grape [グレイプ]

市川右近と市川右團次の親子がヤバい! 息子の名前はあの歌舞伎俳優から!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

市川右近

歌舞伎俳優として活躍している市川右團次(いちかわうだんじ)さん。旧芸名は市川右近(いちかわうこん)といい、息子が2代目市川右近を名乗っています。

親子で活躍する市川右團次さんと2代目市川右近さんの出演作や名前、これからの活動といったさまざまな情報をご紹介します!

市川右近(初代)、市川右團次を襲名!

武田右近から『市川右近(初代)』へ

歌舞伎俳優の市川右團次(3代目)さんの本名は武田右近です。『市川右近次』や『市川くだんじ』と間違えて覚えられることもありますが、2017年までは初代『市川右近』を名乗っていました。

武田右近さんは、1963年に日本舞踊の家元の長男として大阪に生まれています。小学生で舞台に出ました。

歌舞伎俳優を目指したきっかけは、8歳で3代目市川猿之助(現・市川猿翁、以下市川猿之助)さんの舞台を見てあこがれたからです。

『市川右近(初代)』となってからの活躍

歌舞伎を学ぶために上京し、名門・慶應義塾中等部に合格。市川猿之助さんの元で歌舞伎俳優として成長し、1975年に市川右近と名乗るようになりました。

着実にキャリアを重ね、1986年からは市川猿之助さんの代名詞ともいえるスーパー歌舞伎の第1作『ヤマトタケル』の演出助手を務めています。

武田右近改め、市川右近さんの功績は1989年に『松尾芸能賞』の新人賞で認められました。

市川右近さんの主演作としては、スーパー歌舞伎『伊吹山のヤマトタケル』があげられます。一門の若手が集まって行われた公演でした。

また、市川右近さんは1993年から自主公演として『市川右近の会』を開き、『勧進帳』といった有名な演目を披露しています。

ドラマでも活躍があり、『影武者徳川家康』(テレビ朝日系)で徳川秀忠役としてデビューした後は『LEADERS リーダーズ』(TBS系)や『99年の愛』(TBS系)に出演しています。

『市川右近(初代)』から、『3代目市川右團次』を襲名!

2017年、高い実力が認められ、市川海老蔵さんの後押しもあって3代目市川右團次(以下、市川右團次)を襲名しました。

近年ではドラマ『陸王』(TBS系)の村野尊彦役が知られています。

市川右近(2代目)の本名は、『ヤマトタケル』から

市川右團次さんは、私生活においては2002年に結婚しています。2010年には武田タケルという男の子に恵まれました。

武田タケルさんの名付け親は、市川猿之助さんです。市川猿之助さんの当たり役『ヤマトタケル』からとって、『タケル』と名付けたといいます。

武田タケルさんが2代目市川右近となったのは、2017年1月1日です。初舞台も同じ日に踏みました。

2代目市川右近さんは、初お目見えを前年6月に果たしながらも、小学校受験を控えて塾に通うハードスケジュールだったといいます。

晴れて父親の名前を継ぎ、2代目『市川右近』として3月に歌舞伎『義経千本桜』において安徳帝役を務めました。翌月には小学生になり、歌舞伎俳優としても学びながら夏には花火やプールを楽しむ姿がブログで公開されています。

市川右團次が送った嫁へのプレゼントとは?

市川右團次さんは、2012年2月9日に自身のブログを更新しました。タイトルは『ママさんへのプレゼント…』です。

…いつも有り難う…(中略)
プレゼントは…(中略)
欲しがっていた…
コレで〜〜す‼️

市川右團次オフィシャルブログ ーより引用

市川右團次さんが妻にプレゼントしたのは、『ライダースジャケット』でした。黒い革のしっかりしたライダースジャケットに、妻の武田明子さんも喜んでいました。

市川親子の現在・これから

『三人右近』勢ぞろい

2019年5月18日にラジオ番組『KABUKI TUNE(カブキ・チューン)』(NHK-FM)が放送されました。メインパーソナリティーを務めるのは歌舞伎俳優・尾上右近さんです。

尾上右近さんは昭和の大スター鶴田浩二さんの孫。市川右團次さんと2代目市川右近さんはゲストとして登場します。市川右團次さんの本名が『武田右近』ですから、歌舞伎の演目『三人吉三』ならぬ『三人右近』になりました。

市川右團次さんと尾上右近さんは、2018年の『スーパー歌舞伎Ⅱ「ONE PIECE(ワンピース)」』で共演しています。もしかすると将来、市川右近さんも加えた3人で『ONE PIECE(ワンピース)』を演じるかもしれません。

息子・2代目市川右近のこれから

2代目市川右近さんは、7月に始まるドラマ『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)に君嶋博人役として出演します。同作は『半沢直樹』や『下町ロケット』で名高い小説家の池井戸潤さんの同名小説が原作。君嶋博人は主人公の息子で、真剣な姿が好評でした。

2代目市川右近さんは、父である市川右團次さんのブログ内に『右近ブログ』を始めています。2代目市川右近さんの文章が「楽しみ」という声が上がりました。

父・市川右團次のこれから

父の市川右團次さんは、バラエティ番組『和風総本家』(テレビ東京系)を始めとして『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)や『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)に登場。

教養番組『市川右團次の古美術のススメ』(BSフジ)では、市川右團次さん自身がナビゲーターとなって浮世絵や陶磁器といった古美術の世界を紹介しています。

7月には、東京都中央区銀座にある歌舞伎座で『七月大歌舞伎』に出演しました。市川海老蔵さんの急病というアクシデントがあったものの、市川右團次さんは『素襖落(すおうおとし)』の代役を務め、市川海老蔵さんの全快を祈っていました。

市川右團次さんは、日本舞踊の家に生まれて歌舞伎役者を目指し、素晴らしい俳優となりました。これからも一門の1人として周りを支えていくことでしょう。息子の市川右近さんも、歌舞伎俳優、そして人生の一歩を踏み出しました。

父の市川右團次さんも2代目市川右近さんも、これからの歌舞伎界、そして日本の伝統芸能を支える人材として欠かせない存在になるでしょう。これからの市川右團次さんと2代目市川右近さん親子に期待が集まっています。

市川右近・市川右團次 プロフィール

市川右近(2代目)
本名:武田タケル
生年月日:2010年4月18日
出身地:東京都
所属事務所:スターダストプロモーション

2010年に市川右團次(先代・市川右近)の長男として生まれる。2016年に初お目見えし、2017年元日に2代目市川右近を襲名した。ドラマ『ノーサイドゲーム』に子役として出演。

市川右團次(3代目/旧名は初代 市川右近)
本名:武田右近
生年月日:1963年11月26日
出身地:大阪府
身長:168㎝
所属事務所:FATHER'S CORPORATION

日本舞踊の家元の息子として大阪府に生まれる。11歳で歌舞伎俳優の道を選んだ。師は俳優の香川照之の父・3代目市川猿之助(現・市川猿翁)。2017年には3代目市川右團次を襲名した。私生活では2002年に結婚し、2010年に長男(2代目市川右近)を授かっている。


[文・構成/grape編集部]

出典
FATHER'S CORPORATIONスターダストプロモーション@rikuou_tbs市川右團次オフィシャルブログ@noside_game_tbs

Share Tweet LINE コメント

page
top