grape [グレイプ] entertainment

沢口靖子が今も昔も美しすぎる! 結婚しない理由を聞かれると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

沢口靖子が今も昔も美しすぎる! 結婚しない理由を聞かれると?

ドラマやCMで、幅広い年代に愛されている女優の沢口靖子(さわぐち・やすこ)さん。

「『リッツパーティー』といえば沢口靖子さん!」と連想する人も多いでしょう。

そんな沢口靖子さんのデビューからの軌跡、現在の活躍や、あまり語られない恋愛についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

沢口靖子ってどんな人?

沢口靖子プロフィール

生年月日:1965年6月11日

出身地:大阪府

血液型:A型

身長:159cm

所属事務所:東宝芸能

沢口靖子さんは、第1回『東宝シンデレラ』のグランプリに選ばれ、芸能界デビューしました。

1984年の映画『ゴジラ』では、第9回『日本アカデミー賞』で新人俳優賞を受賞しています。

人気に火を付けたのは、1985年のNHK連続テレビ小説『澪つくし』でした。沢口靖子さんはヒロインの古川かをる役を演じています。

以降、多数のTVドラマや映画、舞台に出演。日本を代表する女優の1人となりました。

沢口靖子のCMといえば、リッツパーティー!

さまざまなCMに出演している沢口靖子さんですが、代表的なものを挙げるとすれば『リッツ』でしょう。

1988年に放送を開始したヤマザキナビスコの『リッツ』CMは、『リッツパーティー』という言葉を多くの人に広めました。

※写真はイメージ

ところが、2016年2月12日、衝撃的なニュースに日本中がどよめきます。

なんと、ヤマザキナビスコが同年8月31日をもって『リッツ』『オレオ』の販売を終了することを発表したのです。これに伴い、社名はヤマザキビスケットに変更されました。

しかし、悲しみに暮れていた『リッツ』ファンに救いの手が。ヤマザキビスケットは、『リッツ』にそっくりな『ルヴァン』を販売開始したのです。

しかも、『ルヴァン』のCMは引き続き沢口靖子さんが出演することに!

今後は、「沢口靖子さんといえば『ルヴァンパーティー』」といわれるようになるかもしれません。

沢口靖子の昔の画像にびっくり! 現在も年齢を感じない美しさ

『ルヴァン』のCMを見て、沢口靖子さんの年齢を感じさせない美しさに驚いた人も多いでしょう。

前述のCMが公開された2016年時点で、沢口靖子さんは50歳を超えているのです。とてもそうは見えず、美貌にはみずみずしさすら感じさせます。

1986年に公開された映画『鹿鳴館』で、会見に臨む沢口靖子さんの写真がこちらです。

沢口靖子が今も昔も美しすぎる! 結婚しない理由を聞かれると?

当時21歳だった沢口靖子さん。表情の固さはあるものの、「現在とほとんど顔が変わっていない」といってもいいでしょう。

スタイルも、衰えることを知りません。2015年の『クラリーノ美脚大賞』では特別賞を受賞しています。

沢口靖子が今も昔も美しすぎる! 結婚しない理由を聞かれると?

授賞式で美脚を保つために何をしているのか質問されると「お風呂上がりに保湿クリームを塗るくらい」と答えた沢口靖子さん。生まれ持った資質のまま、美しさを保っていることに改めて驚かされます。

沢口靖子はなぜ結婚しないの? 恋愛は?

