grape [グレイプ] entertainment

「二度と新幹線に乗るな!」クロちゃんのツイートが大炎上…その理由に賛否が殺到!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

安田大サーカスのクロちゃんこと、黒川明人(@kurochan96wawa)さん。

バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画で、実際には起こっていないことを本当に起こったかのように偽る『嘘ツイート』が暴かれ、投稿するたびにTwitterが炎上しています。

2018年5月5日も、いつものようにさまざまな写真をツイート。ウソか本当かは分かりませんが、どうやら新幹線で移動をしていたようです。

しかし、このツイートに批判の声が殺到!

理由は…。

新幹線の座席の背もたれを倒しすぎたから!

この背もたれの角度に、批判の声が寄せられたのです。

・座席の背もたれ、倒しすぎだろ!常識知らずが!!

・こんな人が前にいたら迷惑。自分勝手な人の典型だと思う。

・ここまで露骨に背もたれを倒す人っているかね。後ろの人に倒していいかは…もちろん聞いてるよね?

中には「お前はもう新幹線に乗るな!」という過激な意見まで…。

一方で「クロちゃんだから叩いてるだけでしょ」「写真だけじゃ周囲の状況は分からないし、何ともいえない」という冷静な意見もありました。

また、翌6日にはクロちゃんがこう反論!

なんて言われようだしん_| ̄|○

後ろ居なかったし、写メの撮り方で角度めっちゃある風に見えてるだけなのに。

写真撮ったマネージャーに一応きいたら常識の範囲内でしたよって言われたしんよー。

@kurochan96wawa ーより引用

後ろに人がいないのであれば、背もたれを深く倒しても問題はありません。

とはいえ、「もし寝ている間に人が乗ってきたら?」と考えると、座席の背もたれを倒すことをためらう人もいるようです。

新幹線の座席の背もたれはどこまで倒す?

キッカケはクロちゃんのツイートでしたが、ネット上ではその後も「新幹線や飛行機で座席の背もたれを倒す・倒さない」について、さまざまな意見が寄せられます。

座席の背もたれを倒す派

・リクライニングの機能が付いているのだから倒しても問題ないでしょう。

・後ろの人に声はかけるけど、結構倒しますよ。クロちゃんが倒しすぎだとは思わない。

・倒さないとつらいから毎回倒してる。そんなに失礼かな?

座席の背もたれを倒さない派

・倒したいとは思うけど、倒せない。自分の前の人に背もたれを倒されたらイヤだし…。

・弁当を食べてる時に、前の人に背もたれを倒されて不快だった経験がある。以来、自分は倒せなくなった…。

・人の迷惑を考えずに座席の背もたれを倒せる人がうらやましいと思うことがある。正直、一度も倒したことがない。

※写真はイメージ

皆さんは、新幹線や飛行機で座席の背もたれを倒しますか。

「後ろの人に確認して控えめに倒す」というのが、もっとも多い意見のようですが…。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kurochan96wawa

Share Post LINE はてな コメント

page
top