grape [グレイプ] lifestyle

ギリシャ語の『シガ シガ』 その意味にハッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

子どもを迎えに行ったら、夕飯の支度しなきゃ…。

仕事や家事、育児に追われていると、時間があっという間に過ぎてしまうもの。目が回るような忙しさに、毎日深いため息ばかりついてしまっていませんか。

心に余裕がなくなってしまった時こそ、ふと立ち止まって、こんな風にゆったり深呼吸をしてみるのはどうでしょう。

ギリシャ語の「シガ シガ」

ギリシャには「シガ シガ(ゆっくり ゆっくり)」という言葉があります。

海風に揺れるカーテン、ブーゲンビリアの日陰を散歩する猫…。エーゲ海に浮かぶティノス島の人々は、ゆっくり暮らし、ゆっくり生きることを大切にしてきました。

300年ほど前に建てられた古民家のキッチンで、丁寧にヨーグルトの水切りをする1人のおばあさん。

『モスリン』と呼ばれる白い布に包まれたヨーグルトから、「ピチョン ピチョン」としずくが滴る音だけが広がり、静かでゆったりとした時が流れます。

こちらの動画は、森永乳業が公開したもの。昔から続いてきたギリシャのゆっくりとした時の流れと、ゆっくり丁寧につくられる『パルテノ』を重ね、優しい世界観を描いています。

『ギリシャヨーグルト パルテノ』は、日本で初めて(※1)、ギリシャ伝統の"水切り製法"を踏襲してつくられたヨーグルトです。

ゆっくり丁寧な水切りによって、たんぱく質を一般的なヨーグルトの約3倍(※2)と豊富に含み、それでいて濃厚でクリーミーな味わいが楽しめます。

そんなリッチな食べごこちの『パルテノ』は、このたびパッケージをリニューアル。

「たんぱく質&乳酸菌」のコピーにより、改めて「栄養豊富(高たんぱく質)なヨーグルト(乳酸菌入り)」という健康価値を伝え、朝や日中の栄養補給にも適したギリシャヨーグルトとして、私たちの食シーンに寄り添ってくれます。

ギリシャの人が、慌てている人や急いでいる人に向かって「落ち着いて、ゆっくりいこうよ」と呼びかけるように使う「σιγά-σιγά (シガ シガ)」。

バタバタと忙しくなりがちな日常の中でも、ギリシャの人たちのように、ゆっくり『パルテノ』を味わいながら、ほっとひと息つく時間も大切かもしれませんね。


(※1)Mintel GNPDを用いた当社調べ(2019)

(※2)日本食品標準成分表 2015年版(七訂)に記載の普通牛乳を発酵させたヨーグルトの約3倍のたんぱく質


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top