液体をこぼさずに移し替えられる手軽な裏技に「すごい!」「今までの苦労は…」
公開: 更新:


整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。
- 出典
- saaako_life






コップからコップへ、あるいはボトルからボトルへと液体を移し替える際、注ぎ口からこぼれてしまった経験はありませんか。
こぼれたものを拭き取るのには、手間がかかってしまいます。
そのような時は、身近な道具を使って、液体をこぼさずに移し替える方法を取り入れてみましょう。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
スプーンと箸でこぼさず移し替えられる
液体をスムースに移し替える方法を紹介しているのは、日々の生活に役立つ情報を発信している、さあこ(saaako_life)さんです。
さあこさんが実践している、基本の方法から見ていきましょう。
コップからコップへ水を移そうとする際は、1本のスプーンを用意してください。
移し替えたいコップに、スプーンのヘッドを下にして立てます。スプーンに伝わせるように水を注ぐと、周囲にこぼすことなく、きれいに移し替えられました。
スプーンではなく、箸を使っても移し替えられます。
ポイントは『液体を伝わせる』という点。流れをコントロールすることで、液体が跳ねたり飛び散ったりするのを防げます。
ペットボトルや鍋でも応用できる
コップよりも、ペットボトル同士の移し替えは難易度が高いでしょう。
そのような時にもスプーンを使います。
ペットボトルの場合は、スプーンのヘッドを『上』にして入れてください。スプーンのヘッドから持ち手部分に液体が伝わり、こぼすことなく移し替えられます。
鍋からボウルなどに液体を移す場合は、菜箸を活用すると便利です。
鍋から注ぐ際は、ボウルに立てた菜箸に液体を沿わせるようにすると、飛び散りを防ぎながらスムースに移し替えられます。
手間なくこぼさずに液体を移したい時は、本記事で紹介した方法を思い出して試してみてください。
[文・構成/grape編集部]