警視庁「防寒対策になります」 厚着をしたら背中に入れるものって一体?
公開: 更新:

※写真はイメージ

残ったごはんを冷凍保存するときはラップより断然こっち!「早く知りたかった!」ご飯の保存、まだラップで包んでいませんか?ラップ代わりに「クッキングシート」で冷凍→解凍する方法を実際に試して比較!ご飯粒がくっつかず、ストレスなく使える便利ワザを紹介します。

傘の捨て方は自治体によって違う?正しい捨て方や分解方法を解説!傘の分別方法が分からず、処分に悩んでいる人は必見。自治体のルールに沿った正しい捨て方や、分解の必要性について解説します。寄付やリサイクルといった、捨てる以外の選択肢もご紹介。記事を読めば、自分に合った手放し方が見つかるでしょう。
- 出典
- 警視庁



寒い時期には欠かせない防寒対策。厚着をしたり保温アイテムを活用したり、方法はいろいろありますが、それでもまだ寒い時はありますよね。
そんな時に試したいのが、警視庁のウェブサイトで紹介している方法です。特別な道具は必要なく、家にあるもので今すぐ実践できます。
寒い季節を快適に乗り切るために、ぜひ活用してみてください。
寒い時に思い出したい『あと1つ』
※写真はイメージ
警視庁のウェブサイトでは、防寒対策の1つとして以下の方法をおすすめしています。
寒さ対策としてつい厚着をしてしまいがちですが、たくさん着込みすぎると動いた時に身体が温まりすぎて汗をかきやすくなります。
放っておくと汗冷えを引き起こし、逆に身体を冷やしてしまう原因に。
背中にタオルを入れることで、汗をしっかり吸収して汗冷えを防ぐので、快適な体温を保つことができます。
インナーの下に着る『汗取りタオル』のような製品も販売されています。このようなアイテムを使ってみたり、普通のタオルを入れたり、実践しやすい方法を選んでみてください。
冬の汗はにおいやすい
※写真はイメージ
「冬だから汗をかいてもにおわないだろう」と思っているとしたら、残念ながらそれは間違いです。逆に、冬の汗ほどにおう性質があります。
冬は厚着をするため、保温性が高くなっています。暖かくていいのですが、通気性が悪いため、乾かない汗に雑菌が発生してにおいのもとに。
また、冬の汗は夏よりもミネラルの濃度が高く、このミネラルが雑菌と結び付き、やはりにおいの原因になってしまうのだそうです。
タオルを使って汗を吸い取ることは、防寒対策だけではなく、気になるにおい対策としても活用できそうですね。
汗対策が防寒対策につながるとは意外かもしれませんが、タオル1枚でできるのなら、実践してみて損はありません。
警視庁がおすすめする『寒い時には背中にタオル』は手軽で取り入れやすい方法です。ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]