lifehack

スタバの紙袋は『持ち手』を切って…? 意外な変身に「センスいい」「絶対やる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

コーヒー豆やコーヒーなどを提供するスターバックス(以下、スタバ)の紙袋は、ロゴやデザインが印象的で、つい取っておきたくなる存在です。

ただ、実際には使い道が思い浮かばず、気づけば引き出しの奥にしまったままになっている人も多いのではないでしょうか。

せっかくなら、見た目のよさを生かしながら、日常で使えるアイテムに変えたいところです。

そこで本記事では、さまざまな暮らしの裏技を発信している、らこ(rako_kurashi)さんのInstagramから、スタバの袋の活用法を紹介します。

スタバの袋1枚あればOK!

らこさんが紹介するのは、スタバの紙袋1枚だけを使った再利用アイディアです。特別な材料を用意する必要がなく、身近な文房具があればすぐに始められます。

1.ブックカバーの作り方

まず、紙袋の持ち手部分をすべてカットします。

持ち手をカットする様子

次に、袋のマチ部分を手で丁寧にはがし、袋を解体しましょう。

マチ部分を解体する様子

上部のギザギザした部分はハサミで真っ直ぐ切り揃えてください。

ギザギザ部分をカットする様子

マチだった部分から袋全体を広げていきます。

袋を完全に開いたらサイド部分を切り、平らな1枚の紙にしましょう。

端をカットする様子

マチ部分をカットしてください。

マチ部分を切り取る様子

紙袋の上に本のカバーを開いて置いたら、横のはみ出る部分をカットしましょう。

本のカバーを置く様子

カバーに沿って上下を折り込んでください。

カバーに沿って折り込む様子

これで、オリジナルブックカバーが完成。

完成したブックカバー

市販品とは違う、シンプルでセンスのある仕上がりが魅力です。

2.ブックマーカーの作り方

ブックカバー作りで使わなかった紙袋の側面も、無駄なく活用できるそうです。

まず、ロゴ横の折り目をカットして帯状にしましょう。

ロゴ横をカットしたもの

裏返して、ロゴの両サイドを折ります。

裏側を折る様子

ロゴ下→ロゴ上の順で山折りにして、ロゴの下に少し折り目が見えるよう、再度上に向かって折り返しましょう。

ロゴ面後ろを折る様子

ロゴから上のはみ出している部分は、ロゴよりも低い位置でカットしてください。

ロゴ上でカットする様子

カットした部分を開いて、裏側にクリップを挟みましょう。

クリップを挟む様子

あとは、反対の端を折り込んでクリップに挟めば、ブックマーカーの完成です!

完成したブックマーカー

紙袋とは思えない、存在感のあるデザインに仕上がります。

スタバの紙袋1枚から作ったとは思えないほど、ブックカバーもブックマーカーも実用的で、日常使いしやすいアイテムです。

捨ててしまいがちな紙袋を生かすことで、エコや節約にもつながります。お気に入りの本と組み合わせれば、読書の時間がより楽しく感じられるでしょう。身近な紙袋を使って、気軽に取り入れてみてください。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grape編集部]

『カミ カリスマ』ガイドブックの写真(撮影:grape編集部)

500名以上の美容師が集結!『KAMI CHARISMA アワード』で見えた、美容業界のイマ2025年12月現在、日本全国には約27万軒の美容室があり、約58万人の美容師がいると言われています。技術力は世界一とも評される、日本の美容室や美容師たち。その力を世界に発信するための、あるガイドブックの存在を知っていますか。

工藤静香さんの写真

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

協力
rako_kurashi

Share Post LINE はてな コメント

page
top