grape [グレイプ] society

あなたは何を感じますか?中島みゆき『糸』を歌い繋ぐ、6人の想いが胸を刺す

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

言わずと知れた、中島みゆきさんの名曲『糸』。

時代を超えてもなお、色あせることのないその素晴らしい楽曲に、多くの人が魅了され続けています。

糸が重なり合って一枚の布となるように、人と人がめぐり逢うことの尊さを歌ったこの曲を、“あるメッセージ”を込めて歌った人たちがいました。

心震える…!中島みゆきの『糸』を、清水翔太ら6名の著名人が歌い繋ぐ

27352_01

清水翔太(シンガーソングライター)

『糸』の歌詞をなぞるように、シンガーソングライターの清水翔太さんをはじめ、井上苑子さん、筧美和子さんら6名のアーティストが「誰かのために、できること。」というメッセージを込めて歌い繋ぐ、あるウェブ動画をご紹介します。

力強い、彼らの『想い』のバトンリレーに、深く考えさせられます。

誰かのために、私たちができること

27352_10

ゆっくり語りかけるように、情感を込めて歌い出す清水さん。思わず感情移入してしまうその歌詞を、アカペラで伸びやかに響かせる迫力の歌声は、観るものの心を揺さぶります。

そして、糸を紡いでいくように、一人、また一人と、想いを込めてフレーズを繋いでいく6人。

まだ知らない、誰かの“希望”へと繋がるように…。

27352_03

菅沼ゆり(モデル・タレント)

この動画は、臓器移植医療の啓発運動『グリーンリボンキャンペーン』の一環として、スペースシャワーTVとのコラボレーションでつくられたもの。

人と人とのめぐり逢わせを歌った中島みゆきさんの『糸』を歌い繋ぐことで、臓器提供の“意思表示”の輪を、より多くの人に広めたいという想いが込められています。

27352_02

井上苑子(シンガーソングライター)

「誰かの役に立ちたい」多くの人がそんな漠然とした想いを抱えながらも、なんとなく過ぎていく毎日。

それでも、『臓器移植』ということをもっと身近に捉え、さらに“意思表示”というアクションを起こすことであれば、私たちにもできるのでは?と改めて気付かされます。

27352_07

caho(現役女子大生シンガー)

『臓器提供の“意思表示”』というテーマを身近な問題として捉え、広めたいと願うのは彼らだけではありません。

臓器移植の認知を高め、広く理解されることを願い、全国各地のランドマークを移植医療のシンボルカラー・グリーンにライトアップした10月16日『グリーンリボンデー』。

その一般参加者が「誰かのために、できること。」というテーマについて一人一人が自身の考えを表明した動画も作られました。

27352_12

一人ひとりが“誰かのためにできること”について考え、その中の一つに臓器提供の“意思表示”が選択肢として思い浮かぶ…そんなきっかけになってほしいという願いがこの動画に込められてています。

YESでもいい。NOでもいい。大切なのは、あなたの意志を示すこと

現在の移植待機者は、約1万4千人なのに対し、臓器提供によって救われる命は、年間わずか300人という厳しい現実。

『臓器移植』について普段から話し合い、行動している人はまだまだ少ないかもしれません。

27352_09

三原勇希(モデル・タレント)

その一方で、多くの人が持つ、健康保険証や運転免許証の裏面など、臓器提供の意思表示がますます身近になりつつある昨今。

『臓器移植』をもっと“自分事”として捉え、一人一人が自分の家族、友人へと意思表示の輪を広げていく…。

それが、移植医療の未来へ、さらには誰かの命へと、繋がっていきます。

27352_04

筧美和子(モデル・タレント)

臓器を提供してもいいという人と、臓器移植を必要とする人が結ばれ、命が救われる。

今は“奇跡的なこと”であっても、いつかそれが“当たり前のこと”とされるくらい、より多くの人が意思表示をし、移植医療がもっと発展するよう願わずにはいられません。

今日、あなたも大切な人と一緒に考えてみませんか?“誰かのためにできること”。

Share Post LINE はてな

page
top