grape [グレイプ]

滝川クリステルが妊娠中のお腹をさする写真が話題に! ブログでは夫・小泉進次郎の苦労がチラリ?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

フリーアナウンサーとして活躍している滝川クリステル(たきがわクリステル)さん。黒髪をばっさりと切ったクールな髪型で、「美人有能キャスターといえばこの人!」という声もよく聞かれます。

日仏の両親から受け継いだ美しい顔立ちと、素晴らしい知性で男女問わず多くの人から支持されています。

そんな滝川クリステルさんの出演した番組、『お・も・て・な・し』にまつわる話やインスタグラムに投稿した写真、結婚についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

滝川クリステルさんはフランス人の父と、日本人の母の間に生まれます。生まれた場所はフランス・パリですが、国籍は日本で3歳の時に神戸に引っ越しました。

小学校6年生のとき、日本からフランスの郊外に移り住むことに。運動が大好きなスポーツ少女で、馬に乗ったり牛と触れ合ったりという日々を過ごしました。

帰国後、滝川クリステルさんは青山学院大学の文学部を卒業し、2000年、リポーターにあこがれて共同テレビジョンに入社。ニュース番組『プロ野球ニュース』(フジテレビ系)を皮切りに、ニュース番組『BSニュース』(フジテレビ系)に出演します。

ニュースキャスターである安藤優子さんの元で番組作りに関わり、さまざまな現場で取材を重ね、ジャーナリストとしての経験を積みました。

2002年、滝川クリステルさんは情報番組『ニュースJAPAN』(フジテレビ系)のキャスターに就任します。知的な語り口と国際色豊かな視点で人気を得ました。同番組は2009年まで続いています。

フリーに転身したのは同じ2009年のことです。同年、滝川クリステルさんはドキュメンタリー番組『BBC EARTH 2010』(WOWOW)のプレゼンターとなりました。その後はアカデミー賞やグラミー賞の授賞式の案内役を務めています。

2019年8月7日、滝川クリステルさんと、衆議院議員の小泉進次郎氏との結婚が明らかになりました。

2人は首相官邸を訪れ、安倍晋三首相に結婚を報告したそうです。

また、取材陣に対して滝川クリステルさんは、妊娠中であることを明かしました。

ビッグカップルの誕生に、ネット上では大きな反響がありました。中には、小泉進次郎氏の兄で俳優の、小泉孝太郎さんと思い違いする人も現れ、『小泉孝太郎』もホットワードになるという事態に。

・仕事の手が止まってしまった!

・お似合いのカップル。

・滝川クリステルさんのファンだったけど、小泉進次郎さんレベルじゃないと結婚できないんだね…。

どれだけ、2人の結婚が世間の関心を引いたかがうかがえます。

そんな中、小泉進次郎さんのブログが話題に。周囲の人を始めとして、いろいろな人から結婚について小言をいわれていたようです。

その後、滝川クリステルさんは頻繁にインスタグラムを更新。大きくなったお腹が確認できる写真を投稿しています。

※写真をスライドしてご確認ください。

2018年秋ごろから話題になったCMに、滝川クリステルさんが出演しています。

なんと、滝川クリステルさんが企業における高い役職の1つ、『CCO(最高顧客責任者、もしくは最高法令順守責任者)』に就任した…という『設定』のCM。マニュアル制作に悩んでいる現場に滝川クリステルさんがスマートに現れ、これまでのやりかたを変えるべく、破った書類を紙吹雪のように散らすという内容です。

このさっそうとしたCMには、ネットでも好評の声が上がっていました。

・滝川クリステルが名刺を飛ばしていくCMが好き…。

・自分とこの会社に、滝川クリステルが来て欲しい。

・滝川クリステルのマニュアルのCMが気になる。

滝川クリステルさんは、知的な美しさからさまざまなCMに起用されています。

2013年、東京オリンピックを招致する最終プレゼンテーションにおいて、滝川クリステルさんがスピーチした中の言葉「お・も・て・な・し」が多くの人々の心に残りました。

「お・も・て・な・し」は、同年の『ユーキャン新語・流行語大賞』で年間大賞に輝いています。滝川クリステルさんのスピーチがオリンピック招致に一役買ったことは間違いありません。

「おもてなし」のジェスチャーをする滝川クリステル 2013年

ところが、滝川クリステルさんがオリンピック招致を行ったことに、批判の声があったといいます。

2018年11月6日に放送された情報番組『教えてもらう前と後』(TBSテレビ系)に出演した滝川クリステルさんが、批判について話してくれました。

番組ではテニス選手の大阪なおみさんが、日本人として初めて全米オープンで優勝したことを紹介。

続いて、優勝したにもかかわらず、父親がアメリカ国籍であるということから大阪なおみさんは「日本人なのか?」という声が上がったという話になりました。

これを受けて、父親がフランス人である滝川クリステルさんは、次のような批判を受けたそうです。

私もオリンピックの時、おもてなしの時、やはり私もこういう半分半分なのでやっぱりいわれてました。

「純粋な日本人ではない人が日本の心を伝えるっていうのは…」っていう。

教えてもらう前と後 ーより引用

滝川クリステルさんも大阪なおみ選手も、また陸上や野球でも、親が日本国籍でなかった人が日本人として活躍する例はたくさんあります。こういった人々が偏見を無くしていってくれるだろうと、番組MCの池上彰さんは話していました。

