写真家・別所隆弘が「別格」と語る 三重『鈴鹿の森庭園』しだれ梅の圧倒的な美しさ
公開: 更新:


野鳥がお花見中? 愛好家がとらえた『冬の1枚』に「素敵」の声野鳥撮影歴約15年の愛好家、yoshiki(@yoshiki62603307)さんが、『日本で一番小さな野鳥』として知られ、平地では冬に姿を見せる『キクイタダキ』を、広島市の公園で撮影。寒い時期に咲く『サザンカ』とのツーショットに、Xで絶賛の声が寄せられました。

美しい彼岸花と思いきや? 花の正体に「見事に騙された」「本物にしか見えない」「本物の彼岸花にしか見えない!」とネットが騒然。22万いいねを獲得した『洗濯バサミフォトグラファー』の彼岸花アートが衝撃的です。本物そっくりな秘密や制作へのこだわりを取材しました。






春、桜の開花は日本中でニュースとなりますが、その前にも美しく咲く花があります。
それは『梅の花』。
東京カメラ部10選にも選ばれる写真家の別所隆弘さん(@TakahiroBessho)が撮影した美しい梅の花の写真が、話題を呼んでいます。
三重県 『なばなの里』
三重県桑名市にある『なばなの里』は、季節の花々が咲き誇る花の楽園として知られる場所です。別所さんのカメラは、そこに広がる梅の景色を繊細に切り取っています。淡いピンクの花びらが画面いっぱいに広がり、春の訪れを感じさせる色彩が印象的です。
兵庫県淡路島 『八木のしだれ梅』
淡路島に伝わる『八木のしだれ梅』は、地域の人々に長く親しまれてきた梅の名所です。古木の力強い幹から無数の枝が垂れ下がり、満開の時期には花のカーテンのような光景が広がります。
桜とは異なり、うねるように空に伸びる梅の幹。そこから広がるピンク色の雨のような美しい花々。
この写真も充分美しいのですが、その中でも別所さんが「別格だった」と語るほど、素晴らしい『しだれ梅』がこちらです…。