grape [グレイプ]

故・岡江久美子について流れた誤情報 薬丸裕英の『発言』が、注目を浴びる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年4月に、俳優の岡江久美子さんが新型コロナウイルス感染症による肺炎でこの世を去りました。

岡江さんの逝去後、世間では一部で「岡江さんは喫煙していたのではないか」というウワサが出回っていたといいます。

同年8月4日、岡江さんの娘であるタレントの大和田美帆さんは、母親に関する根も葉もないウワサを否定しました。

薬丸裕英「喫煙しているところを1回も見たことない」

同月6日に放送された情報番組『バイキング』(フジテレビ系)では、岡江さんのウワサを、大和田さんが否定した件が話題に。

岡江さんと長年情報番組で共演し、深い親交のあったタレントの薬丸裕英さんは、一連の出来事についてコメントしています。

薬丸さんは、大和田さんの胸中に思いをめぐらせ「つらいですよね」といい、こう続けました。

さらにつらいですよね。誰がこういう誤情報を流しているのか知らないですけど。

僕は、だって長年番組をやらせていただいて、喫煙してるところ1回も見たことないですからね。

でも、やっぱりこういうことがSNSなのか雑誌の記事なのか僕も分からないですけど、どっかからこういうウワサとして広まっていっているっていうことが、ものすごく悲しいですね。

バイキング ーより引用

薬丸さんは、番組を通して「自分は岡江さんが喫煙しているところを見たことがない」と、キッパリ否定。

視聴者からはさまざまな反応が寄せられています。

・誰がそんなウワサを流すんだろう…。

・薬丸さんが否定してくれてよかった。岡江さんのためにも、事実と反するウワサが流れるのは嫌なので。

・どれが正しいのか分からないから、自分も事実かどうか確認した上で情報は発信したいと思った。

岡江さんの親族はもちろん、薬丸さんのように親交のあった立場の人にとって、誤情報を流されるのは不本意なことに違いありません。

故人の尊厳や関係者の心情をくむとともに、改めて情報の取捨選択を見誤らいように意識したいと思わされますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
バイキング

Share Tweet LINE コメント

page
top