grape [グレイプ] entertainment

山田裕貴の父親ゆずりの豪速球にびっくり 父はなんと…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優として活躍している山田裕貴(やまだ・ゆうき)さん。

どんな役でも自分のものにしてしまう演技力と、端正な顔立ちで人気急上昇中です。

そんな山田裕貴さんの父親についてやインスタグラムなど、さまざまな情報をご紹介します!

山田裕貴の父親は元プロ野球選手だった!

山田裕貴さんの父親は、元プロ野球選手の山田和利(やまだ・かずとし)さんです。現在は『広島東洋カープ』でコーチとして活躍しています。

山田和利さんは1983年に野球の強豪『東邦高校』からドラフト4位で『中日ドラゴンズ』に入団。その後『広島東洋カープ』に移籍し、再び『中日ドラゴンズ』へ戻ります。どのチームでも要として活躍していました。

父親の影響で小学校から中学まで野球に励んでいたという山田裕貴さん。エースピッチャーとして注目を集め、一時はプロの選手になることを夢見たこともあったといいます。

山田裕貴は父親の影響で芸能界入りした?

山田裕貴さんが2019年5月27日放送のバラエティ番組『深イイ×しゃべくり 超せっかち天才バイオリニスト密着しゃべくり宮野真守&山田裕貴』(日本テレビ系)に出演。俳優を目指すようになったきっかけが父親だったと明かしました。

いや、(父親とは)一切野球の話ができなくて。

やっぱり自分も野球やっちゃうと、父がライバルみたいな感覚になっちゃって、キャッチボールとかも全然したことがなくて。

教えてもらったことがないですね。

普通の話もできないくらい、ちょっと遠かったというか。僕の中で。

反抗期じゃないですけど、思春期の心の揺れで。

それで、唯一家族で楽しんでたのがテレビ観ることと映画観ることだったんです。

そっち側に行けば「見てもらえるのかな?」って思って、テレビ出る回数だったら父親を超えられるんじゃないかとか、そういう漠然といろんな思いが。

しゃべくり007 ーより引用

また、山田裕貴さんは父親が自分の出演する作品をちゃんとチェックしてくれているとコメント。 しかし、褒められることはめったにないようで…。

見てくれてますね。

大体「まだまだだな」みたいな(ことをいわれる)。

「自分芝居やってたの?」ぐらいのテンションで(いわれる)。

「あの『HiGH&LOW』のあの役はお前、ただハマってただけで別にうまいわけじゃねぇから、もっとちゃんとすごみとか出せ」みたいなことを。

「芝居やってました?」みたいな。

しゃべくり007 ーより引用

長年、プロの世界で戦ってきたからこそ、我が子の演技もついつい厳しい目線で見てしまうのでしょうね。

山田裕貴さんは2021年5月に出演したトークバラエティ番組『A-Studio+』(TBS系)でも父親とのエピソードを語りました。

俳優になる前の話題になると、球児として活躍していた時、父親の存在をプレッシャーに感じていたと告白。

ある時、「このままでいいのか」と自問自答し、父親に「野球を辞めたい」と宣言します。

すると、父親からひと言「どうして自分でやると決めたことを最後までやらないんだ」といわれたそう。

山田裕貴さんはこの言葉に対し、もやもやとした気持ちを抱えたまま、父親の母校に進学します。

そして、かつて一緒にボールを追いかけたチームメートが甲子園で活躍する姿を目の当たりにし、涙を流したそうです。

この時、「俳優業は死ぬまで続けよう」と決意。悔しさから生まれた強い思いがブレイクの足掛かりになったようです。

山田裕貴が父親譲りの投球を披露し、話題!

山田裕貴さんは2018年8月10日にナゴヤドームで開催された『ブルーサマーシリーズ 2018』中日ドラゴンズ×東京ヤクルトスワローズ戦の始球式に参加しました。

インスタグラムでは、球児時代の写真を投稿するとともに、その喜びをつづっています。

8月10日(金) #ナゴヤドーム にて開催
『 #ブルーサマーシリーズ2018 』
#中日 × #ヤクルト 戦の始球式で投げさせて頂くことになりました。

父が選手だったこともあり
プロ野球選手になるのは夢でした。
夢破れましたが
まさか、聖地に立たせて頂けるとは…
マウンドにあがれるとは…泣
もう感動してます。

この写真の頃のように魂の一球を投げたい!

#8月10日
#始球式
#魂の一球を

00_yuki_y ーより引用

当日は父親の現役時代の背番号30のユニフォームを着てマウンドに上がった山田裕貴さん。見事な投球で会場を盛り上げました。

そして、2021年2月7日に投稿したインスタグラムで、再び華麗な投球を披露。

当時、撮影真っ最中だった主演テレビドラマ『ここは今から倫理です。』(NHK)をPRするとともに、豪速球を投げる動画を公開しました。

計測器が捉えた球の速度は、なんと脅威の142キロ!この投稿で野球の腕がまったく衰えていないことを見せつけました。

山田裕貴の現在・これからは?

山田裕貴さんは2021年7月スタートのテレビドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(日本テレビ系)に出演しています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

また、同年には出演映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』や『東京リベンジャーズ』などの話題作が次々公開されています。

映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』×MAN WITH A MISSION 「Perfect Clarity」挿入歌特別映像【6月18日(金)公開】

映画『東京リベンジャーズ』本予告 2021年7月9日(金)公開【ムビチケカード発売中】

そして同年秋から冬にかけて映画『燃えよ剣』と『テン・ゴーカイジャー』、声優を務めたアニメ映画『フラ・フラダンス』の公開が予定されています。

映画『燃えよ剣』新予告映像(90秒)10月15日(金)公開!

Vシネクスト「テン・ゴーカイジャー」超特報

オリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』特報(30秒)[12.3 ROADSHOW]

そして2022年には映画『ハザードランプ』が公開。

さらに、同年スタートの連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK)への出演も決定しています。

これからも山田裕貴さんには、素敵な姿を見せてほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
しゃべくり007@00_yuki_Y@a_studio_tbs00_yuki_yhakozume_ntv映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』×MAN WITH A MISSION 「Perfect Clarity」挿入歌特別映像【6月18日(金)公開】映画『東京リベンジャーズ』本予告 2021年7月9日(金)公開【ムビチケカード発売中】映画『燃えよ剣』新予告映像(90秒)10月15日(金)公開!Vシネクスト「テン・ゴーカイジャー」超特報オリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』特報(30秒)[12.3 ROADSHOW]hazardlampmovie@nhk_dramas

Share Tweet LINE コメント

page
top