grape [グレイプ]

梅沢富美男って結局、ナニモノ? TVに出演し続ける理由が驚き

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優やタレント、歌手として活躍している梅沢富美男さん。

『毒舌キャラ』で人気を集め、いまや数々のバラエティ番組に引っ張りだこで、幅広い層から支持を得ています。

そんな梅沢富美男さんの活躍ぶりや出演中のCM、娘の溺愛っぷりなどさまざまな情報をご紹介します!

梅沢富美男ってどんな人?

まずは梅沢富美男さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1950年11月9日

出身地:福島県

血液型:B型

身長:170cm

所属事務所:富美男企画

大衆演劇『梅沢劇団』の創設者である父親と、娘歌舞伎出身の母親の間に生まれた梅沢富美男さん。

1歳にして『梅沢劇団』で舞台デビューを果たし、新聞で「天才子役、現れる」と取り上げられるなど、注目を集めました。

中学校へ進学したころ、兄が父親から一座を引き継ぎ、座長に。15歳ごろから、梅沢富美男さんは兄が率いる『梅沢劇団』で本格的に舞台に立つようになります。

当初は男役を演じていた梅沢富美男さんですが、兄に勧められ、1975年ごろから女形に転身。

その美しさが話題となり、『下町の玉三郎』と呼ばれ、一座のスターへと上り詰めました。

梅沢富美男さん 1983年

その一方で、1982年に歌手として『夢芝居』をリリースし、大ヒット。

また同年には、俳優としてドラマ『淋しいのはお前だけじゃない』(TBSテレビ系)に出演し、2000年ごろからはバラエティ番組に出演するなど、幅広い活躍を見せます。

2012年には、兄から一座を引き継ぎ、『梅沢劇団』の座長に。

現在は、座長として舞台に立ちながら、TVで見ない日はないといっても過言ではないほど、数多くの番組に出演しています。

梅沢富美男のCMが「面白い!」と話題

梅沢富美男さんは、ドラマやバラエティ番組だけではなく、CMでも活躍中です。

サントリーのCMでは、バラエティ番組などで見せる『毒舌キャラ』からは想像できない、レモンのかぶりものをした姿で登場しています。

こだわり酒場のレモンサワーの素 『レモン沢富美男・お店』篇

このCMを見た視聴者からは、次のような声が上がっています。

・梅沢富美男さんがレモンになってるCMを観て、声出して笑った!

・レモン姿は反則。笑うわ!

・『梅沢富美男』なのに、なんでレモンなの?

梅沢富美男は2人の娘の父親 娘への溺愛っぷりがすごい!

梅沢富美男さんは2人の娘さんの父親です。

2018年現在、大学生の次女・名津美さんは、梅沢富美男さんと共にTVに出演することも。

同年5月11日放送のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に、2人はゲストとして出演。名津美さんは梅沢富美男さんの素顔を明かしました。

MCの黒柳徹子さんから「(梅沢富美男さんは)娘さんを溺愛していらして。家では頑固じゃないって本当なの?」と聞かれた名津美さん。

すると、名津美さんはこのように答えます。

私とかお姉ちゃんには甘々な感じで。

徹子の部屋 ーより引用

また、梅沢富美男さんはかなりの料理上手だそうで、娘さんたちのために手作り弁当を用意してあげていたこともあるのだとか。

手作り弁当について話がおよぶと、名津美さんは苦笑いしながらこう答えました。

すごいおいしいんですけど、でもちょっとキャラ弁とかは…。

徹子の部屋 ーより引用

その後、玉子で作られた可愛いヒヨコが特徴的なキャラ弁の写真が公開され、名津美さんは「ちょっと子供っぽすぎる。作られたの高校生とかだから…」と、当時を振り返りました。

名津美さんが高校生のころ『キャラ弁』が流行っていたそうで、梅沢富美男さんは多忙な日々を送りながらも、娘さんたちのために毎日可愛いお弁当を作ってあげていたのだそう。

その理由について、梅沢富美男さんはこのように語ります。

こういうこともやっぱり子供が可愛いので、可愛いお弁当を作ったらいいかな、と。

徹子の部屋 ーより引用

梅沢富美男さんが、娘さんたちを溺愛していることが伝わってきますね。

梅沢富美男がTVに出演し続ける理由とは?

