grape [グレイプ]

アボカドを『あの調味料』と和えるだけ!簡単すぎるのに絶品のおつまみが完成した

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

家に帰ったら夕食作らなきゃ…。

仕事帰りや保育園のお迎えの後など、くたくたで夕食の献立を考えるのが憂うつになる時もありますよね。家にある食材だけでぱぱっと完成するレシピがあると、ちょっと気持ちが楽になるもの。

誰でも簡単に作れる、忙しい日の『お助けレシピ』をご紹介します。

アボカドと混ぜるのは…意外な『アレ』!

『森のバター』といわれるほど、クリーミーで栄養たっぷりのアボカド。濃厚な味わいなので、1つ食べるだけでも満足感がありますよね。

でも、切ってトマトと和えるくらいで、あまり料理のレパートリーがない…と感じることはないでしょうか。そんな時、『あの調味料』と混ぜるだけで簡単に作れるレシピが。

種と皮を取ってひと口大にしたアボカドに合わせるのは、なんと…『ごはんですよ!』

意外な組み合わせですが、ダシの効いたのり佃煮と濃厚なアボカドが絶妙なハーモニーを奏でるのです。箸も酒も止まらなくなること間違いなしです。

作りかたの詳細はこちらの『かんたんレシピ』に掲載されています。分かりやすいレシピ動画も公開されているので、参考にしてみてくださいね。

実は『ごはんですよ!』がめっちゃ使える

その名の通り、ごはんのお供にぴったりな『ごはんですよ!』。でも、いつもの料理に加えるだけでぐんとアイディアが広がる万能調味料でもあるのです。

炊飯器に入れるだけ!鮭の炊き込みご飯

一見、手間がかかるように見える『鮭の炊き込みご飯』も、炊飯器に食材と『ごはんですよ!』を入れるだけ。

磯の香りと、鮭のホクホク感がたまらない一品です。おにぎりにするのもおすすめですよ。ウェブサイト『かんたんレシピ』に、作りかたの詳細が掲載されています。

パンにも合う?サンド&トーストレシピ

『ごはんですよ!』といいつつ、実はパンにも合うことをご存知でしょうか。

和風ハムきゅうりサンド

いつも作るハムときゅうりのサンドイッチに『ごはんですよ!』を組み合わせると、シンプルだけど何かひと味違うサンドイッチに大変身。『ごはんですよ!』の魚介の旨みが効いて、手の込んだ味に仕上がるのです。

詳しい作りかたはウェブサイト『かんたんレシピ』の動画を参考にしてみてください。

朝の新定番『ごはんですよ!』トースト

食パンにとろけるチーズを乗せて焼くトーストは朝食の定番ですが、『ごはんですよ!』を加えるとさらにやみつきに。チーズのコクと海苔の風味が絶妙にマッチした、和風チーズトーストです。

詳しい作りかたはウェブサイト『かんたんレシピ』でご確認ください。

ちなみに、先ほど紹介した『アボカドのごはんですよ和え』をアレンジしたトーストも。いろいろな『ごはんですよ!』レシピを試してみてくださいね。

時短レシピが盛りだくさん!『かんたんレシピ』

毎週金曜日の午後1時から放送中のラジオ番組『大橋未歩 金曜ブラボー』(ニッポン放送)。番組内の『ちょっとおいしい話』のコーナーでは、今回おすすめしたような桃屋の『かんたんレシピ』を紹介しています。

『ごはんですよ!』のほかにも、『キムチの素』や『きざみにんにく』など、桃屋の商品を使った時短レシピはどれも手軽で大助かり。

最近の放送では、いま話題のサラダチキンと桃屋の『きざみしょうが』を使った、『キャベツとサラダチキンのしょうが和え』を紹介して反響がありました。しょうがを刻む手間が省けるので、とても便利です。

キャベツとしょうがのシャキシャキとした食感がアクセントになってクセになる味わいです。詳しい作りかたはウェブサイト『かんたんレシピ』をチェックしてくださいね。

桃屋の『かんたんレシピ』には、紹介したメニューのほかにも、手軽でおいしいレシピ情報が盛りだくさん。誰でも簡単に作れるものがほとんどなので、作りかたが覚えやすいのも嬉しいポイント。

「もう一品何か欲しい!」という時、『かんたんレシピ』をのぞいてみてはいかがでしょうか。

かんたんレシピ
大橋未歩 金曜ブラボー
毎週 金曜日 13時00分~17時20分 生放送
桃屋プレゼンツ ちょっとおいしい話 は14時40分ごろ~


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top