grape [グレイプ] entertainment

長嶋一茂がブレイクしたワケとは? プライべートでも仲がいいヒロミとCMで共演

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

長嶋一茂

長嶋一茂(ながしまかずしげ)さんは、元プロ野球選手で、現在はタレントや俳優、スポーツキャスターなどマルチに活躍しています。

父は元プロ野球選手、プロ野球監督の長嶋茂雄(ながしましげお)さんです。

そんな長嶋一茂さんが現在出演している番組や、ブレイクした理由、ヒロミさんとの関係や今後の活動など、さまざまな情報をご紹介します。

長嶋一茂は数々のテレビ番組で大活躍!

長嶋一茂さんは、数々のテレビ番組に出演。スポーツキャスターとしてスポーツ番組で実況を行うだけでなく、バラエティ番組や情報番組、クイズ番組に出演するなど、多岐にわたります。

時には、番組のゲストとして登場し、長嶋一茂さんメインの企画が放送されることも。

長嶋一茂さんがゲスト出演した、2019年8月20日放送のバラエティ番組『うちのガヤがすみません!』(日本テレビ系)では、『自由すぎる長嶋一茂 VS もっと自由なガヤ芸人たち!』というコーナーが放送されたこともありました。

ほかにも、毎週金曜日に放送されているバラエティ番組『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)には、レギュラーとして出演。石原良純(いしはらよしずみ)さん、高嶋ちさ子(たかしまちさこ)さんと毒舌トリオを結成し、巷にはびこる問題に対して毒舌トークでぶった切ります。

観ている人をスカッと爽快にさせる長嶋一茂さんのトークが楽しめますよ。

長嶋一茂は情報番組『あさチャン!』にコメンテーターとして出演

長嶋一茂さんは、朝の情報番組『あさチャン!』(TBS系)に2019年4月から月曜日のコメンテーターとしてレギュラー出演中。長嶋一茂さんらしい、飾らない本音を番組の各所で聞くことができます。

番組の中で疑問に思ったことはその場で発言し、説明を求めることもある長嶋一茂さん。事前の打ち合わせにないことを急に聞くこともあるそうです。

視聴者の中では、出演中にダメ出しを行う本音トークを歓迎する声も上がっています。

長嶋一茂がブレイクした理由とは?

長嶋一茂さんは、今や頻繁にテレビ番組で見る存在になりました。

プロ野球選手を引退し、タレントに転身してから約20年。『AERA.dot』によると、長嶋一茂さんがファンに愛されるのは、少し天然な性格の裏に人としての深みが感じられるところにあるといいます。

努力を重ね、プロ野球選手になった長嶋一茂さん。父に長嶋茂雄さんを持ち、周囲から大きな期待を寄せられていましたが、現役時代は満足のいく成績を残せず、失意のまま戦力外通告を受けて、引退しています。

引退後、極度のストレスによって自律神経失調症に悩まされましたが、そんな長嶋一茂さんを助けてくれたのが、お笑いタレントの明石家さんま(あかしやさんま)さんだったそう。

そんな出口の見えない日々の中で、助け船を出してくれたのが明石家さんまだった。

現役時代に一緒にゴルフをしたとき、さんまは「野球やめたら、俺がやってる番組全部来いや」と言った。

その言葉通り、さんまの番組から次々にオファーが舞い込み、一茂はタレント活動を始めた。

AERA.dot ーより引用

そして明石家さんまさんの番組への出演をきっかけに、長嶋一茂さんのキャラが人気となり、俳優やスポーツキャスターなどたくさんのオファーが舞い込んだのです。

大きな挫折を乗り越え、今や思ったことをずばずばといえる貴重なタレントへと成長した、長嶋一茂さん。

特に専門分野であるスポーツ解説では、しっかりと自分の感じたことを話しています。

そんな長嶋一茂さんのたたずまいが人気の理由ではないでしょうか。

長嶋一茂と石原良純は似ている?

