grape [グレイプ] entertainment

岸谷五朗の現在は? 『ジャングルの王者ターちゃん』で声優も

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

岸谷五朗

岸谷五朗さんは、存在感たっぷりの脇役を演じられる、映画やドラマには欠かせない俳優です。

過去には、アニメ『ジャングルの王者ターちゃん』(テレビ東京系)で声優にも挑戦しました。

そんな岸谷五朗さんの現在までの活動や、結婚のきっかけなど、さまざまな情報をご紹介します。

岸谷五朗は映画、ドラマで活躍するバイプレーヤー

岸谷五朗さんはこれまで、映画『HiGH&LOW~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』や『クローズZEROII』、『藁の盾』など、数多くの映画に出演。

また、『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)や『中学聖日記』(TBS系)、『脳にスマホが埋められた!』(日本テレビ系)など、ドラマにも多く出演しています。

その一方で、過去にはラジオ番組『岸谷五朗の東京RADIOCLUB』(TBSラジオ)でメインパーソナリティを務めていたこともありました。

岸谷五朗は声優としても活躍していた!

俳優のイメージが強い岸谷五朗さんは、前述のとおり、アニメ『ジャングルの王者ターちゃん』で声優を務めました。

『ジャングルの王者ターちゃん』は、週刊少年ジャンプに連載していた人気漫画が原作のアニメ。

幼いころ、サバンナに捨てられたターちゃんは、チンパンジーに育てられました。ターちゃんは成長し、いつしかジャングルの平和と秩序を守る王者と呼ばれるように。

そんなターちゃんと妻・ヂェーン、そしてジャングルの仲間たちが繰り広げる痛快コメディです。

『ジャングルの王者ターちゃん』は、裏番組に長寿番組や人気アニメがある中、引けを取らない視聴率をキープした伝説のアニメとなりました。

2015年には、高画質のデジタルリマスター版としてDVD-BOX化。DVDには各巻25話(全50話)を2構成で収録してあり、封入特典として解説書が同梱されています。

岸谷五朗は演劇ユニット『地球ゴージャス』に所属

岸谷五朗さんは、俳優・タレントの寺脇康文(てらわきやすふみ)さんとの演劇ユニット『地球ゴージャス』のメンバーとしても活動しています。

『地球ゴージャス』とは、劇団というスタイルをとらずに、岸谷五朗さんと寺脇康文さん以外のメンバーは固定せず、毎回全員ゲストを迎えてプロデュース公演を行うというスタイルです。

旗揚げ公演は、1995年に行われました。

旗揚げ公演は1995年。演出を岸谷と寺脇が自ら務め、まだホールになっていなかった多目的空間を入口から創り込み、舞台も客席も砂で埋め尽くすという新たな試みを行った意欲作『瓶詰の地獄 ~いつまでもたえることなくともだちでいよう~』。

地球ゴージャス ーより引用

その後、岸谷五朗さんはすべての作品の演出を行い、VOL.4『さくらのうた』からは脚本も担当しています。

一糸乱れぬ群舞やコーラスワーク、アクション、コメディなどエンターテイメントが詰まった舞台は、毎回大きな注目の的に。

これまでにオリジナル作品としては異例のおよそ82万人を動員しました。

岸谷五朗が大森南朋と25年ぶりにドラマで共演し、話題に!

岸谷五朗さんが2017年9月8日放送のドラマ『土曜ドラマ24 居酒屋ふじ』(テレビ東京系)の第10話に本人役でゲスト出演し、話題になりました。

同ドラマで主演を務めた俳優の大森南朋(おおもりなお)さんとは、25年ぶりの共演だったそう。その時の感想を、岸谷五朗さんはこう語っています。

「大森くんとは、台本の設定もそうなんですが25年ぶりで、台本と同じような事を実際の楽屋でも話していたことが一番リアルで面白かった」

ORICON NEWS ーより引用

25年ぶりに共演し、思い出話に花を咲かせる楽しい撮影現場であったことがうかがえますね。

岸谷五朗はラジオでの共演がきっかけで結婚?

岸谷五朗さんの妻は、ガールズロックバンド『プリンセス プリンセス』でボーカルを務めていた岸谷香さんです。

2人の出会いは、岸谷香さんがラジオ番組『岸谷五朗の東京RADIOCLUB』にゲスト出演したのがきっかけだったといいます。

番組で、岸谷五朗さんが「このアマ!」と叫ぶなど、2人は大ゲンカしたそうですが、それをきっかけに、岸谷香さんはたびたびゲストとして出演するように。

次第に、2人は交際に発展。岸谷五朗さんは番組内で交際を公言したこともありました。

1996年に2人は結婚し、2001年に長男、2003年には長女が生まれています。

2016年には、夫婦そろって日本武道館で行われたエイズ啓発のチャリティーライブイベント『Act Against ADIS』に参加していました。

岸谷五朗の現在・これから

岸谷五朗さんは、2019年3月に日中合作ドラマ『逃亡料理人ワタナベ』(ひかりTV系)に出演しました。

同年5月には、自身が演出と脚本を手がけたブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』が、全席満員御礼で閉幕しています。

ほかにも、2019年には、2017年12月に放送されたスペシャルドラマ『黒薔薇 刑事課強行犯係 神木恭子』(テレビ朝日系)の第2弾『黒薔薇2〜刑事課強行犯係 神木恭子』が放送。岸谷五朗さんは、主演を務める俳優・貫地谷しほりさんの相棒である先輩刑事役として出演します。

また、2020年春には、地球ゴージャス25周年祝祭公演『星の大地に降る涙THE MUSICAL』が上演される予定です。

岸谷五朗さんの今後の活躍も楽しみですね。

岸谷五朗 プロフィール

生年月日:1964年9月27日

出身地:東京都

血液型:O型

身長:175cm

所属事務所:アミューズ

デビュー当初は『劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)』で看板俳優として活躍。以降、映画やドラマ、ラジオ番組などに多数出演。同劇団の同期だった寺脇康文と共に演劇ユニット『地球ゴージャス』を立ち上げ、公演を行う。


[文・構成/grape編集部]

出典
@chugakusei_tbs@chikyu_gorgeousORICON NEWSunlockthegirls黒薔薇2〜刑事課強行犯係 神木恭子アミューズ地球ゴージャス

Share Post LINE はてな コメント

page
top