「昔の犬が会いに来る」 ある女性の実話に、全飼い主が涙…
公開: 更新:


ハッカーが「いい子」とつぶやいて… 愛犬の反応に「めっちゃ好き」「最高だわ」「自分が呼ばれた?」と言わんばかりに駆け寄る愛犬がかわいすぎる!ハッカーとのギャップが光る漫画がX上で大反響に。漫画家の伊東(@ito_44_3)さんへの取材で見えた、構図へのこだわりとは。

仰向けになる父親、視線の先には… 「この仕事就きたい!」「世界観がだいすき」幼い頃、親になかなか構ってもらえずにさびしい思いをした…なんて過去がある人もいるでしょう。放任主義であったり、単に仕事や家事に追われていたり。我が子を構ってあげられない理由は人それぞれです。おのあまね(ono_amane)さんは、そんな親子のワンシーンを描いた創作漫画をInstagramで公開しました。
- 出典
- @hidekiccan






『さばげぶっ!』や『ねこ色保健室』などの作品で知られる、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。
天真爛漫で天使のような性格の犬と、我が道を行くツンデレなお猫様との暮らしが描かれている漫画がTwitterで公開され、人気を集めています。
松本ひで吉 『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズ
今回ご紹介するのは、松本さんが友人と飲食店で飲んでいた時のエピソードです。幼いころから、たくさんの犬に囲まれて育ったという友人は…。
犬好きの友人が語る夢の話
「亡くなった犬たちが、夢の中で会いに来てくれる」と語る友人。うらやましくなった松本さんは「とっくに生まれ変わっているはずだ」と反論します。
すると友人は、犬用の仏壇に線香をあげ「私が行くまでもうちょっとだけ待っててね」と語りかけていることを明かしたのです。
漫画を読んだ読者からは、さまざまなコメントが寄せられています。
・涙が出た。私の愛犬も、待っていてくれるのかな。
・すごく分かる。ふとした時に、亡くなった猫の気配を感じることがあるので…。
・犬は虹の橋を自由に行き来できるから、気まぐれで遊びに来てくれているはず。
愛猫や愛犬との別れはつらく、耐えがたい悲しみを感じるものです。しかし、それはペットたちにとっても同じなのではないでしょうか。
「きっと、いつかまた会える」と思えたら、心がちょっぴり温かくなりますね。
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』第3巻が発売!
2019年5月13日に、『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の単行本第3巻が発売されました。
第3巻の『グッズ付き限定版』は、松本さんがデザインを手がける犬猫くつしたとのセットです。ファンは見逃せませんね!
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(3) (ワイドKC)
Amazon楽天市場Yahoo
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(3)犬猫くつしたセット付き限定版 (講談社キャラクターズA)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]