『君の名は。』を制作したスタジオも参加!心あたたまる短編アニメ作品を発表

『最終兵器彼女』『いいひと。』『かなたかける』など、心にじんと響く作品を生み出している漫画家・高橋しんさん。

そんな高橋しんさんがキャラクター原案を務める、短編アニメーションの公開が発表されました。

3組の男女が織りなす3つの愛の物語

『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』と題された今回の作品。

雪が降る冬の札幌、小樽の街を舞台に、カップル、親子、仕事仲間の3組のさまざまな想いが交錯する、アニメーション動画です。

あらすじ

これは、3つの愛が織りなす、一夜の奇跡の物語。

舞台は、とある雪国。年に一度のイルミネーションが灯る時、恋人への愛、家族への愛、郷土への愛――それぞれの愛が走り出す。この冬、あなたもきっと、大切なひとに会いたくなる――。

あの大ヒットアニメ映画のスタジオも参加!製作陣が豪華すぎる

キャラクター原案に漫画家・高橋しんさんを迎えたほか、監督に川又 浩さん、キャラクターデザインに土屋堅一さん、さらにアンサー・スタジオも参加。

アンサー・スタジオは大ヒットアニメ映画『君の名は。』を制作したスタジオです。

楽曲は『シャルル』など、ボーカロイドを使った独特のサウンドが話題を呼んだ、バルーンこと須田景凪(すだけいな)さんが担当。

また、各クリエイター陣から、今回の作品に対するコメントも公開されました。

高橋しんさん

−−キャラクター原案をデザインする際、どのような思いで描きましたか?

雪国の人の、おっとり柔らかい感じを伝えられたらと思いながら描きました。氷点下10度以下という、厳しい日常の中で生きるうちに、例えば人の近くで寄り添ったり触れ合うことが、とても暖かく、気持ちよく安らぐ気持ち。

また、言葉を発するのがなんとなく少なくなる時は、お互いの雪を踏む足音や、雪を避ける傘を持つ手のかじかみに、黙っていても人を想う時間が、雪国の人にはあると思っています。

−−動画の視聴者のみなさんに一言お願いします。

制作チームがこれほど短い作品と思えないほど、密度の濃いお仕事をされていると思います。私自身も、キャラクターに愛情を感じるまで頑張って描きました。何度も繰り返し、観て楽しんでいただけると幸せに思います。もし気に入っていただけたら、お友達にも教えてくださると嬉しいです。

川又浩さん

−−このアニメの最大の魅力は?

モチロン全部といいたいです。短い尺の中に、色んな物をギュッと詰めましたから。

土屋堅一さん

−−作画を監督するにあたり、一番注意したポイントはなんでしょうか?

高橋先生のキャラクター原案に近づけるように、注意しました。

須田景凪さん

−−楽曲を制作される中で、特に意識したアニメのシーンはどこでしょうか?

親子関係の、「素直になれない」という描写が特に印象深く残っています。

ダンロップ史上最高傑作のスタッドレスタイヤ、『WINTER MAXX 02(ウインターマックスゼロツー)』のプロモーションの一環として制作された今回の作品。

『WINTER MAXX 02』は、積雪や凍結した冬道でも、これまでにない『より安心・より安全なドライブ』を提供するスタッドレスタイヤです。

ダンロップの想いと『WINTER MAXX 02』の魅力を伝える、『冬道を駆け抜けた先にある、人と人との出会い』を描いた作品となっています。

寒い冬にじんわりと、心の温まる作品になりそうですね。

映像の公開は、2017年10月11日0時。ぜひYouTubeで見てみてください。

『ROAD TO YOU ~君へと続く道~』
キャラクター原案:高橋しん
監督:川又 浩
キャラクターデザイン・作画監督:土屋堅一
制作:アンサー・スタジオ
音楽:須田景凪(バルーン)

ティザーサイト


[文・構成/grape編集部]

出典
住友ゴム工業株式会社

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop