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Amazonは置き配できる? 詳しい設定や注意すべきポイントも解説

By - COLLY  公開:  更新:

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再配達を減らすためや、セキュリティ上の理由などから、玄関先などのあらかじめ指定した場所に荷物を届けてもらう『置き配』で、荷物を受け取りたいと考える人が増えてきている昨今。

そこで本記事では、多くの人が利用するであろうAmazonでも、置き配に対応してもらえるのか調べました。よくあるトラブルの事例も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

Amazonでの置き配設定の方法

スマートフォンを操作する女性の手元の画像

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結論からいうと、Amazonでは置き配の設定が可能です。さらにAmazonでは、一般的に置き配の場所として利用される『玄関前』以外にも、『宅配ボックス』や自宅の『ガスメーター』『自転車のかご』など、幅広い選択肢の中から置き配場所を選べます。

注文時に置き配設定をする場合

Amazonの配送で置き配を希望する場合、注文時の段階で設定が可能です。

購入手続きを進め、最後の『注文を確定する』というボタンを押す前に、『配送指示』というオプションをクリックしてください。

配送指示をクリックすると、お届け先についての配送指示を選択できるので、希望するお届け場所を選択し『保存』をクリックします。これで置き配の設定が完了です。

注文後に置き配設定する場合

Amazonでは、注文後からでも置き配の設定ができます。ただし、注文後の置き配設定は、配送ステータスが『発送済み』または『配達中』である時のみ可能なので注意が必要です。

配送ステータスは、Amazonサイト内の『注文履歴』から確認しましょう。置き配設定を追加したい注文の詳細を開き、『配送状況を確認』をクリックすると『置き配設定』というボタンが表示されます。

ボタンをクリックし、注文時に置き配設定をする時と同様に、希望する置き配場所を選択肢の中から選び『保存』をクリックしてください。これで置き配の設定は完了です。

また、注文時に置き配設定をしたものの、「やはり解除したい」と思った場合は、同様の手順で注文履歴内の『配送状況を確認』から『置き配設定』を開き、『置き配を利用しない』を選択すると、置き配の設定を解除できます。

ヤマト運輸で発送される場合は要注意

Amazonでは注文後でも置き配の設定ができますが、荷物がヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)で配達される場合は、Amazonのアプリやウェブサイトから置き配に設定することはできません。

どうしても変更したい場合は、ヤマト運輸のウェブサイトなどを通じて変更するようにしてください。

未発送の時に置き配設定をする場合

Amazonで商品を注文し、まだ発送されていない『未発送』のステータスの場合は、置き配へ変更することはできません。配送ステータスが『発送済み』『配達中』に変わってから置き配へ変更するようにしましょう。

定期便でも置き配設定は可能

宅配便を配達員から受け取る男性の手元の画像

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Amazonでは食料品や日用品の定期便サービスがあり、定期便であっても置き配設定が可能です。ただし、Amazonフレッシュの一部の商品などは置き配の対象外となるので注意してください。

毎回置き配設定にしたい場合

頻繁にAmazonで置き配を利用したいと考えている人にとって、商品を注文するごとに配達方法を置き配に設定するのは手間だと思うかもしれません。しかし、Amazonでは、基本的には前回の注文時の配送指示が、次の注文の配送指示に反映されるようになっています。

そのため、前回の注文時に置き配を利用していた場合は、次の注文時にも自動的に置き配の設定になっているはずです。毎回置き配設定をしたい場合は、配送指示の設定を変更しないほうが安心でしょう。

勝手に置き配された?よくある事例をご紹介

自転車のかごの置き配ダンボール(宅配便)の画像

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Amazonの置き配設定について調べていると、「勝手に置き配されて困った」といった書き込みをみかけることがあります。

ですが、ここで不安にならなくても大丈夫です。Amazonの設定には少しだけ注意してもらうポイントがあるので、以下の例を参考にしてください。

通常配送を選択したのに宅配ボックスに入っていた

Amazonでは、配送設定をしない『通常配送』の場合、置き配にするか対面で届けるかは配達員の判断に委ねられることになります。場合によっては「在宅しているのに、荷物は宅配ボックスに届けられてしまった」ということもあるようです。

配達員によって対応が異なるので、置き配になるか対面配達になるか不安な場合は、なるべく配送指示を明確に入力したほうがよいでしょう。

初期設定が『玄関への置き配』になっていた

Amazonでは発送方法の初期設定が置き配になっており、注文時に発送方法を変更しなければ置き配で届けられるようになっています。

置き配に設定した覚えがないのに荷物が玄関先に置き配されていた場合、Amazonアカウント内の配送指示の設定が、置き配のままになっている可能性が高いです。

配送指示の設定は、アカウント画面の設定から変更可能なので、基本的に利用したい配送指示を選択しておくと安心できるでしょう。

また、Amazonでは基本的に、前回の注文時に設定した発送方法が次の注文時にも残されるようになっています。

そのため、前回置き配で注文した場合、次の注文時の配送指示に、置き配が自動で設定されるようになっているのです。一度だけ違う配送方法を利用したい時は、忘れずに配送指示を変更するようにしましょう。

佐川やヤマトでも置き配できる?

国道を走行するトラックのイメージ画像

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Amazonの配達網で発送される場合は置き配が可能ですが、佐川急便株式会社(以下、佐川急便)やヤマト運輸で発送された場合は置き配はできるのでしょうか。結論からいうと、佐川急便の場合は置き配不可、ヤマト運輸で発送される場合は置き配可、となります。

先述したように、ヤマト運輸で発送される場合は、発送後にクロネコメンバーズのサイトへアクセスすることで置き配の設定が可能です。

しかし、佐川急便のウェブサイトによると「荷受人さまからのご要望による『置き配』は承ることができません」と記載があります。

どの配達網で配達されるかによって変わるので、どの配送サービスで発送されるか確認するようにしましょう。

Amazonでは置き配設定が可能!

不在時や対面での受け取りを避けたい時に便利な置き配。Amazonは玄関前や宅配ボックス以外、ガスメーターや自転車のかごなど、さまざまな場所へ置き配設定ができる点がほかの通販サイトより便利だといえるでしょう。

この記事を参考に置き配を使いこなして、より便利にAmazonを利用してみてくださいね。

※2024年5月時点の情報です。公開から時間が経っている場合は、一部情報が変更している可能性があります。ご了承ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
佐川急便株式会社

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