grape [グレイプ]

伊勢谷友介の逮捕で、とばっちりを受けた『意外な人物』とは? 「何故そうなる」「迷惑な話」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年9月8日、俳優の伊勢谷友介氏が都内の自宅で大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。

人気俳優でありながら、環境や教育問題にも関心が深く、ボランティアなどの社会的活動も精力的に行ってきた伊勢谷氏。逮捕によって各方面に及ぼす影響は計り知れません。

そんな中、ある意外な人物が伊勢谷氏の逮捕によって思いもよらない被害を被っているといいます。

紀里谷和明が伊勢谷友介逮捕で迷惑?

その人物とは、写真家で映画監督の紀里谷和明(@kazuaki_kiriya)さん。

紀里谷さんは同月9日にTwitterを更新し「伊勢谷氏と自身を混同した投稿が多く迷惑している」と投稿しました。

場合によっては法的手段に出ることも辞さないという紀里谷さん。

まったく関係がないのにも関わらず、ネガティブな影響を受けるなど思ってもみなかったことでしょう。

さらに、紀里谷さんの長年の親友である歌手のGACKTさんもTwitterでこの件について、怒りのコメントをつづっていました。

名前の雰囲気がなんとなく似ているというだけで勘違いされ、誤った情報をネット上で拡散されてしまった紀里谷さん。

ネット上では紀里谷さんへの同情のコメントなど、さまざまな声が寄せられています。

・著名人のことを投稿するなら一度名前を検索するべき。それと一緒にネットリテラシーという言葉も検索すべし。

・まさかのとばっちり!人の思い込みって怖いです。自分も気を付けなければ。

・よく確認もしないで無責任な発言をしないでもらいたいものです。

・紀里谷さんが監督した映画に伊勢谷氏が出演してたから、つながりでそう思ったんだろうか…。

人は時に、誤った情報を正しいと思い込んでしまうことがあります。

しかし、その誤りがネット上で拡散されると、関係のない人の名誉を傷付ける可能性もあるのです。

ネット上に何かを発信する際は、自分の記憶を信じず、事実確認を怠らないようにしなければいけませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kazuaki_kiriya@GACKT

Share Tweet LINE コメント

page
top