grape [グレイプ]

武井咲の復帰はアノ作品? TAKAHIROとの結婚生活で、ちょっとした不満をポロリ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

女優として活躍している武井咲(たけいえみ)さん。

人気絶頂の時に発表したEXILEのボーカル・TAKAHIROさんとの結婚・妊娠は、多くの人を驚かせました。

そんな武井咲さんのちょっと変わった名前についてや、結婚・出産、現在の復帰状況についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

武井咲ってどんな人?

まずは武井咲さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

本名:武井咲

生年月日:1993年12月25日

出身地:愛知県

血液型:A型

身長:163cm

趣味:バスケットボール・ネイル・お菓子作り

特技:バスケットボール・エレクトーン

所属事務所:オスカープロモーション

武井咲さんが芸能界入りしたのは12歳の時です。幼いころから「モデルになりたい」という夢を持っており、それを知っていたお父さんが『全日本国民的美少女コンテスト』への出場を推薦。

このコンテストに参加すると、見事『モデル部門賞』と、『マルチメディア賞』を受賞し、芸能界入りを果たしました。

全日本国民的美少女コンテストに出場した武井咲さん 2006年

その後、ファッション雑誌『SEVENTEEN』の専属モデルとして活躍することになり、夢を叶えます。

2008年には、映画『櫻の園』で女優デビュー。それからはドラマやCMに立て続けに出演し、2011年にはオリコンが発表しているランキング『上半期に最もブレイクしたと思う若手女優』の第1位に選ばれるなど、一躍人気女優になりました。

CMにも引っ張りダコの武井咲さん 2011年

プライベートでは2017年9月に、TAKAHIROさんとの結婚・妊娠を発表。このニュースに多くの人が驚き、祝福の声を寄せました。

現在は女の子を出産し、1人のママとしても奮闘する日々を送っています。

『武井咲』の出演作品を探す

武井咲は本名! 「えみ」という読み方は普通だった?

武井咲さんの『咲』と書いて『えみ』と読む名前が、「読みにくい」「変わってる」と話題になることがあります。

しかし、これは以前から使われている正式な読み方だそうで、『日本漢字能力検定』のサイトには、このような記載が。

「咲」と書いて「えみ」と読むのは、『古事記』にも出てくる読み方に由来するんだよ。

『古事記』に「八百万神(やおよろずのかみ)共(とも)に咲(わら)ひき」という文章があるように、実は「笑」と「咲」はもともと同じ「わらう」ことを表す漢字だったんだ。

だから、「笑」と同様に「咲」を「えむ」「えみ」と読むのは漢字辞典にも載っている正式な読み方なんだ。

日本漢字能力検定 ーより引用

このことは武井咲さんも分かっているようで、バラエティ番組で「変わっているといわれますけど、私の名前の読み方は普通なんですよ」と語ったこともありました。

武井咲とTAKAHIROのなれ初めや結婚生活は?

2017年9月に結婚した武井咲さんとTAKAHIROさん。

TAKAHIROさん

2人は連名のFAXでこのように報告しています。

日頃から皆様方には大変お世話になり、誠にありがとうございます。

突然ではございますが、
私共、EXILE TAKAHIROと武井咲は、
本日入籍致しましたことご報告させて頂きます。

そして、同時に、新しい命を授かることとなり、
来年の春には大切な家族がひとりふえることになります。

あまりにも急な発表となってしまい、
日頃お世話になっております多くの関係者の皆様に
多大なるご迷惑をおかけしてしまいましたこと、
心よりお詫び申し上げます。

ドラマの現場で出会い、
仕事仲間そして友人としてお付き合いをしていく中で、
お互いの人柄に惹かれ、結婚を前提にお付き合いをするようになりました。

これまでの時間の中で、
お互いに切磋琢磨し、刺激を与え合い、支え合いながら同じ志を持ち、
約2年半の月日を過ごして参りました。

これからも、感謝の気持ちを大切に、
お互い尊攘し合いながら、
今まで以上に成長できるよう、ますます精進して参ります。

お世話になっている関係者の皆様、
日頃から自分たちを応援してくださっているファンの皆様、
本日までご報告できなかったこと心よりお詫び申し上げます。

まだまだ未熟な二人ですので、今後共、何卒よろしくお願い申しあげます。

急なうえ、簡単ではございますが、書面にてご報告させて頂きます。

平成29年9月1日

EXILE TAKAHIRO
武井咲

2人の出会いは、2014年1月放送のドラマ『戦力外捜査官』(日本テレビ系)。この作品は武井咲さんが初主演、TAKAHIROさんが俳優デビューを果たした、2人にとって特別な作品です。

当初、2人は共演者として意気投合。次第に仲を深め、結婚を前提としての交際をスタートし、関係を温めて結婚に至ったそうです。

TAKAHIROさんは武井咲さんについて、自身のブログで「仕事に対するプロ意識や、周囲への気配り、家族思いなところや素直で綺麗な心を持っているところに惹かれた」と語っています。

ちなみにこの時、武井咲さんと同じ姓を持つタレント・武井壮さんのツイートが、ひょんなことから話題になりました。

武井咲とTAKAHIROの結婚生活は?