独自の理論を、空気を読まずに発言するタレントとして人気の長嶋一茂さんと石原良純さん。

2人はバラエティ番組『一茂&良純の自由すぎるTV』(テレビ東京系)に共演し、『予定調和なし』『いきなり〇〇をやってみる』をコンセプトにして、文字通りの自由さを発揮しています。

自分のスタイルを貫き、思ったことはズバッという長嶋一茂さんと石原良純さんは一見、キャラは同じように見えますが、実はまったく違うタイプのようです。

石原良純

『テレ東プラス』のインタビューに応じた『一茂&良純の自由すぎるTV』の担当プロデューサー・水谷豊さんは、長嶋一茂さんについてこのように語っています。

「一茂さんはきっと、"自分が興味がない人からは、嫌われてもいい"、"好きなことしかやりたくない"と心から思っていますよね。だからこそ素が出るし、自由に発言できる」

テレ東プラス ーより引用

一方の石原良純さんは、ひと言でいうと宇宙人タイプ。水谷豊さんは、石原良純さんについてこのように語りました。

「良純さんは完全に宇宙人です(笑)。とにかく根が真面目で、良純さんなりの変なこだわりを見せてきます。よく番組の企画で、良純さんが『ゲームのルールに納得がいかない!』とめちゃくちゃムキになるくだりがあるじゃないですか。見ている側は"番組を面白くするためにやっているのかな?"と思っちゃうんですけど、実は全然そうじゃなくて、良純さんはリアルにあの性格なんです(笑)。クイズの選択肢とか、細かいところにめちゃくちゃムキになる」

テレ東プラス ーより引用

そんな2人が一緒に行動することで、誰にも予測できない展開が起こることは間違いなし。

思ったことをズバッといい、やりたいことだけする…今後もこの2人の化学反応から目が離せません。

石原良純さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

長嶋一茂とヒロミは大の仲よし!

長嶋一茂さんとヒロミさんは、サントリーの新ジャンルアルコール飲料『金麦(ゴールド・ラガー)』のCMで共演しました。

リラックスした雰囲気の中、飾らない会話を交わす2人からは仲のよさそうな様子が伝わってきます。

金麦(ゴールド・ラガー)CM『なんかいいことあった?』篇

実は、長嶋一茂さんとヒロミさんはプライベートでも大の仲よしなのだそう。

普段から周りを気にせず本音をズバッという2人。撮影でも商品の正直な感想をお互いに伝えあっています。

長嶋一茂の現在・これから

長嶋一茂さんは現在、報道番組『モーニングショー』(テレビ朝日系)に、金曜日のコメンテーターとしてレギュラー出演。

また、不定期ですが、情報・ワイドショー番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)にもコメンテーターとして出演しています。

バラエティ番組やドラマ、映画など、活躍の幅を広げている長嶋一茂さん。挫折を乗り越えた経験と、その自由な発言に共感するファンがこれからも増えることでしょう。

長嶋一茂さんのこれからの活躍を応援しています!

長嶋一茂 プロフィール

生年月日:1966年1月26日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:182cm
所属事務所:ナガシマ企画

1987年に、ドラフト1位で東京ヤクルトスワローズに入団。その後、読売ジャイアンツに移籍し、1996年にプロ野球選手を引退。現在は情報番組『モーニングショー』(テレビ朝日系)でコメンテーターを務めるほか、バラエティ番組やドラマにも出演中。年齢を感じさせないエネルギッシュな活躍を見せている。父は元プロ野球選手、プロ野球監督の長嶋茂雄。弟は元レーシングドライバーの長島正興(ながしままさおき)。妹はキャスターの長島三奈(ながしまみな)。


[文・構成/grape編集部]

出典
@zawatsuku_exAERA.dotテレ東プラス金麦〈ゴールド・ラガー〉『なんかいいことあった?』篇 15秒 ヒロミ 長嶋一茂 サントリー CM

Share Post LINE はてな コメント

page
top