grape [グレイプ]

「笑った」「クセになる」 サラリーマン金太郎の『カルタ大喜利』が話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

・笑ってしまった。

・このくだらなさがクセになる。

・ファンには懐かしくてたまらない。

ネット上でそんな声が上がっている、ホテル京阪オリジナル『サラリーマン金太郎 おもしろカルタ』。

『京都八条口』『築地銀座グランデ』のオープンを記念し、『サラリーマン金太郎』とコラボして作成されました。

【サラリーマン金太郎】
主人公である矢島金太郎が、社会にもまれながらもサラリーマンとして突き進んでいく展開が「熱い!」と、絶大な人気を誇るビジネス漫画。

『サラリーマン金太郎』の漫画に出てくる1コマが印刷されたカルタの札と、それぞれに書かれた頭文字を見て、句を創作するという『サラリーマン金太郎 カルタ大喜利グランプリ』キャンペーン。

すると、クスッと笑える秀作やセンスがあふれ出す力作が多数寄せられたのです!

バラエティに富む『サラリーマン金太郎』の漫画から、どのコマがカルタの絵柄に選ばれ、またどんな句が人々から寄せられたのでしょうか。

『サラリーマン金太郎』とコラボ!カルタ大喜利の結果発表

『サラリーマン金太郎 カルタ大喜利グランプリ』の開催に対し、寄せられた句の応募総数は、3502作品!

数多くの作品から、どんな力作が選ばれたのでしょうか。ユーモアあふれる入選作品の中から、ビビッときたものを、いくつかご紹介します!

『き』

今日も ムーンウォークで 御来店

威厳を感じさせる背中でさっそうと歩いていく…わけではなく、男性がしていたのはムーンウォーク!

札に描かれたシチュエーションをうまく利用した作品ですね。

『け』

結構 強いな シャワー圧

札に大きく描かれている、ダンディな魅力たっぷりの男性。水もしたたるいい男かと思いきや、どうやら心の中ではこんな切ないつぶやきをポツリ…。

『も』

もう少し チェックインまで ヒマつぶし

夕暮れ時に、川べりに座る男性たちからは、そこはかとない哀愁がただよっています。カルタを読み上げられた瞬間に、妙な切なさを感じてしまうこと間違いなしな1枚です。

『れ』

冷蔵庫 思ったよりも 開けるとまぶしい

晴れやかな笑顔を見せる男性は、ただ冷蔵庫を開けているだけ!

一見どうでもいいようなシチュエーションをあえて札の句にしてしまう大胆さがニクいです。

『て』

適当に 上司の芸に 盛りあがる

大勢の男性が雄叫びを上げているかと思いきや、なんと上司を気持ちよくさせるための演技だった様子。そう思って見てみると、絵柄の面白さが増します!

『む』

無理ですって PC1台 共有なんて

職場でトラブルでも発生したのでしょうか。1台のパソコンに大の大人が群がる光景が、何だかシュールです…。

『な』

なんでだろう 知らないおじさん 語り出す

飲食店にやってきた金太郎の横に座った見知らぬ男性が、脈絡もなく語り始めたら…。想像するだけで、ニヤニヤとしてしまいそうです!

それではいよいよ、気になるグランプリ準グランプリに選ばれた作品をご紹介…の前に!

こちらに並べられた、カルタの札をご覧ください。なかなかにインパクトのある絵柄が並んでいますね。

この中に、栄えあるグランプリ・準グランプリに選ばれた作品があります。みなさんは、どの札がグランプリ・準グランプリを見事受賞したと思いますか。

Share Tweet LINE

page
top