grape [グレイプ] trend

夜中に火事が発生 最初に気付いた5歳の少年が冷静な行動で家族全員を救う

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Bartow County Fire Department

アメリカ・ジョージア州に住む5歳のノア・ウッズくんは、真夜中に部屋で火の手が上がっていることに気付いて目を覚ましました。

このような状況の時、普通の子供ならパニックになりそうなものですが、ノアくんは違いました。

彼はすぐに同じ部屋に寝ていた2歳の妹と愛犬を連れて、唯一の出口だった窓から脱出したのです。

続いて彼は走って隣の家に住んでいる叔父を起こしに行き、自分の家族に火事を知らせてくれるように頼みました。

そして叔父が知らせたおかげで、ノアくんの家に残っていた家族7人全員も無事に避難することができたのです。

ノアくん自身と家族の4人は軽いやけどと、煙を吸い込んだことによる軽いケガをしましたが、命に別状はありませんでした。

家族を救った5歳の少年が『名誉消防士』に

ノアくんの活躍を知った地元の消防署は、その勇気ある行動を「ヒーローだ!」と称賛。

そして彼を『名誉消防士』に認定し、人命救助の賞を授与しました。

海外メディア『CNN』によると、この賞は一般的にプロの救急救命士などに与えられるもので、5歳の少年に授与されることは極めて異例だということです。

このノアくんの活躍は消防署のFacebookでも紹介され、驚きと称賛の声が殺到しています。

・この子は真のヒーローだ。驚くべき少年だよ。彼と彼の家族は誇りに思ってほしい。

・素晴らしい子だわ!瞬時に考え、行動する…大人でもしばしばできないことよ。

・なんて強く、優しい子!多くのこの年齢の子はきっとパニックになるでしょう。

『CNN』によると出火原因はノアくんが寝ていた子供部屋のタコ足配線だったといいます。

ノアくんが目が覚めた時点で彼は火の手に阻まれ、家の中にいる家族に知らせることはできなかったのでしょう。

しかし彼はそこで泣き叫んで助けを呼ぶ代わりに、冷静な判断と行動力で愛犬を含む家族全員の命を助けたのです。

ノアくんが火事に気付いてから、家族全員が避難するまでの時間はほんの数分間だったということです。

残念ながらノアくんの家は全焼してしまいましたが、家族は「ノアがいなかったら私たちは今ここにはいなかったかもしれない」と話しています。

火事の時はとっさの正しい判断が命を守るカギになります。

5歳にして驚くべき冷静さと勇敢さを発揮したノアくんはきっと、正義感あふれる頼もしい青年に成長することでしょうね!


[文・構成/grape編集部]

出典
Bartow County Fire DepartmentCNN

Share Post LINE はてな コメント

page
top