grape [グレイプ]

「なぜやらなかったんだ」「天才か」冷蔵庫に余った『ごはんですよ!』を…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

「これがあればいくらでもご飯が食べられる!」というファンも多い、海苔佃煮『ごはんですよ!』。冷蔵庫に欠かさず備えてある人も多いのではないでしょうか。

実は、ごはんに乗せるだけではなく、調味料として使うと、料理のレパートリーがぐっと広まります。

『ごはんですよ!』を入れるだけで味がきまる、簡単でおいしいごはんメニューをご紹介します!

海苔とチーズのリゾット

まろやかで濃厚な味わいの『チーズリゾット』。生米から作るのは大変ですが、固めに炊いたご飯と粉チーズを使えば、短時間で作ることができます。

そして、『ごはんですよ!』を味付けに使うのがポイント。磯の香りとチーズが合わさって、止まらないおいしさです。『ごはんですよ!』は具材にも調味料にもなるので便利ですよね。

作り方の詳細はこちらの『かんたんレシピ』に掲載されていますので参考にしてみてください。

黒チャーハン

冷蔵庫の余り物でパパっと作れる、ランチの定番といえば、チャーハン。手軽だからこそ、鶏がらスープの素や、醤油など、味付けがマンネリになってしまいがちです。

そんな時に使いたいのが、『ごはんですよ!』。卵やハムなどの具材とご飯を炒めたところに、味付けとして入れるだけ!

いつものチャーハンが風味豊かな『黒チャーハン』に大変身します。醤油のうまみ、海苔の香ばしさがあとを引く、しっかり味の和風チャーハンです。

ハムや卵以外にも、あまり具材を選ばないので、お好みの『黒チャーハン』を探してみてはいかがでしょうか。

くわしい作り方はウェブサイト『かんたんレシピ』の動画を参考にしてみてください。

鮭のごはんですよ!炊き込みごはん

いつもの白いご飯が、炊き込みご飯になるだけで、一気に食卓が華やぐもの。そんな炊き込みご飯も、『ごはんですよ!』だけで一発で味がきまります!

『ごはんですよ!』の磯の香りと、鮭のホクホク感がたまらない一品です!色合いもきれいで、おにぎりにもぴったり。

作り方の詳細は『かんたんレシピ』をのぞいてみてくださいね。

今晩のおかずに試したい!桃屋の『かんたんレシピ』

毎週金曜日の午後1時から放送中のラジオ番組『大橋未歩 金曜ブラボー』(ニッポン放送)。

番組内の『ちょっとおいしい話』のコーナーでは、『ごはんですよ!』をはじめとした桃屋の商品を使った『かんたんレシピ』を紹介しています。

2020年4月17日の放送では、『ごはんですよ!トースト』のレシピが紹介されました。

『ごはんですよ!』は、ご飯のお供や料理の調味料だけではなく、なんとパンにも合うのです!チーズのコクと海苔の風味が絶妙にマッチした、和風チーズトーストが完成。磯の香りが食欲をそそります。

オーブントースターで焼くだけなので、子供でも簡単に作れて、朝食はもちろん、おやつにもおすすめですよ。

詳しい作り方はウェブサイト『かんたんレシピ』をチェックしてくださいね。

桃屋の『かんたんレシピ』には、紹介したメニューのほかにも、がっつり食べたい主食や、もう一品欲しい時に助かる副菜など、身近な食材で簡単に作れる時短レシピが盛りだくさん。

「冷蔵庫の余り物で何か作れないかな?」と今晩の献立を考える時に、参考にしてみてはいかがでしょうか。

かんたんレシピ
大橋未歩 金曜ブラボー
毎週 金曜日 13時00分~17時20分 生放送
桃屋プレゼンツ ちょっとおいしい話 は14時40分ごろ~


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top