何かを必死にうったえてくる猫 「分からん」という顔をしていると?『犬と猫どっちも飼ってると』
公開: 更新:


「優しい世界」「泣ける」 娘を看病する母親を見た1匹の猫、取った行動にグッとくる【エッセイ漫画】猫は、飼い主の行動や表情を見て感情を読み取ることができると考えられています。山麦まくら(@makura_yamamugi)さんが漫画に描きXに投稿したのは、一緒に暮らす愛猫のぷんちゃんの、そんな様子が垣間見える一幕でした。娘さんが風邪をひいてしまったある日のこと。山麦さんは、娘さんの看病や保育園への連絡など、忙しくしていて…。

配達員「猫ちゃん飼ってるんですね」→ 『人見知りしない愛猫』が、玄関で取った行動に「最高」多くの人の家に荷物を届けている、配達員。時には、犬や猫などのペットと一緒に暮らす人の家に出向くこともあるでしょう。2025年10月11日、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんは、そんな配達員との交流を描いたエッセイ漫画をXに投稿。7万件を超える『いいね』が寄せられています。
- 出典
- @hidekiccan






『さばげぶっ!』や『ねこ色保健室』などの作品で知られる、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。
犬と猫を飼っているTwitterで公開されている漫画が大人気! 天真爛漫で天使のような性格の犬と、我が道を行くツンデレなお猫様との暮らしが描かれています。
『犬と猫どっちも飼ってると、毎日たのしい』
松本さんは、猫との日常を描いた4コマ漫画を新たに投稿しました。
ねこ語が分からなくてつらい
時々、「ニャーニャー」と話しかけてくる猫。何やら必死な様子ですが、一体何を伝えたいのかさっぱり分かりません。
松本さんが困惑していると、猫はどんな反応を見せるのでしょうか。
ハァ…コイツじゃ話にならんわ…。
「もうええわ」というように、あきらめてその場を去っていった…。
人間と猫の言語の壁を悟ったのでしょうか。
「理解してあげたいけれど、残念ながら猫語は勉強しようがないんだ。ごめんよ…」と謝るほかありませんね…。
松本ひで吉さんの作品はコチラからどうぞ!
松本ひで吉 『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズ
また、講談社の少女漫画誌『なかよし』では、『ねこ色保健室』が好評連載中です!
コミックス第1巻にはなんと、『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズの描きおろしもたっぷり収録されています。
ねこ色保健室(1) (ワイドKC)
Amazon楽天市場Yahoo
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(1) (ワイドKC)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]