まだ捨てないで! 中身を使い終わった『爪楊枝ケース』にスポンジを入れると…【収納ワザ】
公開: 更新:

撮影:grapeライフハック編集部

整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。






散らばりがちなお弁当用ピックを収納するアイディアを、アレンジを加えながら実践してみました。
筆者は普段、お弁当の見栄えを少しでもよくするため、ピックを活用しています。
ところが、困るのが収納方法。洗った後はとりあえず購入時のパッケージに戻していましたが、取り出しにくく、プチストレスを感じていました…。
撮影:grapeライフハック編集部
「もっとスッキリ収納できないかな」と調べてみると、メラミンスポンジを活用したアイディアを取り入れている人が多数いるようです。
実際に試してみたところ、想像以上にすっきり収納できましたよ。
メラミンスポンジでスッキリ!お弁当ピック収納
それでは、『ピック収納』を作っていきましょう。
まずは、メラミンスポンジをカット。
食品にさすピックを収納するため、未開封のもの、もしくは清潔に保管していた使用前のものを使うのがおすすめです。
撮影:grapeライフハック編集部
後は、メラミンスポンジにピックをさしていくだけ。
1分もかからず、『ピック収納』が完成しました!
撮影:grapeライフハック編集部
爪楊枝ケースを活用すると、さらに便利!
ただし、メラミンスポンジ単体だとホコリが気になるところ。
そこで目に留まったのが、使い終わりそうな爪楊枝ケースでした。
撮影:grapeライフハック編集部
中身を使い切った後、ケースにスポンジを入れてみましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
すると…適当にカットしたにもかかわらず、運よく、ほどよいサイズ感!
これなら蓋もできるため、保管にぴったりですね。
撮影:grapeライフハック編集部
惜しいところも…? フィット感を高める一工夫
爪楊枝ケースの蓋を閉めてみると、メラミンスポンジのサイズがわずかに合っていなかったようで、ケース本体が少したるんでしまいました。
撮影:grapeライフハック編集部
そこで、メラミンスポンジの角を少し切り落としてみることに。
すると、よりフィットするようになりました!
撮影:grapeライフハック編集部
蓋をしてもたるまずに、ぴったりとはまるようになりましたよ。
筆者はあまり器用ではないため、爪楊枝ケースのサイズに合わせて、メラミンスポンジの形を少しずつ微調整する方法に。
器用な人は、あらかじめケースのサイズや形状に合わせてカットしてもよさそうです。
メラミンスポンジ+爪楊枝ケースの『ピック収納』 使い心地は?
実際に数日使ってみたところ、仕舞いやすくて取り出しやすく、想像以上に快適!引き出しの中もすっきり整いました。
撮影:grapeライフハック編集部
メラミンスポンジに湿気がこもらないよう、洗ったピックはしっかり乾かしてから収納するのがおすすめです。
なお、ピックをさすとメラミンスポンジには小さな穴があきます。収納する際は同じ穴を使うようにすると、より長く使えるでしょう。
とはいえ、穴が増えてもメラミンスポンジなら手軽に取り替えられそうですね。
筆者と同じく、お弁当ピックの収納に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
お弁当作りが、ちょっぴりラクになるかもしれませんよ!
[文・構成/grapeライフハック編集部]