ブックエンドにマグネットクリップをくっつけると便利! キッチンで役立つ活用法が、こちら
公開: 更新:

撮影:grapeライフハック編集部
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

スリコで買った『スカート用のハンガー』 狭いクローゼットが快適になる使い方に「なんて便利!」畳むとシワになりやすいスカートは、ハンガーに掛けて収納したいもの。 とはいえ1枚に1本ずつハンガーを使うと、クローゼットはすぐ満杯になってしまいます。 そんな収納力不足の悩みを解決できると人気のアイテムが、生活雑貨店『3...

脱いだらジャマな羽織ものはコレで解決! 『3COINS』の便利なホルダーで夏の外出を快適に暑さ・寒さ対策に欠かせない羽織ものは、脱いだ時に荷物になるのがストレスになりがちです。 手に持ちっぱなしだと邪魔になり、バッグにしまい込むとちょっと着たい時に取り出す手間がかかります。 そんな羽織ものの持ち運びに役立つの...






ブックエンドとマグネットクリップを組み合わせると、キッチンで便利な収納アイテムができました。
『菜箸置き』や『スマホ立て』として使える活用法を紹介します。
ブックエンドとマグネットクリップを組み合わせた活用法
用意するのは、スチール製のブックエンドとマグネットクリップ2個です。
撮影:grapeライフハック編集部
筆者は家で余っていた、13.5cm×20cm×10cmのブックエンドと4.5cm×2.9cm×5.1cmのマグネットクリップ2個を使います。
どちらも100円ショップなどで手軽に揃えられる商品です。
調理道具の一時置き場
ブックエンドにマグネットクリップ2個を平行にくっつけましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
これだけで準備完了です。キッチンに置けば、菜箸の一時的な置き場所に使えました!
撮影:grapeライフハック編集部
調理中に置き場所に困る菜箸を、衛生的に浮かせて収納できます。
マグネットクリップの幅を詰めれば、お玉を浮かせることもできました。
撮影:grapeライフハック編集部
お玉の垂れてくる汁などが心配な場合は、下に平皿を置いておくと安心でしょう。
スマホ立てやメモスタンド
調理道具の一時置き場のほかにも、使い道があります。
例えば、マグネットクリップをブックエンドの下のほうにくっつけてスマホを置けば、簡易的なスマホ立ての完成です!
撮影:grapeライフハック編集部
料理中にスマホでレシピを見たい時などに役立つでしょう。
ほかにも、マグネットクリップにメモ用紙を挟んで、目に入るように使っても便利ですよ。
撮影:grapeライフハック編集部
ブックエンドにマグネットクリップをくっつければ、キッチンで活躍!
ブックエンドにマグネットクリップをくっつけるだけで、キッチンのさまざまな場面で活躍する収納アイテムになりました。
使わない時は外して、それぞれ本来の用途に戻せるのも嬉しいポイントです。
家に余っているブックエンドやマグネットクリップがあれば、ぜひ試してみてくださいね!
[文・構成/grapeライフハック編集部]