grape [グレイプ] entertainment

五木ひろしの妻は元女優? 子供たちも才能がすごい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

歌手として活躍している五木ひろし(いつき・ひろし)さん。

年齢を重ねてもなお、変わらぬ力強い歌声で、多くのファンに愛されています。

そんな五木ひろしさんが結婚した妻や子供、現在の活躍ぶりなど、さまざまな情報をご紹介します!

五木ひろしが結婚した妻ってどんな人?

五木ひろしさん(本名・松山数夫)さんは、1988年に元女優の和由布子(かず・ゆうこ)として活躍した松山さち子さんと結婚しました。

1980年代に五木ひろしさんの妻は『和由布子』の名前でデビュー。1984年公開の映画『化粧』や『ロケーション』、『海に降る雪』、『ねずみ小僧怪盗伝』といった作品に出演し、注目を集めました。

また、『和服の似合う女優』としても人気を博し、世の男性をメロメロにしたそうです。

結婚後は女優業を引退し、育児や家事をしながら、夫・五木ひろしさんの仕事をサポート。

現在は、個人事務所『五木プロモーション』の代表取締役を務めているとのこと。

五木ひろしさんは2019年に行ったイベント『歌手生活五十五周年「感謝の響宴」』の中で、長年自分を支えてくれた妻へ感謝を伝えています。

五木は「女優を辞めて私の仕事や子育てに頑張ってくれた女房には、感謝の気持ちでいっぱいです」と夫人の松山さち子(旧芸名・和由布子)さん(60)に頭を下げた。

サンケイスポーツ ーより引用

五木ひろしと妻の間に子供はいる?

五木ひろしさんは妻・松山さち子さんとの間に二男一女をもうけています。

子供たちは国内外で活躍しており、長男は外資系の音楽企業『ユニバーサルミュージックグループ』に勤務。現在は、香港支社で歌手の育成といった仕事に携わっているそうです。

次男の松山和真(まつやま・かずさ)さんは、イギリス・ロンドンにある芸術大学を卒業後、2017年に画家としてデビューしました。

同年には、『和』をテーマとした個展を開催。父親の五木ひろしさんをはじめ、訪れた多くの人を魅了しました。

長女の松山華菜子さんはファッション関係の会社に勤めており、2018年に行われた父親のイベントショーに登場したことも。

その時、70歳を迎えた五木ひろしさんは、娘から「あと10年頑張ってください」といわれ、嬉しそうな笑顔を見せていたといいます。

五木ひろしさんは家族のことが大好きで、仕事よりも家庭を優先する父親として知られています。

その証拠に子供たちが通う学校で行われる行事には、ほぼ参加していたとか。

そんな父親の活動を妻や子供たちは全力で応援し、歌番組やイベントに出演する際には「がんばってね」といったメッセージを送っているそうです。

五木ひろしの子供が結婚!初孫も誕生

五木ひろしさんは2019年9月に開催されたイベント『歌手生活五十五周年「感謝の響宴」』の中で、長男が結婚していたことを発表しました。

同時に初孫が生まれたことも初めて報告。会場は大きな拍手で包まれたそうです。

続けて「30歳になる長男が結婚しまして、子供ができました。初孫です。おじいちゃんになったことは今まで言っておりませんでした」と告白。万雷の拍手に包まれた。

サンケイスポーツ ーより引用

おじいちゃんになり、さらに仕事に熱が入るようになった五木ひろしさん。

2020年12月には、歌番組『人生、歌がある 生放送!4時間スペシャル』(BS朝日)で、総合司会を務めました。

歌謡番組の総合司会に初めて挑戦することになった五木ひろしさんは「後輩たちが安心して歌えるよう、全楽曲の下調べと時代背景を頭に入れて、トークでも盛り上げます」とコメント。

また、「僕のモットーは新たな挑戦と名曲の継承。みんなと歌で一体となり、コロナ禍でつらい思いをしている視聴者のみなさんを元気付けたい」と話し、その言葉通り、すばらしい進行で番組を盛り上げました。

2021年も大忙しの五木ひろしさんは『NHKのど自慢』(NHK)、『うたコン』(NHK)や『新・BS日本のうた』(BSプレミアム)、『昭和歌謡パレード』(BSフジ)、『人生、歌がある』(BS朝日)、『徳光和夫の名曲にっぽん』(テレビ東京系)など、多数の歌番組で美声を披露しています。

また、イベントやコンサートでは、生の歌声でファンを魅了。

同年3月11日に行われた『第8回「全音楽界による音楽会」3.11チャリティコンサート』では、東日本大震災に見舞われた被災地を元気付けました。

また、4月には『五木ひろしコンサート2021』を開催。翌月には2020年に開催が延期されていた『五木ひろしビックコンサート』の振り返り公演を行うとのことです。

そして、5月はさらに大忙しで和田アキ子さんや田原俊彦さん、ももいろクローバーZといった人気ミュージシャンが集う『ITSUKIフェスFINAL』や、『THE 演歌フェス』に参加。

さらに、『五木ひろしの異次元ライブ2021~リベンジ編~/後夜祭』と『五木ひろし演歌っていいね!スペシャル』も行われ、秋には『五木ひろし50th Anniversaryコンサート』を開催予定とのことです。

五木ひろしさんには、これからも日本を代表する演歌歌手として輝き続けてほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
hiroshi.itsuki_staffサンケイスポーツ

Share Tweet LINE コメント

page
top