grape [グレイプ]

知念侑李は「可愛い」と評判! 『USA』で再ブレイク・ISSAとの関係とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

知念侑李(ちねんゆうり)さんはジャニーズ事務所のアイドルグループ『Hey! Say! JUMP』のメンバーで、数多くの映画やドラマにも出演し俳優としても活躍中です。

ここでは、知念侑李さんの多方面での活躍やバラエティ番組でみせる可愛い姿、家族、『DA PUMP』のISSAさんとの関係などをご紹介します。

知念侑李は多方面で大活躍!

知念侑李さんはアイドルグループ『Hey! Say! JUMP』のメンバーです。『Hey! Say! JUMP』は、2007年9月に結成し、シングル『Ultra Music Power』でCDデビューを果たしています。東京ドーム公演や横浜アリーナでの公演開催などをグループ史上最年少で達成するなど、大活躍中のアイドルグループの1つです。

知念侑李さん自身は『Hey! Say! JUMP』として活動する前から、2004年に公開の映画『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』で役者でデビューしていた経験があります。さらに、2012年のドラマ『スプラウト』(日本テレビ系)では初の主演に抜擢。2016年には映画『金メダル男』でお笑い芸人の内村光良さんとダブル主演を果たしました。

また、アイドルや役者としての活動だけではなく、2019年10月4日〜13日にドイツのシュツットガルト開催される『世界体操2019』(テレビ朝日系)のプレゼンターとして就任。個人としても多方面で活躍しています。

ドラマ『頭に来てもアホとは戦うな!』の主演に

アイドル活動のかたわらドラマや映画にコンスタントに出演していた知念侑李さん。2019年4月22日から放送が開始したドラマ『頭に来てもアホとは戦うな!』(日本テレビ系)でも、主演に抜擢されています。

このドラマは累計発行部数70万部を突破した田村耕太郎さんの著書『頭に来てもアホとは戦うな!』が原作。身長158㎝で童顔、ケンブリッジ大学を首席で卒業し英国から帰国した超エリートの新入社員・谷村小太郎が主人公の物語です。

かつて叔父が経営していた老舗おもちゃメーカーを取り戻す野望をもつ谷村小太郎が、体力と頭脳を駆使しながら日本の社会で出会う『世の中のアホ』に対峙していきます。熱血アホ・嫉妬アホ・勘違いアホなど、さまざまなアホと戦わずに未来を切り開くストーリーは、現代社会に生きる視聴者の共感を得て話題になりました。

知念侑李は料理が苦手! 相葉雅紀が「可愛い」と大絶賛

知念侑李さんは2018年10月28日放送のバラエティ番組『相葉マナブ』(テレビ朝日系)にゲストとして出演。相葉雅紀さん・渡部建さん・澤部佑さんらと共に信州・長野の老舗醸造元を訪れ味噌の仕込みについて学びました。

10月28日放送回では、仕込んでいた味噌の確認や来年のための仕込みを行った4人は、地元の人々からおいしい味噌料理を習うことに。知念侑李さん自身も包丁を握り、乱切り・細切り・みじん切りに挑戦。

普段ほとんど料理をしないという知念侑李さんが奮闘する様子を、終始見ていた番組MCの相葉雅紀さん。収録終わりには同じジャニーズ事務所の後輩でもある知念侑李さんを「可愛い」と大絶賛していました。

知念侑李の家族は?

マルチな活躍をみせる知念侑李さん。家族の中に有名人がいます。

知念侑李の姉は舞台俳優の知念紗耶

知念侑李さんには舞台俳優として活動中の姉・知念紗耶(ちねんさや)さんがいます。知念紗耶さんは全国中学校体操競技選手権大会に出場経験があり、国民体育大会東海ブロック種目別優勝を果たした経歴の持ち主。現在は日本で初めて女性アクロバットダンス・カンパニーとして設立された『G-Rockets』に所属し、アクロバットダンスパフォーマーとして活躍しています。

知念紗耶さんは10代で入団して以降、向上心と探究心を強みに個人としてもオファーを受ける人物。2018年公演の舞台『ナイツ・テイル』や2019年に公演したミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』に出演。高い身体能力を活かした演技を見せています。

知念侑李の父は元体操競技のオリンピックメダリスト

知念侑李さんの父親・知念孝さんは元体操競技のオリンピックメダリストです。知念孝さんはバルセロナ五輪で体操男子団体総合の主将として活躍し銅メダルを獲得しています。知念侑李さんは、ジャニーズ事務所の中でも屈指の運動能力の持ち主といわれているので、父親からのDNAを引き継いだのかもしれません。

知念侑李と『USA』で再ブレイクしたISSAとの関係は?

知念侑李さんの父親・知念孝さんは沖縄県出身です。同県出身のアーティストで楽曲『USA』で再ブレイクした『DA PUMP』のISSAさんとは『いとこ』という間柄です。『DA PUMP』のISSAさんからみると知念侑李さんは従甥(いとこおい)になり、知念侑李さんからみた『DA PUMP』のISSAさんはいとこ違いになり親戚です。

2018年12月31日放送の『第69回NHK紅白歌合戦』では、『DA PUMP』が披露した『USA』のダンスを後ろで完コピした知念侑李さんの姿も話題に。知念孝さんが自身のブログでISSAさんとの親戚関係を公表していたことも合わさり、この事実が広まりました。

・知念くんもISSAさんもダンスうまいし、家系がすごい。

・知念侑李とISSAが親戚ってのにびっくりすぎ。

・お父さんがオリンピック銅メダリストで、叔父が『DA PUMP』のISSAっていう現役ジャニーズアイドル知念侑李すごい。

・どうやったらあんな運動神経一家が育つのだろうか…。

知念侑李の現在・これから

知念侑李さんは『Hey! Say! JUMP』として2019年10月5日・6日に開催する『Hey! Say! JUMP LIVE 2019 in Taipei』を控えています。個人としては2019年10月4日からスタートする『世界体操2019』のプレゼンターを務める予定です。

さらに、ハウス食品『バーモントカレー』のイメージキャラクターとしてCMにも出演中。アイドル・俳優として忙しい日々を送っている知念侑李さん。これからの活躍もますます期待したいですね。

知念侑李 プロフィール

生年月日:1993年11月30日
出身地:静岡県
血液型:AB型
所属事務所:ジャニーズ事務所
所属レーベル:J Storm

アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』のメンバー。バルセロナ五輪の銅メダリスト・知念孝が父親で、舞台女優の知念紗耶を姉にもつ。アイドルとしてCDデビューする前に、2004年の映画『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』に出演経験があり、2012年にはドラマ『スプラウト』で主演に抜擢。アイドルや俳優としての活動だけではなく、2017年には『世界体操競技選手権』(テレビ朝日系)の番組プレゼンターとして出演。2019年10月に開催予定の『世界体操2019』にもプレゼンターとして抜擢されるなどマルチな活躍をみせるアイドルの1人。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top