「猫同士は仲良い?」飼い主が仲悪いことを伝えると…展開に「笑った」「至極真っ当な意見」【エッセイ漫画】
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

「完全に詰んだ…」電車で両隣のカップルに挟まれた、気まずすぎる空間【あるある】会社や働くことをテーマにした日常漫画を描いている、玖島川のり(@kujimagawa_nori)さん。2026年5月13日にXへ投稿した、『電車内で起きた気まずい出来事』が、たくさんの注目を集めています。

甘え方が下手な愛猫 ほかの愛猫と暮らし始めると…漫画で描く『緊張しながら甘える猫』にキュン!複数の愛犬や愛猫と暮らしている、ふじもりはる(@bana_wanko)さん。2026年5月23日、愛猫のクロちゃんの変化を描いたエッセイ漫画をXに投稿したところ、2万件近くの『いいね』が寄せられました。






愛猫のぽんたくんとアルフレッドくんと暮らしている、漫画家の鴻池剛(@TsuyoshiWood)さん。
職場の同僚との会話を描いた漫画が、Xで注目を集めました。
2匹目の愛猫を迎え入れたという同僚は、鴻池さんに『ある相談』をします。
2匹の愛猫と暮らす漫画家 同僚から相談された内容が…
ぽんたくんとアルフレッドくんについて、いずれ仲よくなると信じている、鴻池さん。
しかし、9年間も一緒に住んでいることを知った同僚は「一生そのままじゃない?」とストレートに感想を伝えたのでした…!
確かに、鴻池さんの話を聞く限り、同僚の言葉は至極真っ当な意見に思えるでしょう。
ショックを受ける鴻池さんの表情に、思わず笑ってしまいますね。
9年間仲よくない2匹の愛猫 同僚の真っ直ぐな意見に反響
投稿には、2万件以上の『いいね』が寄せられ、愛猫と暮らす飼い主を中心に、さまざまな声が上がりました。
・うちの猫は14年も一緒にいるけれど、常に微妙な距離を保っています。ケンカはしないけれど、積極的には交流したくないみたい。
・人と同じですよね。急に一緒に暮らすようになっても、相性があるんだと思います。
・うちの2匹もあまり仲よくないまま、7年が経ちました!でも最近、1秒くらいお互いに毛繕いしてあげてますよ。
・安心してほしい。うちには仲が悪いまま、20年目を迎えた猫たちがいる。
なお、漫画は過去に描かれたもので、2026年5月現在、ぽんたくんとアルフレッドくんの同居は10年が経過しているとのことです。
同じ『家族』として、2匹なりの心地いい距離感があるのかもしれませんね…!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeマンガ編集部]