entertainment

加藤あい出演のドコモダケCM復活に「懐かしすぎ」「グッズ集めてた」と反響

By - grape芸能編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

加藤あいさんが出演するドコモのCM写真
grape芸能編集部の写真

grape芸能編集部

『grape芸能編集部』は、俳優やミュージシャン、お笑いタレントなど、エンタメの最前線で活躍する人や作品の魅力を深掘りして伝える専門チームです。

2026年2月20日より、俳優の加藤あいさんと杏花さんが出演する新TVCM『ドコモダケふたたび』篇が公開されることが発表されました。

本CMは、2005年に放映されたCMをリバイバルしたもの。

当時と同じシチュエーションやセットを再現しており、ネット上で話題になっています。

2005年のCMを再構築

加藤さんと杏花さんが出演する株式会社NTTドコモのCMは、2005年に放映されたCM『新キャラクター発表会』篇をリバイバルする内容で、約20年ぶりに当時の世界観を再構築した作品です。

2005年当時と同じ制作陣が参加し、構成や演出も当時の内容を踏襲して制作されたといいます。

下の画像は、左が2005年当時のCM、右が2026年の新CMです。比較してみると、再現度の高さがよく分かりますね!

加藤あいさんが出演するドコモのCM写真。左が2005年当時のCM、右が2026年の新CMのもの。

加藤あいコメント

今回のリバイバルCM出演について、加藤さんは、「はじめてドコモさんのCMに出演させていただいたのが15〜16歳の頃で、そこから約8年にわたって関わらせていただいていました」と振り返りました。

「私にとって本当に思い入れのある存在なので、今回のお話をうかがった時は、思わず声が出てしまうほど嬉しく、涙がにじんでくるくらいでした」と、喜びを語る加藤さん。

約20年ぶりの撮影でしたが、「久しぶりという感覚がないくらい、最初から和やかで楽しい現場でした」とコメントしました。

また、「撮影現場でも『あのCM覚えています』と声をかけていただくことがありました」といいます。

加藤さんは、「懐かしい気持ちで楽しんでいただけたら嬉しいですし、私自身も、今は親という立場になったからこそ、その視点で今回の撮影に向き合いました」と思いを明かしました。

加藤あいさんが出演するドコモのCM写真。左が2005年当時のCM、右が2026年の新CMのもの。

10代の頃から加藤さんの活躍を応援してきたファンにとっても、今回のリバイバルは嬉しかったことでしょう。

そして新たに本CMから加わったのが、後輩記者役として出演する杏花さん。

2005年当時は5歳だったといいます。

「細かい内容までは覚えていませんが、ドコモダケは『いつもそっとそばにいてくれる存在』という印象があって、子供の頃からとても身近でした」と語りました。

実際に、ドコモダケの絵本を持っており、家族と一緒に読んでいた思い出もあるそうです。

加藤あいさんが出演するドコモのCM写真。左が2005年当時のCM、右が2026年の新CMのもの。

リバイバルCMがネットで話題に

ネット上では、平成リバイバルのCMにこのような声が上がっていました。

・懐かしくてテンションが上がった!

・ドコモダケのマスコットを持っていた記憶。

・懐かしすぎ。このリバイバルは嬉しい。

・加藤さん、20年経ったのに全然変わってなくてきれい。

・ドコモダケのグッズ、集めていたな~。

単なるリバイバルだけでなく、当時のCMを見ていた人や、ドコモダケに思い出のある人にとっては、記憶の中のワンシーンがよみがえるきっかけにもなりそうですね。

加藤あい、出産後の姿を公開 3人の母親として優先していることは…?俳優の加藤あいさんがファッション雑誌『VERY NAVY』のInstagramに登場。第3子出産後の姿に、「相変わらず素敵」の声が寄せられています。

上を見る女性の写真

瞬く間にすぎていく1年 父と過ごす穏やかな時間と自分にとって『大切なこと』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

Share Post LINE はてな コメント

page
top