grape [グレイプ]

市販の素はもういらない!マーボー茄子を『あの調味料』で作れてしまった…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

毎日の献立を支える、定番料理。定番だからこそ、その家庭によってオリジナリティーが出るのも魅力です。

そんな定番料理を、冷蔵庫にある『意外な調味料』を使って、より簡単に作れるレシピを発見!どれも新しいおいしさにびっくりすること間違いなしです。

アレを使った『カルボナーラ』

大人も子供も大好きなパスタ料理『カルボナーラ』。濃厚でクリーミーなソースがたまりませんよね。

おうちランチの定番メニューという人も多いのではないでしょうか。

今回、ソースの味付けに使うのは、なんと『ごはんですよ!』。意外な組み合わせに思えますが、「簡単でおいしい!」とネット上でハマる人が続出しています。

生クリームの代わりに牛乳で作ることができるので手軽です。磯の香りが口いっぱいに広がる、いつもとはひと味違う『和風カルボナーラ』を味わえますよ。

作り方の詳細はこちらの『かんたんレシピ』に掲載されています。分かりやすいレシピ動画も公開されているので、参考にしてみてくださいね。

アレを使った『麻婆茄子』

とろっとしたナスと、ピリ辛な肉みそのハーモニーがたまらない『麻婆茄子(マーボーナス)』。ご飯のおかずとしてぴったりですよね。

でも、家で市販の素を使わずに作ろうとすると、いろいろな調味料が必要なことが多く、面倒になりがち。

こちらのレシピでは、味噌と『キムチの素』を使うだけで本格中華の味わいになっちゃいます!『キムチの素』には、魚介や野菜の旨味がたっぷり含まれているので、味の奥深さが格段にアップするのです。

『かんたんレシピ』の動画を見ながら試してみてください。

アレを使った『しゅうまい』

豚肉の旨味がじゅわっと広がって、いくつでも食べられてしまいそうな『しゅうまい』

冷めてもおいしいので、お弁当やおうちパーティにもぴったりなおかずですよね。

具材は、豚ひき肉、玉ねぎが定番ですが、そこに足したいのが『味付榨菜(ザーサイ)』

ザーサイに使われている10数種の香辛料のおかげで、ぐっと深みのある味わいになるのです。心地いい食感も加わり、箸が止まらない一品に。作り方は『かんたんレシピ』を参考にしてくださいね。

いつものメニューも手軽にアレンジ!『かんたんレシピ』

毎週金曜日の午後1時から放送中のラジオ番組『大橋未歩 金曜ブラボー』(ニッポン放送)。番組内の『ちょっとおいしい話』のコーナーでは、今回のような桃屋の商品を使った『かんたんレシピ』を紹介しています。

『ごはんですよ!』など、桃屋のおなじみ商品を使ったレシピはどれも簡単で、誰でも手軽に作れるものばかりで大助かり!

2020年6月12日の放送では、桃屋の『さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味』を使った『無限ピーマン』のレシピが紹介されました。

「簡単でおいしい」とネットで話題になった『無限ピーマン』。ツナ缶や鶏ガラスープの素などを使うことが多いですが、生七味唐辛子を入れることでピリリと辛い大人の味わいに大変身!

ご飯のおかずとしても、お酒のおつまみとしても、やみつきになる味わいです。『かんたんレシピ』に、作り方の詳細が掲載されています。

桃屋の『かんたんレシピ』には、紹介したメニューのほかにも、手軽でおいしいレシピ情報がたくさん掲載されています。いつもの定番料理も、桃屋の調味料だけで味がバッチリきまるメニューが盛りだくさん!

夕食の献立がマンネリになってきたら、『かんたんレシピ』をのぞいてみてはいかがでしょうか。

かんたんレシピ
大橋未歩 金曜ブラボー
毎週 金曜日 13時00分~17時20分 生放送
桃屋プレゼンツ ちょっとおいしい話 は14時40分ごろ~


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top