2017年10月29日放送のバラエティ番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に武井咲さんが出演。その結婚生活を明かす場面がありました。

MCの上田晋也さんに「休日は何してるの?」と聞かれると、驚きの回答をします。

バス釣りに行ってますね。隙あらば。

おしゃれイズム ーより引用

なんと、武井咲さんはバス釣りに夢中だというのです。どうやら夫・TAKAHIROさんの影響のようで、休日の前日から車を湖へと走らせ、翌朝5時にワクワクしながら釣り糸を垂らすそう。

64cmのバスが釣れたこともあり、「あれは私の中で歴史的でした」と興奮しながら語っていました。

また、料理も好きで、「TAKAHIROさんから好評の料理は何?」と聞かれると「ポテトサラダが好きみたいで、よく作ります」とコメント。

しかし、ちょっとした不満も口にします。

ウソなんじゃないかってくらい褒めてくれるから…。

「あー、コレおいしい。いままで食べた中で1番おいしかった」って、どのお料理もいうんですけど、全部の料理にいわれるとウソっぽくないですか?

おしゃれイズム ーより引用

この言葉に、スタジオからは大きな笑いが。

武井咲さんは「本当のことをいってくれてもいいんだけどな」と思っているといい、上田晋也さんの「わざとマズい料理を作ってみれば?」との提案に「そうですね」と答えていました。

さらに家事についてもトークが展開。武井咲さんは「気付いたらすぐ掃除をするようにしている」といい、歯磨きなどをしている時に掃除に夢中になって、もともとしていたことをおろそかしてしまうといったエピソードを明かし、笑いを誘っていました。

武井咲が出産を報告 育児は?

2018年3月に、女の子を出産した武井咲さん。TAKAHIROさんとの連名で、報道各社に向けてFAXでこのように報告しています。

皆様、いつも温かい応援ありがとうございます。

おかげさまで、無事に新しい命を迎えることができました。

とても元気な女の子です。

支えてくださった方々、
応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

これからも力を合わせ、温かい家庭を築きながら
感謝の気持ちを胸に、
より一層精進してまいりますので、
どうか見守っていただければ幸いです。

武井咲さんは我が子をとても可愛がっているようです。一部報道によれば、子供を預けて1人で買い物をしていても子供のことが気になってしまうようで、いそいそと買い物をすませて帰る姿などが目撃されたのだとか。

武井咲さんは家族ととても仲がよく、お母さんや妹さんがとても育児に協力的だそうで、多くの手助けをしてもらえると語ったこともありました。

ちなみに、2人が結婚した時と同様、この時も武井壮さんのツイートが話題に…。

武井咲の現在・これからは

2017年12月から出産・育児のために休暇を取っていた武井咲さんですが、2018年7月から本格的に仕事に復帰すると、所属事務所が発表しました。

武井咲さんの活動について「連続ドラマ、スペシャルドラマ、映画、新規のCM出演などが確定している」と語っており、2018年9月からメガネ型拡大鏡『ハズキルーペ』のCMに出演。

美しい着物姿で登場し、多くの人の目を釘付けにしました。

ハズキルーペ 公式CM

ハズキルーペのCMは随時、新作が公開されており、2019年3月には『舞台リハーサル』編が公開されています。

また、武井咲さんは2019年4月からインスタグラムをスタート。

その美しさに「なんかもったいない。もっとテレビに出てほしい」といった声が寄せられました。

出産以降、ドラマや映画などには出演していない武井咲さんですが「映画『るろうに剣心』の新作に出演するのでは」といった噂もあり、ファンは「いまかいまか」と、女優としての本格復帰を待っているようです。

ママになってさらに魅力的になった武井咲さんが、今後はどのような活躍を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね!

『武井咲』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
オスカープロモーション日本漢字能力検定TAKAHIRO オフィシャルブログおしゃれイズム【ハズキルーペ 公式CM】武井咲さん・小泉孝太郎さん・舘ひろしさん 編【ハズキルーペ 公式CM】舞台リハーサル 編

Share Tweet LINE

page
top