梅沢富美男さんは現在、数多くのバラエティ番組に引っ張りだこ。そのため、梅沢富美男さんの本業が『役者』であることを知らない人も多いのだそう。

そんな梅沢富美男さんは、2017年2月10日放送のバラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBSテレビ系)で、舞台だけでなくTVに出演し続ける理由について語っていました。

この日、番組では役者としての梅沢富美男さんの姿に密着。

『梅沢劇団』の座長である梅沢富美男さんは、総勢44名の劇団員たちに毎月給与を払い、養っているのだそう。

アナウンサーから「梅沢さんの劇団は大成功してらっしゃいますから、もう食わせていくっていうのは余裕なんじゃないですか?」と質問されると、梅沢富美男さんは次のように語ります。

いやいや、なかなか大変よ。いま、本当に公演少なくなりました、震災以来。

みんな自粛するんですよ、イベンターがね。

「こういうことしちゃいけないだろ、ああいうことしちゃいけないだろ」って、自粛モードになっちゃって。公演が少なくなりましたからね。

中居正広の金曜日のスマイルたちへ ーより引用

梅沢富美男さんが福島県出身ということもあり、東北での活動が多かった『梅沢劇団』ですが、2011年に起きた東日本大震災以降、公演数は激減したといいます。

そのため、劇団の収入はかなり減ってしまったのだそう。

続けて、梅沢富美男さんは次のように語ります。

いま、ありがたいことにTV何本か出していただいてるんで、その分劇団につぎ込めるので助かってますけどね。

中居正広の金曜日のスマイルたちへ ーより引用

梅沢富美男さんはTVに出演して得たお金を、劇団のために使っているといいます。

『梅沢劇団』を「生きがいの場所」と語る梅沢富美男さんにとって、劇団員たちは家族のように大切な存在なのでしょう。

休むことなくTVに出演し続けているのは、劇団員たちを守るためでもあったのですね。

梅沢富美男 番組で『不適切発言』をするも、その後の対応に反響

2019年1月16日に放送された『バイキング』(フジテレビ系)に出演した際、梅沢富美男さんが無意識に不適切な発言をしてしまい、謝罪する一幕がありました。

この日、番組では、交際女性へのDVや、3千万円の使い込みが報じられた音楽グループ・純烈の元メンバー・友井雄亮(ともいゆうすけ)さんの騒動について特集。

2007年に「夢は紅白、親孝行」というキャッチコピーの元、結成された純烈は、2010年にメジャーデビューするも、その2年後にレコード会社から契約を打ち切られた過去があります。

スーパー銭湯などで地道に活動を続け、2018年に念願の音楽番組『NHK紅白歌合戦(以下、紅白)』(NHK)に出場。

苦労人でもある梅沢富美男さんはかつての自分と重ね、純烈が紅白に出場することが決まった時には心から喜んだといいます。

しかし、紅白が放送された9日後の2019年1月9日に、今回の騒動が報じられ、梅沢富美男さんはがっかりした様子で次のように発言しました。

稼げもしないうちに人の金使ってバクチやるような、だから自分でケツふけねぇからこんなことになる。

もうがっかりしたね!

バイキング ーより引用

こう発言した後も、梅沢富美男さんの気持ちは収まらず、「差別だっていっぱい受けたからね」と、これまで自分がいわれてきたという言葉を明かします。

しかし、その中には放送禁止用語にあたる言葉も含まれており、MCを務める坂上忍さんは「えっと…いま、いろいろ不適切な発言がありましたが…」と梅沢富美男さんを制止。

番組の進行役を務める榎並大二郎(えなみだいじろう)アナウンサーも「表現がよくない、不適切な表現がありましたが…」と、動揺した様子を見せます。

その後、榎並大二郎アナウンサーは「さて、先ほどなんですが、放送内で不適切な表現がございました。お詫び申し上げます」と、改めて視聴者に謝罪。

これに対し、梅沢富美男さんは「俺か?俺でしょ?いわれた俺はどうすんだ。誰がグチュグチュいってるのか知らねえけど」と少し怒った様子を見せます。

しかし、坂上忍さんが「すみません、僕が悪かったんです」と、場を収めるために謝ると、梅沢富美男さんも続けてこのように謝罪しました。

いわれた本人が謝らないといけないんだ。

どうもすみませんでした。

バイキング ーより引用

そんな梅沢富美男さんの対応に、視聴者からはこんな声が上がっています。

・放送見てたけど、そんなに不適切な発言だったか?

・梅沢富美男さんは悪くないと思うな。

・坂上忍さんも、梅沢富美男さんも大人な対応をとったと思う。

梅沢富美男の現在・これからは

梅沢富美男さんは現在、バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)でMCを務めています。

さらなる活躍が期待される梅沢富美男さん。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
梅沢富美男チャンネルこだわり酒場のレモンサワーの素 『レモン沢富美男・お店』篇 15秒 梅沢富美男 サントリー CM徹子の部屋中居正広の金曜日のスマイルたちへ梅沢富美男のズバッと聞きます!@umezawatomioバイキング

Share Tweet LINE コメント

page
top