和田聰宏ってどんな人? 『あなたの番です』や『下町ロケット』など話題作に多数出演
公開: 更新:
正しい土の捨て方は?ガーデニングや家庭菜園で不要になった土の処分法4選この記事では、ガーデニングや家庭菜園、土嚢から出た不要な土の処分方法についてご紹介しています。不要になった土を一般ゴミで出したいけれど、どのように処分すればよいか分からない人はぜひ参考にしてください。
森昌子の現在に、黒柳徹子がドン引き!? 引退を惜しむ声 森昌子(もりまさこ)さんは、日本を代表する女性歌手の一人で、女優としても活躍しています。60歳となった森昌子さんは2019年3月に、2019年末で芸能生活から引退することを発表。そんな森昌子さんのこれまでの活躍や、ネット上で話題となった黒柳徹子さんとの共演について詳しく見ていきましょう。
イケメンで名バイプレイヤーとしての呼び声も高い俳優の和田聰宏(わだそうこう)さん。
最近では人気ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)や『下町ロケット』(TBS系)に出演し、話題になりました。
過去には映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』などにも出演経験があります。
そんな和田聰宏さんの現在までの活動やデビュー当時の裏話など、さまざまな情報をご紹介します。
和田聰宏は『あなたの番です』で西村淳役を熱演
和田聰宏さんはドラマ『あなたの番です』で、204号室に住む住人・西村淳役を演じていました。
『あなたの番です』は、田中圭(たなかけい)さん演じる主人公の手塚翔太が、購入したマンションに妻と引っ越して来たところから物語はスタートします。
引っ越してきた直後から謎の連続殺人事件が起こり、その後、続々とマンションの住民を含めた周囲の人たちが死んでいくというサスペンスドラマ。
謎の連続殺人事件の裏には、住民がそれぞれ殺したい人を紙に書き、それを引いた人が殺すという『交換殺人ゲーム』の存在がありました。
最初は「ムカつく人の名前を書いたらスッキリするかもしれない」という、住民たちの軽い気持ちから始まったゲームだったものの、紙に書いた人物が殺され、マンションの住民に「次はあなたの番です」という脅迫状が届くように。
和田聰宏さん扮する西村淳は独身で、小規模外食チェーンを運営する会社の社長という役どころです。
和田聰宏は『下町ロケット』に江原春樹役で出演
和田聰宏さんは、2015年にドラマ『下町ロケット』で、若手社員のリーダー的存在で営業二部の係長・江原春樹役を演じました。
『下町ロケット』の原作者は、『半沢直樹』や『陸王』の原作を書いた池井戸潤(いけいどじゅん)さん。経営難や社員とのいざこざに葛藤しながらも、宇宙への夢を諦めずに突き進む主人公の熱い姿を描いた作品です。
『下町ロケット』の最終回視聴率は、22.3%。2015年の民放ドラマで最高の数字を叩き出しました。
『下町ロケット』はシリーズ化し、2018年に第2シリーズ、2019年には特別編が放送され、和田聰宏さんはどちらのシリーズも江原春樹役で出演しています。
和田聰宏は『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』に出演
和田聰宏さんは、2010年に映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』に出演し、板金工の江藤光一役を演じました。
物語は戸田恵梨香(とだえりか)さん演じる主人公の女子大生・神崎直のもとに『ライアーゲーム』という謎のゲームへの招待状が届くところから始まります。
ライアーゲームとは、相手を騙してゲームに勝つと賞金を獲得し、負けると多額の借金を背負うという欲にまみれたトーナメントゲーム。
ゲームに巻き込まれ、追い詰められた直は、詐欺師で頭脳明晰な松田翔太(まつだしょうた)さん演じる秋山深一の助けを借り、トーナメントを勝ち進んでいくという、先の読めない展開にドキドキハラハラするストーリーです。
和田聰宏は『アイフル』のCMに出演し、親に役者になったことを知られた
和田聰宏さんの実家は、お米を作る農家です。美容師になり、やがては実家に戻って働きながら家を手伝うという約束で、上京したのだそう。
上京後は、美容師の専門学校を卒業し、渋谷の美容室に就職。働く中で、塚本晋也(つかもとしんや)監督のオーディションを友人のすすめで受け、合格します。
塚本晋也監督の現場の空気感が魅力的で、和田聰宏さんは役者を目指す決意をし、美容室を辞めました。
しかし、しばらくは事務所が決まらず、劇団に入団し、稽古の合間にバイトをする日々を送ります。
ラーメン屋やホテルのウエイター、米屋の精米と運搬、害虫駆除などさまざまな仕事を行いました。
当時、役者になったことを両親に内緒にしていた和田聰宏さんですが、出演した『アイフル』のCMがきっかけでバレてしまったそうです。
最近では俳優の仕事が増えて、両親も応援してくれるように。家業は、和田聰宏さんの弟が継いでいます。
和田聰宏の現在・これから
和田聰宏さんは2018年に、ドラマ『anone』(日本テレビ系)や『極道めし』(BSジャパン)、『下町ロケット』にレギュラー出演し、『西村京太郎トラベルミステリー69 金沢~東京・殺人ルート 2時間33分の罠』(テレビ朝日系)、『コンフィデンスマンJP』などにも起用されました。
ほかにも、映画『空飛ぶタイヤ』やバラエティ番組『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)に出演。
2019年には、ドラマ『あなたの番です』にレギュラー出演し、『下町ロケット特別編』や『盗まれた顔~ミアタリ捜査班~』(WOWOW)、『おしい刑事』(NHK)、『悪党』(WOWOW)にも起用されました。
また、2019年8月30日に公開された、星野源(ほしのげん)さん主演の映画『引っ越し大名!』では、隠密の頭・田中衆三郎役を演じています。
ドラマや映画、CMに大忙しの和田聰宏さん。今後の活躍も楽しみですね。
和田聰宏 プロフィール
生年月日:1977年3月25日
出身地:福島県
血液型:O型
身長:176cm
所属事務所:ノックス
2000年に塚本晋也監督の映画『BULLET BALLET』のオーディションに合格し、芸能界デビュー。2004年にドラマ『東京湾景』(フジテレビ系)で仲間由紀恵の恋人役に選出され、注目を浴びる。その後、映画『県庁の星』や『ライアーゲーム ザ・ファイナル』、『のぼうの城』、『プラチナデータ』、『空飛ぶタイヤ』に出演。ドラマでは『孤独のグルメ』(テレビ東京系)、『下町ロケット』(TBS系)、『神の舌を持つ男』(TBS系)など出演作多数。第一生命や三井住友VISAカード、アイフル、KDDI、日本通運などのCMにも起用されている。最近では、ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)にレギュラー出演し、話題を呼んでいる。
[文・構成/grape編集部]