grape [グレイプ] entertainment

及川光博が妻・檀れいと離婚した理由は? 王子キャラについての本音が衝撃的だった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

俳優やミュージシャンとして活躍する及川光博さん。

ミッチーの愛称で親しまれ、その王子キャラは多くの女性を夢中にしました。

そんな及川光博さんと檀れいさんとのエピソードや、王子キャラについて明かした本音など、さまざまな情報をご紹介します!

及川光博ってどんな人? 出演したドラマは?

1996年、26歳の時にシングル『モラリティー』で歌手としてデビューした及川光博さん。独自の音楽性とエキセントリックな『王子キャラ』が注目を集めて、徐々に知名度を高めていきました。

そんな及川光博さんの最初のブレイクのきっかけは、1997年に放送された『マツモトキヨシ』のCM。「どんなものでも買ってあげるよ。僕はお金持ちだから」というセリフが強烈なインパクトを残しました。

デビューから2年後の1998年には、ドラマ『WITH LOVE』(フジテレビ系)で俳優活動をスタート。

TVドラマ『WITH LOVE』会見 左から藤原紀香さん、竹野内豊さん、田中美里さん、及川光博さん 1998年

デビュー前に舞台俳優を経験していたこともあり、安定感のある演技力と独特の存在感が評価されました。その後も『ラブ・レボリューション』(フジテレビ系)、『白い巨塔』(フジテレビ系)など多くのドラマに出演。

2009年には人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)で2代目相棒に抜擢され、2012年までの3シーズンに出演。俳優として確固たる地位を築き上げました。

またプライベートでは、この『相棒』で共演した宝塚出身の女優・檀れいさんと、2011年に結婚をしています。

TVドラマ『相棒』シーズン10会見 水谷豊さん、及川光博さん 2012年

及川光博のライブは一度観たらハマる!?

及川光博さんはドラマや映画で俳優として活躍する一方、ミュージシャンとしても、アルバムリリースや毎年全国ツアーも行い、熱狂的なファンを獲得しています。

特にライブには力をいれていて、コンセプトや演出を自らプロデュースし、個性的な世界観を作り上げています。

及川光博さんのライブは、女性のお客さんを『ベイベー』、男性のお客さんを『男子』と呼び、甘いフレーズに観客が盛り上がるというスタイル。

また、人気のアニメキャラクターのコスプレをするなど、ファンに喜んでもらうため、いろいろなこだわりや工夫をしているそうです。一度ライブを観に行くと、『ミッチーワールド』のやみつきになってしまう人も多いとか。

2017年にリリースしたアルバム『FUNK A LA MODE(ファンクアラモード)』を携え、全国15か所をまわるツアーを行った際のセットリストは以下の通り。

01. FUNK A LA MODE

02. ファンキー☆ミュージック〜メロディアス

03. sûre danse

04. 怪傑ミッチーのうた

05. MC / 国民的小スター

06. 愛し愛されまSHOW☆

07. 不純異性交遊

08. アクアリウム

09. move on!!!

10. 運命のひと

11. ガールフレンド

12. Slave of you

13. 紅のマスカレード

14. CRAZY A GO GO!!

15. Get Down To The Funk!!

16. 炎上!バーニング・ラブ

17. 求めすぎてる?僕。

18. モラリティー

19. 死んでもいい

20. Shinin’ Star

この時のツアーのテーマは『GOLD』ということで、ステージはゴールドとブルーを基調とした神殿風の豪華なものでした。

及川光博さんは、以降も精力的にライブを行っています。

『Victor Entertainment』のYouTubeアカウントでは、そのダイジェスト映像も見られるのでこちらもチェックしてみてください。

及川光博ワンマンショーツアー2019 『PURPLE DIAMOND』ダイジェスト映像

及川光博 『王子キャラ』は作戦だった!?

デビュー以来、『王子キャラ』として知られている及川光博さんですが、実はもうキャラを『転職』したという衝撃の事実をバラエティ番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)の中で明かしました。

『プラド美術館展』の内覧会に出席した及川光博さん 2018年

デビュー当時、知らない人に『及川』と呼び捨てにされるのが嫌で、「ニックネームがあると、どうしても語尾にハートマークが付く」とし、作戦で『王子キャラ』をつくってきたと告白しました。しかし、王子キャラはすでに『転職』したと話し、当時の悩みを打ち明けます。

20代の終わり頃に、メディアでも色々と取り上げてもらって、デビュー戦はなんとか乗り切ったんですよ。いろんな所でもてはやされて、面白がられて、疲れちゃって。

ちなみに今も『王子』じゃないですよ。僕は。『元王子』ですから

おしゃれイズム ーより引用

王子キャラはやめたといいつつも、その後もスタジオの観客に甘い言葉を投げかけ、歓声を浴びていた及川光博さん。『王子っぷり』はなかなか抜けないようですね。

及川光博 妻・檀れいの呼び方が可愛い

2011年に檀れいさんと結婚した及川光博さん。バラエティ番組の中で、妻との微笑ましいエピソードを語っていました。

インタビュー 檀れいさん 2012年

2018年4月30日に放送されたバラエティ番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』(朝日放送テレビ)に出演した際、及川光博さんは怒るイメージがないという話題に。

