「朝はまず10秒」 企業がすすめる、浄水器の『使い始めの習慣』
公開: 更新:

※写真はイメージ
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

コーヒーにごま油を入れる『ちょい足し』 カナダ人の友達に飲ませてみたら…?ミルクコーヒーに“ごま油”を数滴──そんな意外すぎる組み合わせを試したら、海外の友人から「ナッツみたいな風味だ!」と驚きの声が。香ばしさとコクのある新感覚ドリンクの実態をレポートします。
朝起きてすぐ、浄水器から出した水をそのままコップに注いで飲んだり、コーヒーや味噌汁に使ったりしていませんか。
浄水器から出る水道水はいつでもきれいな状態だと考え、特に気にせず使っている人も多いでしょう。
しかし、浄水器を長時間使っていない場合、浄水器の内部や配管、蛇口の中に水がとどまっていることがあります。
特に朝一番の水は、前日の夜から数時間以上動いていないケースもあるため、出し始めてすぐの水を飲用に使う前に、少し流しておくと安心です。
浄水器を展開する三菱ケミカル・クリンスイ株式会社に、朝一番の浄水器の水の適切な使い方について聞きました。
なぜ『最初の数秒』は流したほうがよいのか
長時間使っていない浄水器は、内部や配管に水が滞留しているため、朝一番やしばらく使用してなかった場合、水をある程度流してから使うことが推奨されています。
同社によると、浄水された水は残留塩素が除去されており、塩素による殺菌の役割が小さくなっているとのこと。
浄水性能を十分に発揮するためにも、最初の水を流してから使用することをおすすめしています。
※写真はイメージ
使い始めは何秒流す?タイプ別の目安
毎日の使い始めに水を流す時間は、家庭で使っている浄水器のタイプによって異なります。
ビルトイン型水栓のアンダーシンクタイプは、15秒以上が目安です。
水栓一体型のスパウトインタイプや蛇口直結型、据え置き型は、10秒以上流すとよいでしょう。
一方で、旅行や外出などで2日以上使っていなかった場合は、浄水器のタイプにかかわらず1分以上通水してから使うことが推奨されます。
『朝は15秒または10秒、2日以上使っていなければ1分以上』と覚えておくと、忙しい朝でも迷いにくいですね。
旅行後や浄水カートリッジ交換直後はどうする?
旅行や出張などで数日間使わなかった場合も、1分以上通水してから使うのがおすすめです。
※写真はイメージ
ただし、半月以上浄水器を使っていなかった場合は、浄水カートリッジ自体の交換をしましょう。
カートリッジ交換直後や新しい浄水器を使い始める時も、最初に水を流すことが必要です。
この作業は『水通し』と呼ばれ、新しいカートリッジの中にあるろ材を水になじませ、浄水性能を十分に発揮させるために欠かせません。
交換したばかりだからすぐに使えると思いがちですが、使い始めに少し水を流すだけで、浄水器本来の力を発揮しやすくなります。
流した水は掃除に使ってOK
最初に流した水は、飲用として使わなければ、掃除などほかの用途に活用して問題ありません。
同社によると、シンク周りやキッチン周りの掃除に使うのもよいとのことです。
そのまま捨てるのが気になる場合は、キッチン周りをさっと洗い流す水として使うと、無駄になりません。
※写真はイメージ
朝一番や久しぶりに使う時は最初の水を流し、加えてカートリッジの交換時期も確認しておくと、浄水器を毎日気持ちよく使えますよ。
[文・取材/ブリジア 構成/grape編集部]