grape [グレイプ] entertainment

Foorinのメンバーって誰? 『ちせ』の父親は『君の名は。』の監督!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

音楽ユニットとして活躍している『Foorin(ふーりん)』。ヒット曲『パプリカ』の明るい歌声と楽しいダンスで、男女問わず多くの人から支持されています。

そんなFoorinのメンバーについてや動画、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

Foorinメンバーはパプリカのために結成!

音楽ユニット『Foorin』が結成されたのは2018年7月24日です。『2020応援ソングプロジェクト』の曲『パプリカ』を歌うユニットとして結成されました。

2020応援ソングプロジェクト』とは、オリンピックイヤーである2020年とその先の未来へ向けて頑張る人を応援するNHKが行っている企画です。

企画のテーマ曲『パプリカ』の作詞作曲を手がけたのは『Lemon』で知られるミュージシャンの米津玄師(よねずけんし)さん。

米津玄師さんが「自分の子供の頃の記憶をテーマ」にして作ったという『パプリカ』を、オーディションで選ばれた5人の子供たちが歌い上げています。

Foorinという名前は、子供たちが歌ったり踊ったりする様子を見た米津玄師さんが『風鈴』にたとえてネーミング。

Foorinが歌う『パプリカ』は2019年8月15日にCDリリース。たちまち人気が上がり、同年末の『第69回紅白歌合戦』においてFoorinが企画コーナーで登場しています。

Foorinのメンバーがすごい あの監督の娘も

Foorinは5人の子供たちで構成されています。メインボーカルを務めるのは『ひゅうが』さんと『もえの』さんです。『たける』さんや『りりこ』さんと『ちせ』さんはコーラスとダンスを務めています。

澄んだ声が美しいメインボーカルのひゅうがさんの本名は吉田日向(よしだひゅうが)さん。『Best kids audition2016』でファイナリストを射止めたモデルで、子役としても活動中です。

もえのさんは住田萌乃(すみだもえの)といい、寺田心さんや芦田愛菜さんが所属する子役専門の芸能事務所・‎ジョビィキッズプロダクションに所属。

朝の連続テレビ小説『マッサン』(NHK)の亀山エマ役や『スカーレット』の川原百合子役で知られています。

たけるさんは楢原嵩琉(ならはらたける)といい、ホリプロに所属。りりこさんは池下リリコという名前で劇団ひまわりで活躍。ミュージカル『アニー』でモリー役を演じました。

最年少のちせさんは新津ちせ(にいつちせ)といい、アニメーション映画『君の名は。』で知られる映画監督新海誠さんの娘です。母親の三坂知絵子さんも女優というサラブレッド。

ちせさんは2019年10月に公開された映画『駅までの道をおしえて』で主演を務めました。

『Foorin』所属 新津ちせ主演『駅までの道をおしえて』予告編

『Foorin team E』結成!メンバーはだれ?

2019年11月14日に、『Foorin team E(フーリン チーム イー)』が結成されました。『Foorin team E』は『パプリカ』を英語で歌って世界に広めようという目的のため、英語ネイティブの子供たちで構成されています。

『Foorin team E』メンバー一覧

  • Jasmine(ジャスミン)/メインボーカル
  • Corban(コールバン)/メインボーカル
  • Len(レン)/コーラス&ダンス
  • Evangeline(エヴァンジェリン)/コーラス&ダンス
  • Clara(クララ)/コーラス&ダンス

Foorinの現在・これから

『Foorin』は、2019年6月に歌番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演、話題に上がりました。

11月には、『パプリカ』が『第61回 輝く!日本レコード大賞』優秀作品賞を受賞。

また、イベント情報としては12月1日には『Foorinと「パプリカ」をおどろう!』を宮城県気仙沼市で開催。12月4日には音楽番組『FNS歌謡祭2019』(フジテレビ系)に出演しました。

続けて、Foorinは2019年12月27日音楽番組『MUSIC STATION ウルトラ SUPERLIVE 2019』に登場します。休む間もなく、年末の恒例イベント『第70回 NHK紅白歌合戦』に紅組として出演することに。

Foorinは『応援している人々を励ます』目的で始まり、多くの人に勇気と希望を与えてきました。オリンピックイヤーの2020年こそFoorinがさらに飛躍する年でしょう。これからのFoorinに期待が集まっています!

Foorin プロフィール

メインボーカル もえの
本名:住田萌乃(すみだもえの)
生年月日:2008年3月29日
出身地:関西
所属事務所:‎ジョビィキッズプロダクション

メインボーカル ひゅうが
本名:吉田日向(よしだひゅうが)
生年月日:2006年10月13日
出身地:東京都
血液型:不明
身長:148㎝
所属事務所:アイリンク

コーラス&ダンス たける
本名:楢原嵩琉(ならはらたける)
所属事務所:ホリプロ

コーラス&ダンス りりこ
本名:池下リリコ(いけしたりりこ)
所属事務所:劇団ひまわり

コーラス&ダンス ちせ
本名:新津ちせ(にいつちせ)
生年月日:2010年5月23日
出身地:東京
所属事務所:劇団ひまわり

2018年7月24日に吉田日向、住田萌乃、楢原嵩琉、池下リリコ、新津ちせの5人で結成された。NHKが行う『2020応援ソングプロジェクト』において応援ソング『パプリカ』を歌うためのユニット。『パプリカ』は『Lemon』で知られるシンガーソングライターの米津玄師が作詞作曲を手がけた。同年8月15日にシングル『パプリカ』をリリース。動画の人気が上がり、2019年12月時点で1億再生を突破している。『第69回紅白歌合戦』では企画コーナーに登場し、翌2019年の『第70回紅白歌合戦』では紅組として正式に出演が決定した。


[文・構成/grape編集部]

出典
Foorin | ソニーミュージック オフィシャルサイト駅までの道をおしえて予告fns_kayosai@Foorin_staff

Share Post LINE はてな コメント

page
top