grape [グレイプ] entertainment

村杉蝉之介とムロツヨシって似てる? 妻の名前は『まき』さん!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

村杉蝉之介とムロツヨシが似てる? 妻の名前は『まき』さん!

俳優としてテレビ番組などで活躍している村杉蝉之介(むらすぎ・せみのすけ)さん。

妻・まきさんと結婚したことが、ファンの間で話題になりました。

そんな村杉蝉之介さんが出演した大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(NHK)でのエピソードや、俳優・ムロツヨシさんに似ているといわれていることなど、さまざまな情報を紹介します!

村杉蝉之介の妻は『まき』さん! 宮藤官九郎は「結婚するならバンド解散」

村杉蝉之介さんは2015年7月に、かねてより交際していた一般女性『まき』さんと結婚しました。

この報告は、村杉蝉之介さんが所属する『グループ魂』のアルバム『20名』の発売記念生放送にて行われ、ファンの間で大きな話題に。

というのも、この時、同バンドのメンバー・暴動こと宮藤官九郎さんが「バンドメンバー全員が妻帯者なんてありえない。村杉蝉之介が結婚をやめるっていわない限り、解散するから」とコメント。

メンバー内では結婚か、バンド解散かが話し合われ、ファンを終始ハラハラさせました。

最終的には、村杉蝉之介さんが結婚してもバンドは続けるということになり、多くの人から祝福の声が寄せられています。

村杉蝉之介は『いだてん』の神回に出演!

村杉蝉之介さんは2019年1~12月にかけて放送された『いだてん~東京オリムピック噺~』の第39話『懐かしの満州』に出演しています。

この回は、同作の脚本家である宮藤官九郎さんが「もっとも書きたかったところ」と語る、重要なエピソード。

オリンピックと落語の2層構造で描いてきた本作の伏線が回収され、『神回』として話題になりました。

村杉蝉之介はムロツヨシと似てる?

村杉蝉之介さんは「ムロツヨシさんに似てる」と、たびたび話題になります。

ネットでは、こんな声が…。

・村杉蝉之介とムロツヨシがそっくり!

・村杉蝉之介がどう見てもムロツヨシにしか見えない…。

ムロツヨシさんは村杉蝉之介さんと同じく俳優として活躍しており、数多くの舞台やドラマ、映画に出演しています。

実際に、2人の写真を見比べてみると…。

村杉蝉之介さん

村杉蝉之介とムロツヨシが似てる? 妻の名前は『まき』さん!

村杉蝉之介

ムロツヨシさん

確かに、雰囲気は似ているかもしれません。

村杉蝉之介はどんなテレビ番組に出演した? 経歴は?

村杉蝉之介さんは27歳の時に、劇団兼芸能事務所『大人計画』の舞台で宮藤官九郎さんの芝居を観て、役者の仕事に興味を持ちます。

その後、28歳で『大人計画』のオーディションに合格。強烈な個性を放つ劇団員たちに囲まれ、戸惑いつつも自身のキャラクターを確立していきます。

役者以外にも、同劇団メンバーで結成したロックバンド『グループ魂』に参加。ここでは『バイト君』と呼ばれ、主要メンバーの1人として活動しています。

そんな村杉蝉之介さんは、ドラマや映画では主に脇役として存在感を発揮。

2018年放送のドラマ『ラブリラン』(日本テレビ系)では主人公たち行きつけのBarのマスター・前島悟郎を演じ、作品を陰で支えています。

そして2013年に放送された朝の連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK)では、アイドルオタクのカメラ小僧・ヒビキ一郎役をコミカルに演じ、話題に。

同ドラマのインタビューでは「朝ドラ出演が決まって嬉しい」と喜び、役の印象について語っています。

朝ドラは出演が決まって嬉しかったですね。実家の親がすごく喜んでくれましたし、地元でも評判が良かったです。

僕が演じたヒビキ一郎はご当地アイドルを追っかけているカメラ小僧だったのが、いつの間にかアイドル評論家みたいになっているという面白い役でした。

最初のころは、小泉今日子さんが演じられた春子から「変態、変態」と言われていたんですけどね(笑)。

あの役は、宮藤官九郎さんが僕にあて書きしてくれたのかなと思っています。

NHKアーカイブス ーより引用

また、映画では2002年に公開された『TRICK トリック 劇場版』に昌三役で出演。同作はドラマ版も人気だったことから、大ヒットとなりました。

さらに2018年には映画『空飛ぶタイヤ』や『EVEN~君に贈る歌~』といった話題作に出演。後者では主人公たちが所属する事務所の社長・柿生を個性たっぷりに演じています。

『EVEN~君に贈る歌~』予告編

今や『名バイプレイヤー』の仲間入りを果たしている村杉蝉之介さん。さらなる活躍に期待です!

村杉蝉之介 プロフィール

本名:村杉友一
生年月日:1965年9月7日
出身地:群馬県
所属事務所:大人計画

28歳の時に劇団『大人計画』に参加し、以降はさまざまな作品で存在感を発揮。主な出演作に、ドラマ『ラブリラン』や連続テレビ小説『あまちゃん』、映画『空飛ぶタイヤ』、『EVEN~君に贈る歌~』などがある。俳優業のほかにもロックバンド『グループ魂』のメンバーとして精力的に活動し、マルチな才能で今後の活躍が期待されている。


[文・構成/grape編集部]

出典
大人計画 OFFICIAL WEBSITE@murotsuyoshiNHKアーカイブス映画「EVEN~君に贈る歌~」予告編 (2018年6月2日公開)

Share Post LINE はてな コメント

page
top