愚痴が多い認知症の祖母 デイサービスの話を聞くと…「素敵です」「人生楽しそう」

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

なかざわともさんの漫画の画像

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。 SNSに投稿されたエッセイ漫画やギャグ漫画。日常の風景を描いた漫画から商業コミックまで幅広いジャンルを扱い、作品の魅力や作家の個性が伝わる切り口で漫画コンテンツを制作・紹介しています。 連載作品や漫画家インタビュー、芸能人による書評コラムなど、ここでしか読めない心に残る漫画コンテンツをお届けします。 …続きを読む

あなたには、理想とする人物はいますか。

家族や友人、職場の上司などに『憧れ』を持つことは大切かもしれません。

認知症の祖母にデイサービスの話を聞くと…

2026年1月19日、『祖母と、憧れのおばあさんの話』というタイトルとともに、Xで漫画を公開したのは、なかざわとも(@mow0122)さんです。

認知症のため、日帰りで介護サービスを受けられるデイサービスに通っているという、なかざわさんの祖母。

デイサービスで過ごす時間を楽しんでいるそうです。

なかざわ ともさんの漫画の画像

なかざわ ともさんの漫画の画像

なかざわ ともさんの漫画の画像

なかざわ ともさんの漫画の画像

なかざわ ともさんの漫画の画像

89歳の祖母は、大卒で英語が話せる同世代の女性に憧れを抱いている様子。

女性の話をしている時は、普段よりも元気で若々しく見えるといいます。

憧れは「自分もあんな風になりたい」と『未来』を向いている、ポジティブな感情です。

年齢関係なく、憧れを持つことは人にエネルギーを与えるのかもしれませんね。

89歳祖母の好きなところは?

魅力的な祖母の姿を漫画で描いた、なかざわさん。

『祖母の好きなところ』をうかがうと、以下のように答えてくれました。

『話し上手なところ』にはいつも驚きます。祖母が語ると風景や人の様子が目に浮かび、「漫画に描きたいなぁ」と自然と思います。

私はどちらかというと『話し下手』なので、そんな祖母に憧れを感じますね。

漫画で描かれているように、なかざわさんの祖母は話し上手で社交的な性格だそう。

祖母がデイサービスで出会った女性に憧れているように、なかざわさんは祖母に憧れを抱いているようです。

デイサービスで出会った女性に憧れている祖母 孫が描いた漫画に反響

なかざわさんが「漫画に描きたい」と感じた、祖母とのエピソードには、さまざまな声が寄せられました。

・年配になっても、素直に誰かのことを認められるの、素敵だなぁ。

・『憧れの人』がいると、人生が楽しくなるように思います。

・素敵なおばあ様ですね。見習いたい。

何かに憧れることは、年を重ねていくにつれて難しくなるものかもしれません。

それでも、妬んだり憎んだりせずに相手を認めて『憧れる』ことが、人生を楽しく過ごすコツの1つと言えるでしょう。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』第46話

レジに列ができているのに… 支払い方法にこだわる客が取った行動が?grapeでは、書店員であり漫画家の、佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』を連載中。82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。

接客業のエッセイ漫画

カプセルトイのルールを守る子供たち 一方で『悪い大人』の行動に店員が溜息…接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。 grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載! 店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードを...

協力
@mow0122

Share Post LINE はてな コメント

page
top