grape [グレイプ]

福岡の猫島に行ってきた 外国人に大人気のホットスポット!

By - TOGGY  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ボンジョルノ!TOGGYです。今回ご紹介する福岡のホットスポットは、2013年にCNNが選ぶ世界6大猫スポットに選出されて以来、外国人観光客がやたら訪れるようになり、島民も戸惑いを隠せないという『相島(あいのしま)』です。

博多駅から電車で約20分の糟屋郡新宮町。シンガーソングライターのYUIちゃんの出身地でもあります。

福岡市に隣接し2012年にはIKEAが出店。その後2015年の国勢調査では人口増加率が22.9%、全国の市町村で1位を記録したという正にホットスポット!

相島フェリー入港

新宮港から相島までは旅客船「しんぐう」で約17分(片道460円)距離にして約8kmの船旅です。フェリー乗り場に150台以上駐車できる大きな駐車場があり12時間以内300円という親切な料金なのでオススメです。

島へ上陸すると、いきなりたくさんの猫たちが我々をお出迎え。

相島TOGGYと猫

相島は周囲8kmの小さい島、歩いて回って2時間くらい。僕は電動自転車をレンタルしましたが(笑)

相島竹と猫

とにかく人懐こい猫たちに癒された1日でした。島の人たちも笑顔で迎えてくれます。

相島猫とお婆ちゃん

猫たちの時折見せる野生動物の鋭さとは真逆の愛らしさ、思わずシャッターを押してしまいます。

相島黒猫と船

「丸山食堂」の刺身定食を始めとする人気メニューは、早く行かないと売り切れますのでご注意を!最近ではインターンシップの採用で、カフェでのオリジナルバーガー考案や英語での案内標示作成にも取り組んでいるそうです。

相島積石塚群とメガネ岩

地政学的にも大陸とのつながりが深く、万葉集や続古今集にも歌われた歴史ある相島。

江戸時代、鎖国政策をとるなかで唯一国交を結んでいた朝鮮からの「朝鮮通信使」をここで接待し、文化交流の舞台となりました。三日月形の島内には国指定史跡の「相島積石塚群」など貴重な遺跡や神社をはじめ、珍しい鼻栗瀬(通称めがね岩)や柱状節理の絶壁など大自然の造形美も。島を一周することができる全長5.4キロメートルの周回道路沿いに島の見どころがあり、ハイキングコースとして親しまれています。また渡り鳥の中継地として、多数の野鳥が確認されており、バードウォッチングもおすすめです。

新宮町HP ーより引用

ちなみに島内には飼い犬が3匹ほどいるそうです…。


[文・構成 TOGGY]

logo_toggy

福岡の茶人・DJ TOGGY(トギー)

波瀾万丈の人生経験・元ミュージシャンの感性・モテ声トークを武器に様々なメディアでLifeStyleを発信し続ける「イタリア系九州男児」福岡市内の山中にサロン・スタジオ・茶室を建築し専ら草むしりの日々。
<レギュラー番組>
LOVE FM
TOGGYのSTART UP TODAY!
J:COM
「TOGGYの清く正しくテキトーチャンネル
KBCラジオ
「TOGGYの土曜の夜にナンモナイト?

Share Tweet LINE コメント

page
top