grape [グレイプ]

「昔の犬が会いに来る」 ある女性の実話に、全飼い主が涙…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

『さばげぶっ!』や『ねこ色保健室』などの作品で知られる、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。

天真爛漫で天使のような性格の犬と、我が道を行くツンデレなお猫様との暮らしが描かれている漫画がTwitterで公開され、人気を集めています。

今回ご紹介するのは、松本さんが友人と飲食店で飲んでいた時のエピソードです。幼いころから、たくさんの犬に囲まれて育ったという友人は…。

犬好きの友人が語る夢の話

「亡くなった犬たちが、夢の中で会いに来てくれる」と語る友人。うらやましくなった松本さんは「とっくに生まれ変わっているはずだ」と反論します。

すると友人は、犬用の仏壇に線香をあげ「私が行くまでもうちょっとだけ待っててね」と語りかけていることを明かしたのです。

漫画を読んだ読者からは、さまざまなコメントが寄せられています。

・涙が出た。私の愛犬も、待っていてくれるのかな。

・すごく分かる。ふとした時に、亡くなった猫の気配を感じることがあるので…。

・犬は虹の橋を自由に行き来できるから、気まぐれで遊びに来てくれているはず。

愛猫や愛犬との別れはつらく、耐えがたい悲しみを感じるものです。しかし、それはペットたちにとっても同じなのではないでしょうか。

「きっと、いつかまた会える」と思えたら、心がちょっぴり温かくなりますね。

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』第3巻が発売!

2019年5月13日に、『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の単行本第3巻が発売されました。

第3巻の『グッズ付き限定版』は、松本さんがデザインを手がける犬猫くつしたとのセットです。ファンは見逃せませんね!

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(3) (ワイドKC)

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(3) (ワイドKC)

松本 ひで吉
918円(06/19 11:08時点)
発売日: 2019/05/13
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
@hidekiccan

Share Tweet LINE コメント

page
top