grape [グレイプ] entertainment

中森明菜って今は何をしてるの? 昔の活躍も振り返る

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

デビューから、現在まで日本を代表する歌姫として活躍している中森明菜(なかもり・あきな)さん。

その美しさや低音でセクシーな歌声は、年齢性別問わず、多くの人を魅了しています。

そんな中森明菜さんの昔と今の活躍や、結婚や熱愛といったプライベートなど、さまざまな情報をご紹介します!

中森明菜の昔はどんな感じだった?

中森明菜さんは1965年に東京都で生まれ、1981年にオーディション番組『スター誕生!』(日本テレビ系)に参加しました。

このオーディションですばらしいパフォーマンスを披露した中森明菜さんは、番組史上最高得点を記録。その翌年にシングル『スローモーション』で歌手デビューしました。

そして、その翌年にセカンドシングル『少女A』をリリースすると、そのクールな歌声から『第2の山口百恵』といわれ、さらに注目されるようになります。

その後も『禁区』、『北ウイング』、『飾りじゃないのよ涙は』、『DESIRE-情熱-』といった名曲を連発。『紅白歌合戦』(NHK)への出場は、もちろん、1985年と1986年には2年連続でレコード大賞を受賞し、瞬く間にみなが認めるトップスターへと成長を遂げます。

当時は、歌手・松田聖子さんの最大のライバルともいわれていた中森明菜さん。音楽チャートでは常に上位を奪い合い、切磋琢磨し合いながら日本のアイドル界をけん引しました。

中森明菜のヒット曲満載『シングルス・ボックス 1982-1991』をダイジェストで

中森明菜は結婚している?昔、近藤真彦と交際していたって本当?

中森明菜さんは2021年5月現在、独身でこれまでに結婚歴もないようです。

過去には歌手の近藤真彦さんとの交際がスクープされたことも。それから2人は6年という長きにわたって愛を育み、誰もが「ゴールインするに違いない」とウワサしていたといいます。

ところが、2人の間にあるズレが生じます。

当時、中森明菜さんはすぐにでも結婚したいと思っていたそう。一方の近藤真彦さんはまだしたくないという考えだったようです。

そんな中、中森明菜さんが自殺未遂を図ったというニュースが飛び込んできます。なんとか一命は取り留めたものの、大事をとって休業することに。

そして、1989年の大晦日に緊急会見を開き、久しぶりに公の場に姿を表します。

この時、恋人とウワサされていた近藤真彦さんも同席。金屏風の前で取材に応じ、交際関係や結婚の可能性を否定したことから『金屏風会見』として各紙に大きく取り上げられました。

その後も中森明菜さんは歌手活動を続けていますが、以前よりも圧倒的に露出が減ったといわれ、心配の声が上がっています。

そんな中、2014年に中森明菜さんが神主の男性と熱愛関係にあることがスクープされました。

2人は知人の紹介から2010年に交際をスタートさせ、2013年には式を挙げることを計画していたそうです。

ところが中森明菜さんの体調不良により、式は延期に。その後、2人の関係がどのように変化したのか分かっておらず、現在は情報が錯綜しているとのことです。

昔は人一倍結婚願望が強かったという中森明菜さん。素敵な相手と出会って、幸せになってほしいですね。

中森明菜の今は?

2010年に体調不良を理由に芸能活動をお休みしていた中森明菜さん。

2014年に12年ぶりとなる『紅白歌合戦』への出演を果たし、復活を待ちわびていた多くのファンを喜ばせました。

番組では、アメリカから中継をつなぎ、新曲『Rojo -Tierra-』を披露。若い頃と変わらぬ美貌と力強い歌声で視聴者を魅了しました。

中森明菜『Rojo -Tierra-』

その翌年1月にカヴァー・アルバムシリーズ『歌姫』の最新作『歌姫4 -My Eggs Benedict-』を発売。

この中には、女性デュオ『Kiroro』の名曲『長い間』が収録されており、「本家に負けていない!」と絶賛されています。

中森明菜 – 「長い間」初回限定盤 特典映像

そして2016年と2017年にディナーショーを開催するとチケットは即日完売となり、悔し涙を流した人が多かったとか。

イベント当日はたくさんのファンが会場に詰めかけ、中森明菜さんのトークや歌声に聞き惚れたといいます。

そんな中森明菜さんは2021年5月1日にデビュー40周年を迎えました。

そのことを祝し、同日にスペシャルサイトを開設。ここでは、これまでのヒット曲や再生回数順ランキング、隠れた名曲、YouTubeに投稿されている貴重な動画を楽しむことができます。

さらに、音楽専門チャンネル『MUSIC ON! TV(エムオン!)』は10時間45分にわたって、中森明菜さんのライブ映像7作品を一挙に放送。

迫力のライブパフォーマンスと、決して色あせることがない歌声に多くのファンが酔いしれました。

そして同年6月には『ワーナーミュージック・ジャパン』から発売された全シングルを収録したボックスセット『中森明菜「ANNIVERSARY COMPLETE ANALOG SINGLE COLLECTION 1982-1991【30枚組】」』を発売する予定とのこと。

これからも中森明菜さんは『歌姫』として輝き続けていくことでしょう。今後の活躍にも注目です!


[文・構成/grape編集部]

出典
中森明菜のヒット曲満載『シングルス・ボックス 1982-1991』をダイジェストで中森明菜 - 「Rojo -Tierra-」ティザー中森明菜 - 「長い間」初回限定盤 特典映像

Share Post LINE はてな コメント

page
top