『おじさまと猫』家に妖怪が現れた…! その後の展開に猫飼い「あるある!」
公開: 更新:


「寝るの早」 娘と猫が『秒』で爆睡したワケが?幼い娘が母の手に触れて眠りにつく一方、愛猫もまた触れ合いの中で安心して眠る姿を描いた、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんのエッセイ漫画。人と動物に共通する『安心の形』に、多くの共感が集まりました。

飼い主の『軽いなでなで』に、無言の要求!? 9万超の『いいね』を集めた猫漫画軽くなでられただけでは満足できなかった、猫のキュルガ。飼い主のもとへ向かい、『無言の圧』でなでなでを要求する姿を描いた、キュルZ(@kyuryuZ)さんの漫画がXで『9万いいね超』の反響を呼んでいます。






漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんが公開している人気シリーズ『おじさまと猫』。
ペットショップで孤独な思いをしていた猫『ふくまる』と、優しい『おじさま』の触れ合いを描く、心温まる作品です。
『おじさまと猫』シリーズ
『妖怪ふろみたがり』…それは、名前の通り風呂を覗こうとする存在のこと。主に猫の飼い主の家に出没し、愛らしい丸い目で風呂を覗いてくるといいます。
そして『妖怪ふろみたがり』が出没するのは、おじさまの家も例外ではないようです…。
『おじさまのうちの妖怪ふろみたがり』
入浴中のおじさまをじっと見つめているのは、少しじっとりとしたふくまるの独特な瞳。
その目からは「入れて…入れて…」という声が聞こえてきそうです。
そこで、おじさまは『妖怪ふろみたがり』を風呂へ招き入れることに。何をするのかと思えば…風呂のお湯をぴちゃぴちゃと舐めるのでした。
漫画を読んだ猫の飼い主から、共感の声が相次いでいます。
・『猫飼いあるある』ですね!うちの子は風呂のフタの上でまったりとします。
・我が家の子はたくさん飲みすぎて、その後マーライオンになっていました。
・おじさまの家にも出るんですね!ふくまるがかわいすぎる…。
ちなみに、『妖怪ふろみたがり』だけでなく『妖怪トイレのぞき』もいるのだとか。
全国の飼い主が、愛らしいいろいろな妖怪を目撃しているようです!
単行本『おじさまと猫』第3巻が好評発売中!
単行本『おじさまと猫』の第3巻が発売中です。単行本でしか読めない描きおろしのエピソードも多数収録されていますよ。
興味のわいた人は、ぜひ手に取ってみてくださいね!
おじさまと猫(3) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(2) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(1) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]