簡単なうえに材料費たったの220円! 激カワな癒し系インテリアを手作りしてみた
公開: 更新:


今まで使ったことのない『歯磨き粉』を使った結果… 娘が取った”予想外”の行動に、パパ驚き普段の生活において、「なんでこれが、こんなところにあるの…」という経験をしたことはありませんか。例えば、「使った覚えのないドライヤーが床に転げ落ちていた」など…。いざそんな『現場』を目撃したら、「どうして…」と困惑してしまいますよね。

木村文乃、料亭みたいな手作り料理を披露 「正月気分になる」「食べてみたい」俳優の木村文乃さんがInstagramに投稿した“料亭のような和食の夕食”。筑前煮や塩バター焼きなど栄養バランス満点の手料理に「プロみたい」と反響 — 食卓の温かさにほっこりする家庭料理のひとときをご紹介。


本格的な花粉シーズンに突入した2023年3月。「なるべく外に出たくない…」という人も多いのではないでしょうか。
本記事では、そんな時に家で楽しめる簡単クラフト『光るガーランド』の作り方を紹介します。
ガーランドとは、旗や飾りなどが付いたひも状の装飾品のことで、インテリアとして人気です。
100円ショップ『セリア』のウェブサイトに掲載されている『和紙で作るふんわり優しいガーランド』を、より簡単にアレンジして作成しました。
材料費は100円ショップでそろえれば、税込みたったの220円。手軽に作れますが、本格的な仕上がりになりますよ!
【材料】
・インテリアLEDケーブルライト6灯 1個
・折り紙(15cm四方) 3枚
筆者は両アイテムともに『セリア』で購入。折り紙は、トレーシングペーパーのような透け感のあるものを選びました。
まず、折り紙3枚を画像のように半分にカットします。
半分にカットした折り紙を横半分に折って、折り線を付けます。
短辺の中点部分に、印を付けます。画像のように縦半分に折って、端にだけ印が付くように少しだけ折りましょう。上下とも、同じように作業してください。
中点を付けたら、画像のように谷折りして折り線をつけます。定規をあてると作業がしやすいので、試してみてください。
このように折れたら、パーツの完成です。残りの5枚も、同様に準備しましょう。
続いて、準備したパーツにケーブルライトを装着していきます。
画像のように、ライト部分を中心に配置し、折り線に沿ってセロハンテープで貼り付けましょう。
ケーブルライトが装着できたら角に両面テープを貼り、中心線から折って貼り合わせます。
正しく貼り合わせると、画像のような状態になります。この作業を、6パーツぶん繰り返してください。
すべてのパーツを装着したら完成です!
まずは、日の差し込む窓際に吊り下げてみました。
ライトを点灯させなくても、折り紙に日の光が透けてとてもきれいです。
続いて、日あたりの悪い場所に置いている飾り棚に、LEDライトを点灯させた状態で飾ってみました。
優しい光がふんわりと照らしてくれて、なんとも癒されます。
暗い場所で使用しても、この通りとても幻想的で素敵ですよ。
なお、LEDライトで折り紙が熱されることのないよう長時間の使用は避け、なるべく点灯中は目を離さないよう気を付けてください。
安価な材料費で驚くほど本格的なインテリアが完成します。
お好みの紙を使って、あなただけのオリジナルガーランドを作ってみませんか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]