grape [グレイプ] entertainment

モロ師岡の変わった芸名の由来は? 妻・楠美津香の写真に「美人…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

コメディアンや俳優として活躍しているモロ師岡(もろ・もろおか)さん。

存在感を発揮する芝居で、数多くのテレビドラマや映画に出演しています。

そんなモロ師岡さんの芸名の由来や経歴、似ているとウワサの人物、結婚した妻との馴れ初めなど、さまざまな情報をご紹介します!

モロ師岡の芸名の由来は?名付け親はあの人だった!

一度目にしたら忘れられないユニークな芸名で活躍しているモロ師岡さん。

過去に、脚本家の三谷幸喜さんから『師岡モロ』という役名をもらったことをきっかけに、そのまま芸名にしたそうです。

その後、「逆さまにしたほうがいいのでは?」と思いつき、『モロ師岡』に改名。

現在もこの芸名で活躍を続けています。

モロ師岡ってどんな人?

モロ師岡さんは1959年に千葉県で生まれました。

大学では演劇研究会に所属。卒業後も芝居を続ける覚悟で劇団に入団しています。

ところがなかなか芽が出ず、友人とともにショーパブやストリップ劇場でコントをする日々を送っていたとか。

その後、オーディションに受かり、テレビに出演。主にコント番組を担当し、コメディアンとしての活動を本格化させます。

同時に俳優業にもチャレンジしますが、回ってくるのは死体役といった期待はずれなものばかりだったそう。

そんなモロ師岡さんがブレイクするきっかけになった作品が、1996年に公開された北野武監督の映画『キッズ・リターン』です。

同作では、主人公を堕落の境地に追い込む元ボクサーの役を演じ、観客に強烈な印象を残しました。

以降、数々のテレビドラマや映画に出演。日本を代表する名脇役としての地位を確立しています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

モロ師岡に似ている人物が話題!本人も見間違えた?

モロ師岡さんに「似ている!」と、一部で話題になっている人物がいます。

それは、俳優のイッセー尾形さん。なんと、モロ師岡さん本人も見間違えてしまったことがあるそうです。

それでは、さっそく2人の顔を見比べてみましょう!

まず、イッセー尾形さんの写真です。

次にモロ師岡さんの写真を紹介します!

写真で見比べてみても、2人がそっくりだということがよく分かります。

モロ師岡さんは2021年放送のラジオ番組『高田文夫と松本明子のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)に出演し、勘違いしてしまったことをこのように告白しました。

モロ:この前も「俺かな?」って思って見たら、イッセー尾形さんだった。(中略)

モロ:頭が白いと、すぐ「俺かな」って。

ニッポン放送 NEWS ONLINE ーより引用

イッセー尾形さんが出演するテレビドラマを見て、自分が出ていると錯覚してしまったというモロ師岡さん。

続けて、「常に出演しているんじゃないかって、自分のことばかり考えちゃう」とお茶目に語り、MCの高田文夫さんから「考えすぎだよ」とツッコまれていました。

モロ:自分のことばかり考えちゃうんだよね。常に俺が出てるんじゃないかって。

ニッポン放送 NEWS ONLINE ーより引用

ともに名役者として人気の2人。いつか兄弟や双子役で共演してほしいですね。

モロ師岡が結婚した妻はどんな人?

モロ師岡さんの妻は女優や芸人として活躍している楠美津香(くすのき・みつか)さんです。

楠美津香

楠美津香さんは、元々役者を目指していましたが、先輩の勧めでお笑いを始めることに。

その後、漫才を披露すると「面白い」と人気に。テレビ番組からのオファーも増え、漫才ユニットとして成功します。

当時は漫才をするための専用の劇場が少なかったため、連日ストリップ劇場に通い、漫才を披露していたそう。

そこで、モロ師岡さんと出会い、徐々に親交を深めていきます。

その後、楠美津香さんは芸人をやめ、放送作家に転身。その間もモロ師岡さんとは定期的に飲み会を開いていたといいます。

飲みにいくと、酔っ払ったモロ師岡さんに何度もプロポーズされていたという楠美津香さん。

そのたびに「嫌です」と断りますが、シラフの状態で結婚を申し込まれた時にようやく承諾したそうです。

そんな2人の間には長女が誕生しました。

楠美津香さんは娘が1歳になったタイミングで、一人芝居に打ち込むように。

現在も夫の活躍を支えながら、役者としての活動の幅を広げています。

モロ師岡は『逃げ恥』カップルの結婚をどう思っている?

2021年5月19日に、歌手で俳優の星野源さんと女優の新垣結衣さんが、結婚したことを発表しました。

2人は2016年に放送されたテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で共演。劇中では夫婦役を演じ、「お似合い」「本当に結婚すればいいのに」と注目されていました。

リアルな『逃げ恥婚』に、世間からは祝福の声が殺到。

そして、同作で星野源さん演じる平匡(ひらまさ)の母親役を演じた高橋ひとみさんもインスタグラムで結婚を喜び、このようなメッセージをつづっています。

平匡&みくりさん・・・

あッ❗️

星野源さん、新垣結衣さん

ご結婚おめでとうございます㊗️

嬉しすぎます😆

こちらまで幸せになりました〜🥰

ありがとう〜🎶🎶🎶

お幸せに❣️❣️❣️

お母さん本当に嬉しい〜🎶

hitomi_momoe ーより引用

一緒に投稿された写真には、平匡の父親役を演じたモロ師岡さんの姿も。

今のところモロ師岡さんが2人の結婚についてコメントを発表したという報道はありませんが、きっと祝福していることと思います。

モロ師岡さんから今後も目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

出典
momoka_825_tenpaorkusegequartet_tbsnhk_asaichikaori_momoimaimiyajima_official_ufkitsch.matsuohitomi_momoe高田文夫と松本明子のラジオビバリー昼ズニッポン放送 NEWS ONLINE

Share Post LINE はてな コメント

page
top