grape [グレイプ] entertainment

さくらまやがユニットで消臭力に出演 現在の姿や最新演歌曲、激怒させた相手について

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

さくらまやの10歳の頃と現在を見比べると… 『大漁祭り』に続く演歌はどんな曲?

演歌歌手や女優として活躍する、さくらまやさん。

デビュー当時、史上最年少の演歌歌手として時の人となりました。

そんなさくらまやさんの現在や音楽番組『今夜、誕生!音楽チャンプ』(テレビ朝日系)での出来事、デビュー曲の『大漁まつり』などについてご紹介します。

さくらまやのデビュー曲『大漁まつり』 現在の姿や歌声は?

2歳頃からバレエやヴァイオリン、ピアノなどを習っていたという、さくらまやさん。

6歳の頃からは演歌も習い始めています。

そして、2008年に所属レーベル『日本クラウン』よりシングル『大漁まつり』をリリースし、演歌歌手としてデビュー。

わずか10歳の演歌歌手の誕生は、当時大きな話題になりました。

当時のさくらまやさんの姿がこちらです。

さくらまやの10歳の頃と現在を見比べると… 『大漁まつり』に続く演歌はどんな曲?

デビュー曲『大漁まつり』の発売イベント さくらまや 2008年

外見を見る限りではどこにでもいる小学生なのですが、すでに大人顔負けの歌唱力を発揮。『平成の美空ひばり』とも呼ばれていました。

2009年には『第42回 日本有線大賞』で、新人賞を受賞しています。さらに同年の『第51回 輝く!日本レコード大賞 』でも新人賞を受賞しました。

高校に進学した2014年には、『大漁まつり』以来となる本格演歌『浜の恋女房』をリリース。

2018年には、デビュー10周年記念曲として『かもめ橋から』を発表しています。

かもめ橋から

10歳の頃とは一味違った歌声に、「久しぶりに聞いたけど、やっぱりいい歌声ですね」「大人の女性の曲が似合うようになった」といったコメントがネット上に上がっていました。

また、さくらまやさんはインスタグラムをやっていないようなので、『日本クラウン』のアカウントでその姿を見ることができます。

写真は、大学の法学部に通っているという21歳のさくらまやさんです。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

さくらまやが『音楽チャンプ』で審査員の菅井秀憲を激怒させてしまった言葉は?

さくらまやさんは、2017年10月8日に放送された『今夜、誕生!音楽チャンプ』に出演。

この日の放送は、過去に一度、名をはせたプロの歌手が審査員に歌声を聞かせる『再起をかける!超実力派シンガーNo.1決戦』という企画でした。

19歳になったさくらまやさんは、演歌以外も歌えるというところをアピールしようと、歌手の中島美嘉さんの『GLAMOROUS SKY』を歌います。

ロボット採点機での得点は、なんと100点中99点。高得点をたたき出します。

しかし、ヴォイストレーナーの菅井秀憲(すがい・ひでのり)さんの評価は異なるものでした。

菅井秀憲さんは、さくらまやさんがこの歌で何を表現したかったのかを質問します。

もちろん歌手って、テクニックがなきゃダメなのはわかるんです。

60点とか出す人がここに来るわけはないんです。だいたい90点以上。

その中で、僕たちが何で選ぶかって、やっぱりその人の持っている表現力なんですけど…。

ちょっとお聞きしたい。この曲であなたは何がいいたいんですかね?

GLAMOROUS SKYってどういうことですか?

今夜、誕生!音楽チャンプ ーより引用

質問を受けたものの、さくらまやさんは言葉につまり「なるほど」といって質問には答えませんでした。

すると菅井秀憲さんが語気を強くして「聞いてるの!」と詰めます。

さくらまやさんは「初めてお客さんの前で歌った時のことを思い出しながら歌っています」と答えますが、菅井秀憲さんは「歌詞の内容が分かっているのか」とさらに質問。

よく分かって歌っていないことを、さくらまやさんが告げると…。

だから人の真似をしているようにか聞こえないんだよ。自分でもわかっているんでしょ。

下手じゃないけど、僕は何も感じないってことです。

今夜、誕生!音楽チャンプ ーより引用

高い歌唱力を持ちながらも、審査員の心をつかむことはできなかったようです。

審査員からの得点は100点中70点と振るいませんでした。

さくらまやが消臭力のCMに出演 ユニット『MarMee』を結成

エステー化学から発売されている消臭剤『消臭力』といえば、歌手の西川貴教さんの代表的なCMの1つです。

2011年頃のCMには、ポルトガル生まれの歌手、ミゲル・ゲレイロが出演することもありました。

そんなミゲル・ゲレイロと同年代だったさくらまやさんは、取材などで対面するとすぐに意気投合。2013年7月にユニット『MarMee(マーミー)』を結成し、消臭力のCMソング『お気軽 ウッキーラッキー』を歌いあげます。

さらに同年12月には、CMソングなどを収録したデビューアルバム『MarMee』を発表。

デビューアルバム『MarMee』紹介映像

疾走感のある曲など、演歌だけではないさくらまやさんの歌声を聞くことができます。

演歌歌手として、大人の魅力も出てきたさくらまやさん。

『大漁まつり』に続く大ヒットが出る日を楽しみに待ちたいですね。

さくらまや プロフィール

生年月日:1998年7月26日

出身地:北海道帯広市

血液型:O型

所属レーベル:日本クラウン

2008年に『大漁まつり』で最年少演歌歌手としてデビュー。2009年には『第42回 日本有線大賞』『第51回 輝く!日本レコード大賞 』で新人賞を受賞する。2014年には、『大漁まつり』以来となる本格演歌『浜の恋女房』をリリース。デビュー10周年記念曲『かもめ橋から』も発表している。


[文・構成/grape編集部]

出典
さくらまやオフィシャルブログ今夜、誕生!音楽チャンプさくらまや「かもめ橋から」日本クラウンcrownrecord_enkaMarMee(ミゲル&さくらまや) - デビューアルバム『MarMee』紹介映像

Share Post LINE はてな コメント

page
top