manga

かくれんぼを断られた6歳娘の『代替案』が天才すぎて 親も読者も指を止めてしまった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

なりたりえさんの漫画の画像

好奇心おうせいで無邪気なことが多い、子供。

家事や仕事で忙しい親は、そんな子供の相手をできない時もあるでしょう。

2人の娘さんを育てる、なりたりえ(@rienarita)さん夫婦が、元気いっぱいな6歳の次女から「かくれんぼをする人、この指とーまれ」といわれた時のこと。

家事をしていたなりたさんと、仕事中の夫は「後でねー」と、娘さんに返事をしました。

その後、娘さんが取った行動というのが…。

なりたりえさんの漫画の画像

「かわいい人、この指とーまれ」娘さんが考えた作戦

「私がかわいい人、この指とーまれ」と、お題を変えた、娘さん。

かくれんぼに誘っても断られてしまった娘さんは、指とまれのお題をこっそり変えることで、両親を振り向かせる方法を思いついたようです。「かわいい」と思っているなら指をとめなければならない、という仕掛けで、親が断れない状況を自分で作り出しました。

作業をしていた、なりたさん夫婦は2人とも、勢いよく飛びついたのでした!

娘さんにこのように問いかけられたら、「後でね」とはいえないでしょう。

なりたさんも「光の速さでとまりました」と、Xでつづっています。

SNSで話題に、読者から多数のコメントが集まる

親子のほほ笑ましいエピソードを描いた漫画には、さまざまなコメントが寄せられました。

・光速で飛びついていて、笑った。

・なんだか泣ける。これは、指をつかまないわけにはいかない…!

・名作!いい方を変える娘さんが天才です。

「天才」「名作」といった言葉が並ぶほど、娘さんの発想が多くの読者の心をとらえた様子です。6歳ならではの純粋な工夫が、親世代を中心に広く共感を呼んだようです。

娘さんを描いた漫画について、なりたさんに聞いてみた

多くの人が、愛らしい娘さんの姿にハートをつかまれた、なりたさんの作品。2025年9月現在、こちらは約3年前のエピソードだといいます。

grapeでは、なりたさんに取材を行い、当時を振り返ってもらいました。

次女はかくれんぼが大好きで、よく遊んでいました。

隠れるのが上手でなかなか見つけられなくて、こちらも本気になり、童心に帰って楽しかったです。

親も全力で、一緒に遊んでいたとのこと。

次女がかくれんぼで隠れる場所を見つけるのが得意だったため、親も本気で探し回っていたそうです。親子でかくれんぼを楽しんでいたからこそ、断られた娘さんも何とか遊びに誘おうと考えたのかもしれません。

家族から愛情をたっぷり注がれた娘さんたちは、現在も伸び伸びと成長しているのでしょうね!

なりたさんの、家族を描いた漫画をもっと見たい人は、こちらをご覧ください。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成・取材/grape編集部]

あざみさんの漫画の画像

冬休み明け、子供たちを学校へ送り出したら… 展開に「笑った」「びっくりだわ」4人の子供を育てる、母親の、あざみ(daigoroudays)さん。2026年1月9日、子供たちの冬休み明け初日のエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。

秋鹿さんの漫画の画像

「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。

協力
@rienarita

Share Post LINE はてな コメント

page
top