

すると有吉さんは、事前に結婚の報告ができなかった理由について、こう語りました。

収録の日だし、マツコさんから(情報が)漏れるはずはないと思ってましたから。それは当然思っていたんで。

何回も楽屋をうかがったんですよ。トイレ行くふりして。お腹壊したふりして、何回もマツコさんの楽屋の前通ったんですけど、いっつも誰かと談笑してらしてて。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

常に人の気配がする楽屋の前で、有吉さんは「わざわざ人払いをしてまで話そうとしたら、周囲に怪しまれるのではないか」と思い、マツコさんに報告することを断念したといいます。

有吉さんの言葉に対し、マツコさんは「だってしょうがないじゃん。さびしいから…」といい、スタジオを笑わせました。

有吉さんとマツコさんは、お互いの連絡先を知らないのだとか。

「マツコさんに報告できなかったことだけ、悔いが残っていた」という有吉さんに、マツコさんは「怒ってないよ」と答えたのでした。

有吉とマツコの関係に、夏目アナが言及

番組で、有吉さんとマツコさんの関係について話題になった時のこと。

夏目アナウンサーがマツコさんに対して「2人のことを一番よく理解していただいてるのは、マツコさんだと思っています」と告げると、有吉さんはこういいました。

僕は、どっかで(マツコさんを)お笑いコンビの相方だと思っていますんで。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

「お笑いコンビの相方のように思っている」という有吉さんに、マツコさんは頬を緩ませながら「それは普通に嬉しい。今日はその言葉を抱きしめて寝ます」と、答えます。

すると、2人のやり取りを見ていた夏目アナウンサーが、こう切り出しました。

でも、家でもマツコさんの話は、たまにお話させていただいてるんですよ。

ほかの仕事の話はほとんどしないんですけど、マツコさんが今日、こうだったっていう話だけは、してくれるんです。

マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用

有吉さんは、プライベートでもマツコさんの話だけは積極的に話すのだそうです。

夏目アナウンサーが明かした裏話に、マツコさんは「通じてたんだね」と喜びつつ、「話の内容にもよるわよ!」とツッコミを入れました。

【ネットの声】

・マツコさんには事後報告だったんだ!意外。

・「気にしてない」といいつつ、事後報告だったことをすねるマツコさんが面白くて笑った。

・事後報告になったことを悔いていたからこそ、きちんとこういう場を設けたところに、信頼や敬意を感じる。

・3人の関係にこっちまでグッときた。「コンビの相方だと思ってる」っていわれて、マツコさんも嬉しいだろうなあ。

有吉さんたちの結婚を祝福するマツコさんの姿に、心を打たれた視聴者が多かったようです。

信頼している仕事のパートナーとして、長い付き合いのあるマツコさんに、改めて結婚の報告ができて、有吉さんもほっとしたことでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
マツコ&有吉 かりそめ天国

Share Post LINE はてな コメント

page
top