滝川クリステルさんは、2016年8月9日にインスタグラムを始めたことをブログで報告しています。

こんばんは、滝川クリステルです。

ついに、インスタグラムを始めることになりました。まだ慣れないことだらけですが、、

滝川クリステル オフィシャルブログ ーより引用

インスタグラムに投稿された最初の写真は、滝川クリステルさんが参加する動物愛護団体のイベントに関するもの。

動物愛護運動に関わる滝川クリステルさんだけに、愛犬とのツーショットも載せています。

ときには、こんなユーモラスな写真も。滝川クリステルさんの愛犬アリスは、もともと福島でシェルターに保護されていたラブラドールです。

数多い投稿の中でもひと際話題になったのが、滝川クリステルさんの子供時代。浴衣を着た姿は「まさに天使」とさえいわれました。

2019年1月には、弟でモデルの滝川ロランさんとの写真を載せています。

美しさだけでなく、可愛さや愛犬でも和ませてくれる滝川クリステルさんのインスタグラムを訪れる人は、増え続けています。

滝川クリステルさんは、かつて俳優の小澤征悦(おざわゆきよし)さんが彼氏ではないかと報じられたことがありますが、その後の進展について本人のコメントは出されていません。

家族を大事にしているようで、滝川クリステルさんは弟でモデルの滝川ロランさんや、いとこの俳優である滝川英治さんと過ごすことがあります。

滝川英治さんは脊髄損傷のため2019年の時点で車いす生活を送っていますが、いとこの滝川クリステルさんに励まされた、とブログにつづっていました。

従姉の

滝川クリステルの仏国家功労勲章受賞式の為

フランス大使館に招待して頂きました

(中略)彼女のスピーチ

壇上から自分に対して

「彼の夢を応援してあげてください」と

エールを送ってくれた瞬間

参列者皆様からの温かな拍手

(中略)自分もこれまで家族初めたくさんの方々に

支えて頂いて、ここまで来れました

(中略)滝川家であることの誇りを持って

自分もこれから未来永劫

責任感を持った

生き方をしなければならないと

覚悟した一時になりました

本当に素晴らしい栄誉おめでとう!

そして

ありがとう!

滝川英治オフィシャルブログ ーより引用

さらに滝川英治さんは滝川クリステルさんとロランさん、自分と姉の写真をブログに載せています。

2018年12月1日に滝川クリステルさんは、BS4K放送開始記念番組『BS4K開始“初”生特番~日本で最高に美しい映像お見せします~』(BS朝日、BS-TBS、BSテレ東、BSフジ)のMCを務めました。

また、同年12月に滝川クリステルさんは、フランス国家功労勲章(シュヴァリエ)を授けられました。同賞はフランスに対して功績のあった外国人に対して贈られる賞です。

キャスターとしては、2017年から引き続き『教えてもらう前と後』において、メインMCを務めています。

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

ラジオパーソナリティとしての才能も見せており、ラジオ番組『NIPPON EXPRESS SAUDE!SAUDADE…』(J-WAVE)に2010年から出演。

動物愛護の活動も、2014年に設立した『一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル』の代表理事として、ペットの殺処分ゼロや保護猫・保護犬の譲渡などのキャンペーンを行っています。

2019年1月1日には、クイズ番組『なるほど!ザ・ワールド 新春ナゾだらけの国SP』(フジテレビ系)でメインMCとして出演しました。

最近では産休に入る前にナレーションの仕事を務めたことをインスタグラムで報告しています。

この投稿をInstagramで見る

産休に入る前の最後の仕事は、ナレーション録りでした^_^ 恒例の年末年始に放送させてもらっている" アースウォーカー" 今回の放送で10年目になり、撮影の為に、今まで世界中のあらゆる大自然に飛び込み、たくさんの生きとし生けるものに出逢ってきました。 信じられないほどの貴重な経験をたくさんさせていただいた番組で、これらの経験がどれだけ自分に影響を与えてきたか計り知れません。。 。 撮影の度に、地球の様々な声を聴いてきました。 初めて、"生きる " 意味を理解させてもらえた取材の数々でした。 不便が受け入れられない世の中。不便が少しでも戻ってくることで、周りの自然や動物が当たり前のように存在することを支えられるなら、、 便利に慣れてるとはいえ、共存する仲間たちのためになら、、 いつでも人間は立ち上がれることを信じています。 いま、地球で何が起こっているのか、、、 真剣に、自然、動物の声に向き合うために、、 今年も是非観ていただきたいです。よろしくお願いします。 ↓ 「アースウォーカー 12/31(火)朝5:55〜7:00 フジテレビ 緊急企画!温暖化スペシャル。 地球で今、何が起きているのか? 今回10回目となる滝川クリステルの冒険。 2019年、日本では台風被害が相次いだ。特に川が氾濫し、治水に対する関心が高まった。 「雨」、「川」、「湖」とは何か?水という視点から、地球の温暖化を考える。」 #アースウォーカー

滝川クリステル(@christeltakigawa)がシェアした投稿 -

日仏のかけ橋、そして動物愛護やキャスターとしての仕事と、滝川クリステルさんの活動の幅は広がるばかりです。今後の滝川クリステルさんの活躍が楽しみですね!

滝川クリステル プロフィール

生年月日:1977年10月1日

出身地:フランス

血液型:AB型

身長:160cm

所属事務所:フォニックス


[文・構成/grape編集部]

出典
フォニックスバファリンプレミアム「TIME IN A BOX 速く効く、だけじゃない。」篇/15秒/ライオンヱビス「旬の食 松茸」篇 30秒教えてもらう前と後滝川クリステル オフィシャルブログchristeltakigawa滝川英治オフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top