「叱る瞬間はあるか」という質問を投げかけられると、「基本、怒鳴ったり、女性を『お前』っていったりとかはしませんね。注意はします」と答え、妻の檀れいさんを含め、女性について思うことがあると明かしました。

たとえば、うちの妻もそうですけど、髪の毛でそもそも女子の視界って狭いんですよ。信号や四角交差点で、周囲をちゃんと見ないのは危ない。

なるみ・岡村の過ぎるTV ーより引用

この放送後、SNS上では「『よく周りを見て』って注意するミッチーと注意される檀れいさん…和む」「ミッチーの王子っぷりはやっぱり凄い」と話題になっていました。

過去にも、及川光博さんはバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)の中で、栄養管理について質問されると「夕食もおつまみも、檀ちゃんのほうが得意ですね」と、妻を『檀ちゃん』と呼んでいることを話しています。

また、2016年6月28日に放送されたバラエティ番組『Good Time Music』(TBSテレビ系)では、自身のプロポーズ秘話を告白。

及川光博さんは、この日のゲストであるミュージシャンのDAIGOさんにちなんで、「まあ、普通に『BKBN』かな」とDAI語で回答。意味を問われると…。

僕の(B)帰る(K)場所に(B)なって(N)

『Good Time Music』 ーより引用

照れながらもプロポーズの言葉を明かし、スタジオで賞賛の声があがりました。

檀れいさんについてもっと知りたい人はこちらもご覧ください。

及川光博が檀れいと離婚 理由は?

そんな『おしどり夫婦』として知られた及川光博さんと檀れいさんでしたが、2018年11月28日に離婚を発表しました。

2人はFAXで、報道各社にこのように報告しています。

この度、及川光博と檀れいは11月28日円満に離婚したことをここに報告させていただきます。

それぞれの未来のために2人でよく話し合った結果、本日離婚届を提出しました。

出会いから9年、2011年7月に夫婦となってから7年間、共に学び、支えあい、仲良く過ごしてまいりましたが、互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情です。

共に表現者として尊重しあい、笑顔で出した結論です。

今後も努力し精進してまいりますので、どうか温かく2人を見守っていただけますようお願い申し上げます。

離婚の理由を、「仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりがなくなった」と説明した2人。お互いの意見を尊重した『円満離婚』であることを明かしています。

この報告にファンもショックを受けたようで、ネットにはさまざまな声が上がっています。

・ミッチー離婚って本当!? かなりショック…。

・さみしいな、この夫婦のこと好きだったのに。でも、これからも応援します。

・驚きましたが、2人が決めた道ならそれもいいかと。

離婚から時が経った現在も、2人の関係は良好のようで、時には一緒に食事をする姿が見られることもあるそうです。

沢田研二の騒動で及川光博の『伝説』が語られる

2018年10月17日、歌手の沢田研二さんはさいたまスーパーアリーナで予定されていた公演を『動員に関する契約上の問題』でキャンセル。

本来は9千人が動員できる会場で、この日は7千人が来場する予定でした。リハーサル中、空席があることに気付き「客が少ない」と判断した沢田研二さんは、中止を決断。来場者に知らされたのが開演の30分前であったことから、沢田研二さんを非難する声も上がりました。

沢田研二さんはファンに謝罪し、「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。『ライブをやるならいっぱいにしてくれ、無理なら断ってくれ』といつもいってる。僕にも意地がある」とコメントしています。

この1件をきっかけに、及川光博さんのライブへのスタンスについて注目が集まりました。

実際に及川光博さんのライブに行ったファンが、「1千人収容できる会場で観客は300人ほど」であったにも関わらず、最高のパフォーマンスをしてもらったことを明かしたのです。

及川光博さんは観客を前のほうの席に集め、集合写真を撮るというサービス。もちろん、舞台のパフォーマンスも全力だったといいます。

ほかにも『だるまさんがころんだ』で遊んでくれた、など、ファンの間では数々の『ミッチー伝説』が語られました。

及川光博の現在・これからは

及川光博さんは、2019年8月30日公開の映画『引っ越し大名!』への松平直矩役を担当しました。

さらに、2019年10月放送のドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)に出演しています。

檀れいさんとの離婚で新しいステージに立った及川光博さん。これからもその動向から目が離せません!

及川光博プロフィール

生年月日:1969年10月24日

出身地:東京都

血液型:B型

星座:さそり座

身長:175cm

趣味:アニメ、宝塚観劇

所属事務所:ホリプロ


[文・構成/grape編集部]

出典
LiveFansしゃべくり007Good Time Musicなるみ・岡村の過ぎるTV及川光博オフィシャルサイトおしゃれイズム映画『七つの会議』予告2映画『引っ越し大名!』8月30日(金)荷造り開始!及川光博ワンマンショーツアー2019 「PURPLE DIAMOND」ダイジェスト映像

Share Post LINE はてな コメント

page
top