grape [グレイプ] entertainment

赤ちゃんの泣き声にイラつく大人は「人生の敗者」 長嶋一茂の持論に共感の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2018年10月15日に放送されたバラエティ番組『長嶋一茂と怒れる女たち』(フジテレビ系)に、元プロ野球選手の長嶋一茂さんが出演。

泣いている赤ちゃんにイライラしてしまう大人に対して、持論を述べました。

長嶋一茂「健全じゃない」

番組では世の中の女性がどのようなことに怒っているのかを調査。また、スタジオに集まっている女性芸能人たちが、日ごろ感じている怒りをぶちまけていました。

そんな中で、タレントのキャシー中島さんが、飛行機に乗った時の怒りのエピソードを語りました。

夏休みだったから子どもたちが(たくさん)乗っていたんですよ。

それで、1歳ちょっとぐらいの赤ちゃんも乗ってきて。

(私の)後ろには50代くらいの(男性の)かたが乗りました。

それで、赤ちゃんを見て「チッ」っていったの。

その後、飛行機が上がる時に(気圧の変化で)耳が痛くて泣くんですよ、赤ん坊が。

周りの人は「大変だね」って感じなのに、後ろの人は「チッ、泣きやがったよ、うるせーな、うるせーな」ってずっといっているんですよ。

そのうち、前の座席の私の背もたれのところをガンガンガンって叩き出したの。

長嶋一茂と怒れる女たち ーより引用

赤ちゃんが飛行機に乗って来るだけで舌打ちをした50代の男性。

離陸時に赤ちゃんが泣き出すと、暴言を吐いた挙句に関係ない人の座席を叩き始めたというのです。

マナー以前の男性の行動に、スタジオ内でも非難の声が殺到しました。

長嶋さんもキャシーさんのエピソードを聞いて辛らつな言葉を放ちます。

そいつは人生の敗者ですね。いらないです。日本に。

長嶋一茂と怒れる女たち ーより引用

また、子どもや高齢者に優しくできない世の中に対して、このような持論を述べました。

子どもとか高齢者に優しい社会じゃないと健全な社会じゃない。(子どもや高齢者に理解のある)そこが日本のいいところだったと思うんですけどね。

長嶋一茂と怒れる女たち ーより引用

ネット上では、長嶋さんの意見に同意する声が多数上がっていました。

・赤ちゃんは泣くのが仕事だから仕方がない。

・マナーは法律で定められているわけじゃないけど、自身を律することができるかどうかで人間性って決まると思う。

・イライラするだけでなく、周りに八つ当たりするのは本当に最低。

もちろん、体調やその時の状況によって、赤ちゃんの泣き声を聞くことがつらい時もあります。

親も赤ちゃんが泣き出さないように最低限の周りへの配慮は必要でしょう。

とはいえ、泣いている赤ちゃんに対して暴言を吐いてしまうことは「許せない」と感じる人は多くいるようです。

「自分にも赤ちゃんの時期があったこと」を思い出して、優しく見守ることができる社会が求められています。


[文・構成/grape編集部]

出典
長嶋一茂と怒れる女たち

Share Post LINE はてな コメント

page
top