これほど美しい沢口靖子さんを、男性は放っておかないだろう…と思うところですが、2020年の時点では独身。

何か、結婚をしない理由があるのでしょうか。

2015年5月31日に放送された『ウチくる!?』(フジテレビ系)で、恋愛について語るシーンがありました。

沢口靖子さんの大ファンであるという、タレントのはるな愛さんが「結婚はいつするのか知りたい」とコメント。

結婚願望はないのかという質問に、沢口靖子さんはこう答えています。

なくはないんですけど…。

ここまで来ちゃったなぁ…っていう感じなんですね。

ウチくる!? ーより引用

(恋愛やデートなどをした経験は)ありますけど、ただなんか、いつも目の前にある仕事を優先してきて、ここまで来てしまったという。

ウチくる!? ーより引用

現在のところ結婚の予定はないものの、流れやタイミング次第、と語っていました。

沢口靖子さんが人気を維持し続けて来た理由は、恋愛よりも仕事を優先してきた事実があるからなのかもしれません。

歳を重ねるにつれ、魅力を増し続けている沢口靖子さん。仕事よりも優先してもらえるほどの素晴らしい男性は、まだ現れていないのでしょう。どんな人が沢口靖子さんを射止めることができるのか、気になりますね。

沢口靖子の現在は? 『科捜研の女』のロングランが話題に

沢口靖子さんの近年での代表作といえば、TVドラマ『科捜研の女』(テレビ朝日系)でしょう。沢口靖子さんは京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊󠄀マリコを演じています。

1999年に放送を開始したこのシリーズは、19シーズン目に突入。

沢口靖子が今も昔も美しすぎる! 結婚しない理由を聞かれると?

『科捜研の女』会見 (左から)星由里子・沢口靖子・小林稔侍 2001年

沢口靖子が今も昔も美しすぎる! 結婚しない理由を聞かれると?

『科捜研の女』が放送通算200回を迎え、会見した沢口靖子と内藤剛志 2018年

2001年と2018年に撮影された写真を見比べると、改めて、沢口靖子さんの美しさが衰えていないことが分かります。

また、2019年1月3日には、『科捜研の女正月スペシャル』が放送。そこで、沢口靖子さんから重大な発表が。

沢口靖子コメント

新年1月3日よる9時放送の「科捜研の女正月スペシャル」にて、 みなさまに重大なお知らせがあります。ぜひ、最後までお見逃しなく。

木曜ミステリー 科捜研の女 ーより引用

そして『科捜研の女正月スペシャル』で沢口靖子さんの口から語られたのは、こんなニュースでした!

『科捜研の女』の新シーズンは、2019年4月から2020年3月まで1年間放送!

沢口靖子さんはこうコメントしています。

いつも「科捜研の女」を応援していただきありがとうございます。20周年を迎えた「科捜研の女」は、四季を通して皆様とともに木曜日の夜を過ごすことになりました。

心は晴れやかに、けれど作品はこれまで通り堅実に緻密に、そしてテイストは彩り鮮やかに。科学と人間ドラマをお届けしたいと思います。1年を通して視聴者の皆様に楽しんでいただける作品をお届けしたい、とレギュラーメンバー全員が同じ想いを抱いております。

心境としては、ハーフマラソンは経験していますが、初めてフルマラソンにチャレンジする、というところでしょうか。気力と体力を充実させて楽しく乗り切りたいと思います。息切れしないよう水分補給をしながら、皆様のご声援を糧にゴールを目指したいです。

どうぞ、楽しみにしていてください!

木曜ミステリー 科捜研の女 ーより引用

そして、2020年3月に、約1年に及んだ放送が終了。

沢口靖子さんはメディアを通して、「皆さまのご声援を全身に浴びながら無事に1年間、走り抜くことができました。温かい応援をありがとうございました」とコメントを発表しました。

また、同年8月放送のドラマスペシャル『お花のセンセイ』(テレビ朝日系)では、主人公・鳳丸子役を演じます。

沢口靖子さんは最近、バラエティ番組にも出演しています。

2019年7月には『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)の人気企画『帰れま10』に初参戦し、好評となりました。

それだけでなく、同年10月には『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)にも出演し、親友について明かされ話題になったことも。

2020年3月には、『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)に出演しました。

沢口靖子さんのこれからの活躍、そして美貌から目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

出典
東宝芸能株式会社木曜ミステリー 科捜研の女ウチくる!?@jumandekirukana

Share Post LINE はてな コメント

page
top